「SHERLOCK(シャーロック)シーズン3」放送決定…ファンに届くかな

2014-01-31 21:36:52 | ニュース


 楽しみにしている方が多いようなので。

 「SHERLOCK(シャーロック)シーズン3」の放送が大体決まった。

 しかしNHK BSということで…吹き替えあり?カットあり?という不安はあるだろう。(NHKはCM入らないから大丈夫かな?)私は吹き替えてくれる方が嬉しいが…。

 本国英国では今年1月に放送され、高視聴率を上げたそうだ。


 日本ではシーズン3は5月11日~

 その前に4月よりシーズン1、シーズン2も放送されるそうだ。


 とりあえずHP、正し英語版
   ↓
http://www.wirewax.com/sherlock


 シーズン4も制作決定しているようです。

チョコラーメン、チョコビール、バレンタインにいかが?

2014-01-31 20:00:00 | ニュース


 麺屋武蔵のチョコラーメン prtimes.jp(出典)

 そろそろ普通のチョコレートじゃなくて、変わり種はいかが?

 ここ以外でも出してる所はあるみたい。



 特別な人だから、変わったチョコを。

 友だちだから楽しんで変わったチョコを。


 用途はいろいろだと思いますが、相手がそれをどうとるかは判らない…かな?


 意思の疎通ができたカップル用かな。



 サンクトガーレン www.sanktgallenbrewery.com(出典)

 チョコビールなるものもある。

 アルコール度数は6,5℃から9℃と様々だ。

真央達スケーターを助ける、まさに職人の存在と真央の本当のライバル

2014-01-31 04:56:46 | ニュース
 フィギアの生命と言えば、靴だ。
 こだわる選手は多い。靴の刃の状態1つでジャンプもスピンも変わって来る。

 それを支えているのが、カリスマ研磨師と言われる日本人男性の存在だ。

 刃を100分の1ミリ単位で磨くことができるそうだ。

 真央、ヨナも彼に支えられ点数を出してきたらしい。


 日本人には1番興味のある競技はフィギアで、注目する選手は

浅田真央というatmatome.jp (出典)

 日本では真央vsヨナが注目されているが、どうも現地では全然違う選手に注目が集まっているらしい。



 ユリア・リプニツカヤ 15歳だ www.sanspo.com (出典) これが彼女の最大の武器「キャンドルスピン」


 欧州選手権で今季世界最高の209.72点を叩きだしたそうだ。
 
 ロシア人だそうだが、やはりロシア王国が強いのかね。

 これだけ、柔軟性を見せつけられちゃうとね。高いスキルがないと出来ないそうだ。

 とは言え、15歳。
 真央が出てきた年齢と一緒だ。真央は日本が派遣する選手に年齢をもうけてからだったから、力がありながら4年待たされた。

 しかしロシアはないらしい。

 それにこれ以上年齢が高くなると、ロシア人の場合は体重が増えたりするので、今がベストの体形のようだ。

 真央vsユリアとなるか、ユリア優勢となるか。


 勝負はして見ないことには判らないが…。
 
 

卑弥呼の鏡は魔鏡…卑弥呼は誰…歴史ミステリー

2014-01-31 02:00:00 | ニュース
 どこにあるかが謎となったままの邪馬台国、その女王・卑弥呼(ひみこ)も謎だ。

 倭ではそう呼ばれていただけで、日本では違う名前で呼ばれていたという説もある。


 今回、4世紀の初めのもので愛知県犬山市での東之宮古墳で出たものに改めて注目が集まっている。

 三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)が鏡面に光を反射させると背面の文様(神像)が壁に映し出されるそうだ。

 京都国立博物館・学芸部長が発表した。


 すなわち、これって魔鏡…。

 魔鏡…それだけで神秘な…響きが…。



 太陽を崇める祭祀でこれを光らせると、権威を高める役割があったという。



 でもこの鏡でも、古代の鏡って今の鏡と意味が違うから…古いから違うように見えるの?

 どうも作られた時は黄金だったとか、日本で作られるものは銅を多く含むとか…。

 やはり鏡という概念が今と違うんですね。

 ここに描きだされている動物などは神仙世界に住む霊獣であり、権力者の力を強めるためにあったとも言われる。

 長寿や子孫繁栄を願ったことが記されていたとも言われ、持っている者が亡くなると古墳に一緒に埋葬されたようだ。

 この鏡も魏から100枚くらいきた。日本で作られたいろいろ説があるそうで…謎ではあるらしい。
 
 

 けど、できれば卑弥呼がだれであったか、判るといいのにね…。

○○ジャパンが多すぎる

2014-01-30 15:00:00 | 日記風
 すでに競技の早いものはソチに向かって出発した。

 もう8日後に迫っている。ソチ五輪だ。


 けれど、ネーミングが○○ジャパンが多すぎる。

 サムライジャパン、なでしこジャパンまでは良かったが。

 フェアリージャパン(確かシンクロ)、まだここまではいい。


 そのあとなんかあったような気もしたが、忘れた。

 さすがにスマイルジャパンというのが出てきて、なんのことだ?になった。

 アイスホッケーらしいです。


 ジャパンはせいぜい1個でいいんじゃない?


 男子主体の競技1つ、女子主体競技1つ、全体で○○ジャパンでいいんじゃないの?その中にそれぞれの競技でいいんじゃないの?

 覚える方も大変だし、ここまでジャパンが乱立すると「ジャパン」の意味が薄れる。



 やたら「感動した」したって言って、感動と言えばなんでもいいみたいになっちゃったみたいに。


 これだけ、○○ジャパンが増えると逆に発想が貧困って気がしてくる。


 競技を頑張ってるから、応援してほしい、覚えてほしいと思ってキャッチフレーズを付けるんだけど、なんか…もう少し考えるんなら、違うこと考えて支援すれば?と思う。

 なんかズレてるような気がする。

ベビームーンと銀のスプーンは…

2014-01-30 12:30:00 | 日記風

 blog.livedoor.jp(出典)


 なにやら、ハネームーンを体験したあとやって来るのがベビームーンらしいです。


 赤ちゃんが生まれると忙しくなるから、その前に2人で楽しもうという旅行のようです。

 日本では2,3年前に始まったらしいけど、米国などでは普通に行われているみたい。


 日本人の場合、妊婦が安定期入るまで言わない、というのが普通です。

 妊婦さんによってもいける時期があるでしょうから、難しいかもしれませんね。


 
 またお祝いには、赤ちゃんに銀のスプーンを贈るといいと言われています。欧州ではよくある習慣のようです。

 魔よけの意味と一生食べ物に困らないように…という意味があるそうです。


 また、銀のスプーンをくわえて生まれてくるという話もあり、それは神の子と言われるパターンもあるそうですが、金持ちの家に生まれる子と言うことみたいです。


 欧州では銀は高価だし。

 毒を検出する、毒があると黒ずむから…という実利的な問題もあるみたい。



 実際生まれたら、子どもが移動できるまで成長するのを待つか、余裕がないからとにかくいけないかになりがちですものね。



 でも子どもができたから旅行も、この国では…難しそう。

マコーレ・カルキン「ホームアランド」の子役が、大人になって、バンドと父が…

2014-01-30 04:02:28 | ニュース

 netallica.yahoo.co.jp
 奥中央でサングラスをかけているのが、多分、そう
 

 かつてのハリウッドの子役、マコーレ・カルキンの人生は激しい。

 最後に日本に大きな報道が出たのが、余命半年とかいうガリガリに痩せた写真だったような…。

 そのあとただピザを食べる動画と投稿したとかどうとかこうとか。


 このピザには意味があったらしくカヴァーバンドだけど「ピッツァ・アンダーグラウンド」というバンドを作ったらしい。


 よほどピザに何かがあるのか?



 でも大変だ。


 父のキット・カルキンが68歳という年齢で重篤な状態らしい。卒中らしいんだけど、予後があまりよくない。


 元々俳優の父(母も女優)はマコ―レが売れてからマネージャー業に転向し…ああなっちゃったらしい。

 両親は離婚。早くしてマコ―レ自身も結婚するが、早い離婚。


 クスリに逃げたくもなるだろうな。


 人になにをしても注目されることを考えると、本人の負担は普通の人では考えられないだろう。


 奇行(?)と思われることがあってもしょうがない?


 ハリウッドの子役の方がリスクは高いということだろうね。



BONES(ボーンズ)2  殺人ゲーム

2014-01-29 22:00:00 | BONES



 7年前、手足を縛り、しかも後ろ手で縛って吊るすなど独特の殺し方をされる死体が発見された。


 ハワード・エップス


 以前ブレナンに会った時、手首を折られた殺人犯だ。初の連続、猟奇殺人鬼?

  
 9年前に投獄され、新たに殺したに死体が出てきて死刑間近で死刑が伸びた。

 
 少女は7年前に姿を消したローレン・ハサウェイという少女でゴルフに行ったまま姿を消した。当初はゴルフコーチが疑われた。かつて少女に手を出したことがあったからだ。


 エップスはいつの間にか

 4か月前に結婚した、キャロラインという妻をもらっていた。


 そしてまた死体が出る。1週間前に殺されたものだ。服役しているエップスの殺しではない。では誰かが彼の殺人の続きを引き受けたのか?
 10代の女性が被害者、逆さずりにされ、なぶり殺しにされた少女は、サラ・コスコス16歳、いかにもエップスの好みの金髪の少女だ。 

 そしてたキャロラインの店に美容師として働いていたのがサラだった。

 サラは売上金を持って逃げた。

 キャロライン(旧姓:マポーター)は子どもを作りたくて、裁判所に行くつもりだった。

 いつの間にか、キャロラインがエップスの殺人の続きをしていたのではと思う。

 サラの遺体発見現場からはクリスチャンでペンダントメダルが出てきた。

 聖アグネス高校と判り修道女は聖霊賞で毎年出しているもので、ヘレン・メジャーズに上げたものだという。3日前の下校時に姿が消えたという。


 ライナー・ハティンにエップスは手紙を出している。アルターフロイント…
 しかしその住所の場所は、空き地だった。

 共犯がキャロラインじゃなくてその手紙を出していた主かもしれないという考えが浮かぶ。

 エップスは人工授精で子どもを作ることになったという。

 エップスはドイツ語で「同じ趣味を持つ友人」と言った。

 アンジェラはブレナンを振り回すのが目的だという。ものにできないから操りたいんだ、忘れた方がいい、深入りするなという。ヘレンを助けることに集中しろと言われた。

 ライナーはドイツ語で「純潔」と言う意味だ。エップスはヘレンは24時間以内に死ぬと言っていた。

 
 ブレナンはのめり込むから、アンジェラが、キャロラインに会いに行った。

 「懐かしいだろう」という言葉をエップスに頼まれ、ヘンリー・ガーバーに5日前に届けたという。エップスはイカれたドイツ人と言っていたという。

 ヘンリーは車椅子に座っていた。「懐かしいだろう」というのは、エップスが折った足のことだったらしい。 

 ライナー=純潔じゃなく、言葉のアナグラムとか、ドイツ語で読むとか…とザックがヒントを与え、郵便局の職員の雨にも負けず、雪にも負けず…とブースが気付く。

 郵便局員のモットーだ。その郵便局員の配達ルート上にキャロラインとヘレンの店、聖アグネス高校がある。

 その配達員、ジル・ラッピンに今回の最初の死体が出た時会ったことを思い出す―――。


 エップスって第1シーズン7話「32時間の命」に初登場していたらしい。ブレナンが手首が折ったと言うあたり出ててもおかしくないなと思ったが、見てるはずなのに全く覚えていない私が素晴らしい。

 なんでだろうなー。20歳過ぎると記憶力が落ちるのかしら?

 また同シーズン内で出てくるらしい。


 覚えておかなきゃ。書いておけば覚えているだろう^―^

銀~シルバーラッシュの光と影~ メキシコ・サカテカス鉱山

2014-01-29 15:00:00 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー


 2011年の銀の産出量は1位 サカテカスがになっている。

 先住民(シティメカ)と下級貴族のトロサというスペイン人が起こした。

 トロサは大事そうに袋を持っている先住民を出会った。それは光を放つ銀鉱石だった。

 カサテラスの民は他のものを変えるために持ち歩いていた。


 その後、スペイン人が押し掛け、銀を探した。

 そこからメキシコが変わって行った。

 16世紀、先住民を強制的に銀の鉱山へ送った。


 銀を含む石

 スペインらしい街ができた。

 太陽の沈まぬ国という礎ができた。


 エル・エデンという鉱山がある。あの当時を忘れないために残した。シルバーラッシュを代表する存在だった。

 子どもは8歳になると鉱山に入れられ、20歳まで生きられなかった。

 1日4,5人は生命を落とした。悪魔の梯子を下りていくとそこに銀の鉱山があるが、1歩間違えると


 テホと呼ばれる鉱山だけで使われる貨幣ができるが、親の代で借金ができた場合は、子は鉱山から逃れることがことができなくなった。


 ベタグラフでは現在も銀が掘られている。

 400年以上掘られた鉱山には迷路のように道が走っている。

 鉱山から出る埃でじん肺から逃れることができなかった。


 これと言って仕事がないから、じん肺でやられて長生きできないと判っていてもみんなそこへ行くしかなかった。

 今も12歳くらいで働きに出る。そこで父を失って行っても他に産業がないから、ここへ行くしかない。
 
 800万もの人が犠牲になった。
 保障もない。退職金もない。


 グアダルーペの聖母、自分たちと同じ肌の色をした聖母、300年にスペインの支配は及んだ。
 

 今は銀はほとんど堀起こされ、錫を掘っている。それでも世界の10%の銀を産出している。


 サカテカスのグアダルーペ寺院に残る、聖母像。銀はみんな出ていったが、先住民の信仰とスペインからやって来た信仰は融合し、この国に聖母は残ったと牧師は語った。

「PERSON OF INTEREST(パーソンオブインタレスト)」に出演しよう?

2014-01-29 10:42:43 | ニュース
 好きか嫌いかと聞かれるとあまり興味はないかもしれない。

 いっけん面白そうと見始めても興味がないと頭に入らない。

 そういう感じ。


 只今は放送してませんが、来年春からシーズン3が始まるらしいです。


 そこである種の人には速報ー?


 マシーンがいろんな人物の顔を選び出す時に、あなたの写真が出るかもしれないスペシャル企画を行うそうです。

 一気にハリウッドデビュー?
 ↓から飛べます。ここに写真をアップすれば、もしかしたら…採用されるかも?…らしい。

https://www.facebook.com/axnjapan/app_571363346254183