音が好き

2007-01-29 18:19:33 | エッセイ風
 いっそ今週は私の好きなことを順番に書こうかと思います。
 
 好きなこと 週間

 うーん、7つか・・・。あるかな・・・。

 音楽って、私は基本、雑学です。どんなジャンルが好きとかどんな歌手が好きじゃなくて、耳にたまたま入って来たものをしつこく聴いてる感じ。

 でもBoAは聞きますね。多分、ダンスを習っていた時によくかかっていたからでしょう。ほぼ、条件反射という奴です。 

 曲で行くと、徳永 英明さんの「恋の行方」、ZARD「この恋に泳ぎ疲れても」、中島 みゆきさんの「浅い眠り」チューブ「さよならイエスタディ」が特別な思い入れがあります。アルバイト先で、社員の人が趣味で流してる音楽でここら辺はしつこく聴かされていたからです。好きと言うよりしつこく聴かされたからなのです。じわじわと脳髄にしみこんで私の中に姿の見えない再生機が誕生したのです。
 だから、歌は世につれ、人は歌につれじゃないけど、曲で甦る過去があると人はある曲を妙にリアルに感じてしまう。
 
 なので私は「ファイヤー」の大仁田議員のテーマ曲も好きよ。踊ったことがあるので、聴いてた訳です。踊るから逆に凄い集中力で聞いてた訳です。
 
 うーん、聴いてたから。
 側にありすぎちゃったから、いつの間にか「好き」って思っちゃった。
 まるで恋愛のパターンかい?
 
 それが私が好きになるパターンらしい。

 だから音楽って雑学なのです。何かきっかけがあって、後付で好きになるので。

 後、篠原 涼子さんの「愛しさと切なさと心強さと」や田原 俊彦さんの「抱きしめてトゥナイト」も特別な思い入れがあります。うちの劇団の人は大概あります。つかさんの劇中曲ですから。
 ただ特別狂ったようになるのは、この2曲をおいて他はない。この2曲はね~、まだ劇団と全然関係なかった頃、芝居観て2、3ヶ月は平気で頭の中回ってたもんね。
 恐るべし、つか こうへいって・・・そういう話だったかしら?


 
 明日は私の好きな男性のことについて書いてみたいと思います。

  
 予告すると・・・大変だわ・・・。


最新の画像もっと見る