戦いすんで陽が暮れた

2009-09-30 21:44:20 | 戯曲塾
 ま、ね……。
 私の9月が終わる。
 それだけで嬉しい。

 劇作家コースの9月末に出す原稿を出した。

 2日くらい前から胃が詰まってるような感じがずっとしてた。
 元気ですよ、と言ってるわりにはこれで元気なら、元気って言葉の意味が変わるんじゃないかと……。

 終わったんだ。終わったんだ。終わったんだ。

 多分無理やり終わらせた。

 それを頭で理解するのにまだ時間がかかりそうだけど。

 今回は本当に負担だった。
 これだけの経験をすることももうないだろう。
 だったら1つの経験として蓄積させたい。

 9月が終わるんだな……。
 本当に終わるなんて思えなかった。

それは先のお楽しみ

2009-09-30 19:45:16 | 日記風
 どうも最近、連絡を取っても取れない方が多い。

 なんでだろう?
 
 しかし賢い。
 今の私は熱いから下手に関わったら火傷するのだ。
 
 みなさん察知しているのかしら。

 それとも単に月末で忙しいのかしら?

 ちょっと不思議な連絡無しがここの所、続いている。

 まあ、ある日突然、ひょこっとあるかも知れない。
 そう考えておけば楽しみが増える……でしょ?

私にとって全てラッキー

2009-09-30 18:24:23 | 日記風
 9月のラストは雨ですね。
 私にとっては恵みの雨です。

 雨が降った方が多分ラッキーの筈です。

 この天気にもかかわらず今朝はAM3:00からパッキチ目が覚めてしまって、AM5:00にはおでんを買いに出かけました。
 
 その辺まではご機嫌だったわけだ。

 その後、どっと疲れが出ました。

 陽が暮れます。

 素敵な夜を迎えましょう。
 

魔でしたわ

2009-09-30 00:00:00 | 日記風
 告白する側が辛いのは当たり前にしても。
 告白される側も意外と辛いのかもしれませんね。

 私が告白したわけでも、されたわけでもないんですが。

 告白する……ってことは、告白された相手が告白した側のことをどう思っていても、やはり心を揺する出来事なんですね。
 
 かなり激しく揺らす。

 思いがけない告白。
 思いがけない相手。

 どうしたらいい?

 言われても、困る。
 これ、どう返答するか思い切り悩みますよね。
 
 その間は相手の心を占領できてる、そういうことかもしれません。

 私の場合、信頼してる的なことを同性から言われました。
 そう言われてもね……。
 お互いの事情もありますし、助けてあげられないってことはあります。
 それでも頼られれば放っておくこともできずどこかで気にかけている。

 いたんですが。
 知らない間に言った相手は不在になっていた。

 子供の頃、お稽古始めるから一緒に行こうと言われ、通い始めたら、誘った側に私やっぱり辞めるから~と言われた感じにも似てます。

 え、私だけ残ってどうしよう?

 その時自分自身がお稽古事に楽しみを見つけられていれば違います。
 そうじゃない場合、振り回された私は何?しかない。

 振り回された感、満載。

 そうやって来たからそうされるってことかもしれない。

 しれないが、やはりいいことじゃないですね。

 これが告白されて、思いがけない相手過ぎて悩みに悩んで、やっと答えを伝えようとしたら、あっさり、違う人を見つけたから~とあっけらかんと言われたような感じじゃないでしょうか。

 告白した側は恥ずかしいし幸せになりたいし、頑張ったのかもしれない。

 知れないが、言われて答えも出さないうちに幸せになられた、告白された側の気持ちはなに?

 まるで振られたみたいじゃないか。

 そんなガクッとコケる感じはあると思います。

 人と人の思惑がぶつかる世間は……魔が多い。
 思いがけないひと言に心を揺らされて、気がつけば、1人……。

たすきだけでも外します

2009-09-29 20:12:13 | 日記風
 さっき、宅配便がきた。
 着払いだった。
 来るのは知っていた。

 しかし今日だと言うのは忘れていた。良かったわ~。家にいて。

 ドアを開けるなり
 「着払い」
 と言われる。

 目的が明確ですね。

 料金払って判子押す。
 着払いって受け取るの初めてだった。

 料金とサインって結構やること一杯あるわ~。

 そして何より忘れてて突然でたから、私の格好が凄い。
 
 たすきだけ外した。
 
 別にたすきしてても違和感ないかもしれない。きっといろいろな家庭を訪問してるからいろいろな生態をごらんになってることでしょう。
 でもさすがにたすきして出る気にはならない。

 最近、家でPCいじってる時は、肩こり防止でたすきがけをしてるのです。

 これがね~。効くんですよ。かなり身体が固定されて肩こりと言わず頭痛が半減した。

 けどね、拘束ベルトみたいなもんだから、たまにきつくて外したくなります(笑)
 そこをぐっと我慢して拘束してます。

 巻くだけダイエットと言うのがありまして、その1つとして紹介されているのをテレビで観たのが最初です。
 これは……肩こり防止の為、ですから、痩せるとは関係あるのかしら?
 今のところ、痩せてる感じはゼロです。

 しかし、中身を知ってる宅配便、しかも着払い。
 嬉しくない贈り物です。

秋の川べり

2009-09-29 18:55:37 | 日記風
 思い出したように暑いですね。
 今更半袖着てもねって長袖着てるせいかしら。

 家に帰ると軽く汗ばんでいる。
 夏の残り、そんな汗だ。

 川べりをゆっくり歩きたいですね。
 夜なら虫も心地よい声を上げているだろうか。

衣擦れの音の向こう

2009-09-29 00:18:56 | 日記風
 衣擦れの音が気になります。

 スカートを穿いていてリボンをきゅっと結ぶ時気づきました。
 きゅっと結ぶ音が何故か耳につく。

 心地いいんです。

 日本の文化ってそういうのありますよね。
 衣擦れの音など、昔からいろいろな表現に取り入れられています。

 気が引き締まる。意識が変わる象徴なんじゃないでしょうか。

 きゅっと結ぶと気持ちも締まる。
 そんな感じなのかな。

 自分の覚悟を、場合によっては他人の覚悟をその音で感じる。

 衣擦れの音さえ人の心の変化を物語っている。

鳩と反省

2009-09-28 11:10:32 | 日記風
 ゆえあって5年くらいくらい前に書いた自分の原稿を読み返しました。
 信じられないくらい下手だった。

 ごめんなさいね~。
 誰に言ってるか……。
 広くあの頃、今も含めて私の原稿を「読め」と読まされた方全員にです。
 
 読まされてた方、よく解毒してくださいね~。

 大きく飛躍できるように、深く反省して精進します。




さまよいの起床時間

2009-09-28 09:48:17 | 日記風
 どうにもここの所落ち着かないらしく、起床時間がまちまちです。
 AM4:00が平均だけど、AM2:00、AM6:00……。
 
 1日が長いですね~。

 6:00とか平和的だし、早起きしてるって感じでちょうどいい感じですね。

 しかし何故こんな早起きになってしまったのかしら。

 私も気づかぬ内にいろいろな変化が自分の中で起きてるようです。
 いい変化なら勿論歓迎です。

夫婦別姓

2009-09-28 06:40:22 | 日記風
 夫婦別姓が早ければ来年中には法改定でOKになるみたい。
 60年ぶりの大幅改定らしいです。

 事実婚で待っていた方には朗報であり、別にどっちでも派には選択肢が増えたってことかしら。

 女性が姓を変えるのは大変なことですけどね。特に社会進出が進むと名前が変わったことを認知してもらうのが大変。
 いつまでの名前が変わらないと、未婚であることを宣伝してるようで大変。

 離婚しようもんならまた元に戻すの?夫の姓を名乗り続けるの?で大変。

 いろんな大変がありますわね。

 両者の間に生まれる子どもの姓については、複数いた場合、どちらかに揃えるのか、子どもが生まれた時にどちらにするか選択するってところがまだ決まってないみたい。

 兄弟姉妹であれば苗字が同じと言う時代が当たり前じゃなくなるのかもしれませんね。

 更に昔の話でしょうが、息子が生まれず、娘が養子をとって名を継がせるということもありました。
 そうすると男性が長男で養子に入れないとか、結婚できない2人が生まれる可能性もあったわけです。
 
 中には要領よく、娘は嫁にやり、生まれた子どもの1人に娘の旧姓を名乗らせるってパターンもあったようです。

 それはそれで、2人子どもがいた場合苗字が違うわけだから、問題が出る場合は出たのかもしれませんね。

 同じ苗字を名乗っていても家族の結束が強まるわけではないと思うのよね。特にこんな時代。家族であることが重いなんてこともあるわけだから。

 慣れれば夫婦で苗字が違う、兄弟姉妹で苗字が違う、それって当たり前でしょってことになってくるでしょう。

 しかし日本は苗字が多いからね。

 仮に夫が高橋さんだとして、妻になる人の苗字が小鳥遊(たかなし)さんだったりすると、生まれた子の1人を高橋さんにし、もう1人を小鳥遊さんにしたら
 「いいなお兄ちゃんは苗字の説明が楽で」
 「お前こそ羨ましいよ、俺なんてそこらにある名前だよ、つまんないよ。なんで子どもが自分で姓を選べないのかね」
 何てことも起きてくるかもしれない。