梅ですか?桜ですか?

2009-01-31 22:05:27 | 日記風
 とっぷりと陽が暮れてから外に出た。
 雨・・・。

 あ、また。
 帽子を被っていたのでそのまま出かけた。ちょっとそこまで程度だったからもういいだろうと。

 今日は寒い日ですか?
 あんまりピンと来ないと言うか・・・。何せ起きたらもう夕方でしたからね。
 それにこの所あまりこんな時間家にいることなかったですしね。

 今日は珍しくヒーターをつけています。
 
 寒いんだ。やっぱり。
 
 でも沖縄ではもう桜が咲いたそうですよ。
 そんなシーズンなんですか?
 春はもう近いんでしょうか。
 
 写真は梅ですか?って勝手に思っている花です。
 必ず街も季節も動きその装いを替えていくとしみじみ感じます。
 

時計の衝撃

2009-01-31 17:30:55 | 日記風
 目が覚め何気なく時計を見たら、4時前だった。
 ん?4時?一瞬頭が・・・夜中・・・と思う。

 昨夜眠ったのはなんだかで朝の7時過ぎなのよ。かけていた携帯のアラームが鳴って眠れもしないのに、目覚まし時計は鳴っている・・・と思った記憶がある。

 ってことは、午後の4時じゃん。

 そんな時間まで寝てたってことか。

 最近にしては珍しいことだ。
 
 そして1日が勝手に終わっていることにちょっとショックを受ける。
 いろいろ買出しに行こうと思っていたのに。全て明日送りだ。

 なんか損した気がする。
 陽の出ている内に動けないと言うのはそんな感じね。

 なんて言うけど、実は夜活動の方が多い人生を送っているのにね。
 不思議なもんです。昼間起きている感覚に気持ちがシフト移動してるんでしょう。

 年と共にお陽様のありがたさを知るのかな・・・。

私の傘が交通事故に

2009-01-30 23:05:12 | 日記風
 昼間なんですが、道路を歩いていた時、向こうから車がきたんですね。
 ガードレールとかない道です。雨降ってるし水しぶき上げられたらいやだなって思って、傘を車の方に傾けたんですね。

 あ。
 思った時には傘が車と接触しました。
 
 やば。
 バックミラーに当たったのかも知れない。

 前に通りすがりの車にバシャッと水を浴びせられたことがあったのでそうしちゃったのですが、こっちの方がよほど危なかった。

 そのせいかどうか、今日おろしたての折り畳みの傘なのに、持ってても勝手に閉まってくる。こう2段3段と伸ばして使うじゃないですか、そこが勝手に縮んでくる。
 そして開いていてもがくがく揺れる。

 いわゆる、傘、交通事故状態です。

 私・・・じゃなくてよかったのかもしれないと思ってみよう。

美しく咲くにはどうすればいいの?

2009-01-29 12:18:53 | 日記風
 まるで花同士が仲良くお話してるように見えません。
 美しく咲くにはどうすればいいの?そんなことを話してるようにも見えます。

 多分同じ種類の花で色違いだと思うのですが、何で同じタンブラーに違う色の花(色がとんでるんですが、咲いてる方が黄色、蕾の方がピンクです)を植えたんだろうか?

 ちょっと不思議。
 そしてその2つの花はまるで寄り添うようにでしょ。
 
 なんか心引かれる情景でした。

ピータン

2009-01-29 00:35:55 | ランチ&ディナー
 初めて食べます。

 好みの味じゃない・・・
 基本的に、アジア系のものって合わない気がする。

 じゃ、ヨーロッパならいいかと言うとそうでもなく・・・テリーヌとかミートローフとかダメだし。

 そんなこと言ったら日本料理でも湯葉がダメ

 意外とダメなものが多いのかしら。
 
 料理だけは普段食べなれてるものが1番美味しく感じますね。これだけは慣れで味覚が形成されるのでしょうかね。

 だったら、醤油と砂糖を欠かせない身体ではないか。

 ・・・日本人であった。

 そのせいかどうか知りませんが、先ほどまで深刻なPCダメージ状態に陥っていました。
 珍しく自力で回復させようとしたら余計ダメージが大きくなって、説明書を引き出してくる始末です。

 ダメだ、こんな日は早く休むに限る。

クロワッサン

2009-01-28 13:05:41 | ランチ&ディナー
 本日のお昼じゃないんですが、クロワッサンサンドです。

 中味はホイコーローです。
 西洋と東洋のカップリングです。

 朝、ゆっくりクロワッサンで朝食をといきたい所ですが、どうもその余裕がない。
 パン食育ちじゃないもんで、どうもこの手のものは優雅に頂くものって感覚があるんですが、それがないのね。

 って言うより朝食を食べる習慣がない。

 この日だってお昼と言いつつ、午後3時で朝食兼昼食のブランチ状態も良い所で、夕食じゃないか?って感じだった。

 確かには夕食に相応しいボリュームがありました。