喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

田酒

2010-06-20 | 食べ物・飲み物

今日、昼食に招待されている、H先生への手土産に、
昨日、お酒を買いに行った。
酒のつまは少しあったらいいというほどお酒の好きな女性。

ブログ『スバラ式生活』のまゆみさんがお好きなお酒で、
記事にも時々登場し、一度飲んでみたいと思っていた、
“田酒”という清酒があった。
一升瓶ではなかなか入ってこないそうで、びん酒(180ml)だったけど、
買って飲んでみた。



青森市の西田酒造の“山廃純米酒”
西田酒造のHPを見ると
『気品ある円やかなふくらみ、
厚みがありながらキレの良さが際立つ銘品』だそう。

どちらかというと、お酒は雰囲気で飲む私、
“上善如水”や“獺祭”のようなお酒のほうがいいかな・・・・

ところで、ラベルに山廃純米酒とあり、山廃?
で調べてみた。

山廃とは酒母造りに入る最初に
米、麹に水をあわせすりつぶしていく行程、
山卸しというのだそうですが、
この山卸しを廃止したものが山廃だそう。

精米機が開発される以前には、
米を十分に白く精米することが出来ず、
この山卸しという行程で
米と麹を混ぜていく必要があったのだそうです。

しかし、主人は本当にお酒に弱い。
写真のグラスに半分、2杯飲んだだけで、真っ赤!
「もう、いらん」と、結局私がほとんど飲みました











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書庫をいただきました! | トップ | 御呼ばれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿