喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

イースター(復活祭)

2007-04-08 | 旅日記
4月8日(日) イースター

先週主人を誘ったら、「眠い!」とふられ・・・・
先週行かなくてよかった

以前紹介した虎渓山永保寺に行って、
その時、寄らなかった多治見神言会修道院に行きました。

今日は「イースター(復活祭)
イエス様が十字架にかけられて亡くなられて、
3日目によみがえられたことを記念する日です。

先週主人の尻をひっぱたいて、
強引に行ってたらこの祭典を見れなかった。

イースターは基本的に
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われ、
毎年日にちが変わるようです。

本当にラッキーでした。

私も高校までは、教会に行ってたので、チョッと懐かしい。




私の出身県の山口市にも
立派なザビエル聖堂があったのですが、
何年か前に火災にあって、

そのニュースを見た時は本当に残念で、哀しかった

最近、新しい聖堂が建てられたようです。

ぽーさん、出かけるようなことがあったら、
是非、ブログに写真載せてくださいね。




イースター・エッグ。
私達もいただきました。

 



 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹き | トップ | こんなやき豚初めて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
了解しました。 (ぽ~)
2007-04-08 21:58:54
私メ・・・・・実は高校がミッションだったんですよ~。幼稚園もカソリックでした。
父親は寺の出でして母親は洗礼名「マリア」と言います。
私はズ~と昔のブログには書いてますが洗礼を受ける手前で止めています。

綺麗な教会ですね。
ザビエル聖堂の写真とって来ましょうね。
返信する
楽しみにしてま~す (dream-duck)
2007-04-08 22:15:11
亡くなった伯父がクリスチャンでした。 
私は20代のとき、シスターになろうと思ったことがあります。
以前行ってたのは日本基督教団です。最近、また教会に行こうかな・・・・と思いながら、なかなか雑念があってまだ行けてませんが。
返信する
修道院 (haruママ)
2007-04-09 07:33:19
15年以上も前ですが、多治見の修道院に行ったことがあります。「多治見少年少女合唱団」の演奏会がそこであったので。
私、合唱団で歌っているので、こんなすごいところで演奏できる子ども達がうらやましかった記憶があります。(演奏は、子ども達の方が断然上手かったでした・・・

ここは、桜の季節も良かったんでしたよね~?また、行ってみたいです
返信する
Unknown (おくちゃん)
2007-04-09 21:18:42
多治見に修道院があったなんて知らなかった
ゴスペルが縁で私も最近、教会に行く事があります☆
返信する

コメントを投稿