喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

萬嶽寺

2016-10-15 | 寺・仏像

随分前のことだけど、
豊田市美術館パート2で買った本は



これ。
この本見ながら、東海美仏ドライブや日帰り列車旅してます。

今日は萬嶽寺→キュルティヴァトゥール(パン・カフェ)→願興寺とドライブ。

秋季のご開帳をしていて
珍しい坐像の馬頭観音があるというので、行ってきた。

この馬頭観音、元は中津川の根の上の龍泉寺の本尊だったそう。
天正2年(1574年)、武田勝頼の兵火で寺が焼かれ、





ここ、萬嶽寺(ばんがくじ)に安置されたのだそう。

そのため、



萬嶽寺のご本尊の聖観世音菩薩と、
萬嶽寺に安置されているんだけど、
馬頭観音は龍泉寺の本尊なので寺号が違う。
今までもあったと思うけど、初めて気づいた



18日まで、恵那三十三観音霊場ご開帳をしているそうで、
萬嶽寺は九番。龍泉寺は客番。
客番って三十三所に入りきらなかった場合や、
後から追加になった由縁のある寺に付けられた番号?らしいけど、
なぜ「客」なんだろう・・・・・・・。



境内に老爺柿

そして、横になぜか








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリ | トップ | キュルティヴァトゥール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿