喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

今朝の新聞を読んで

2016-05-28 | 徒然日記

オバマ大統領の広島訪問の記事を読んで、
被爆者の方々だけじゃなく、
私も涙した。



この写真は、
被爆死した米兵捕虜の身元特定に尽力された
森重昭さんが話し始めたとき、
感極まり、涙ぐんだ森さんを両手で抱きしめられたところ。

演説内容に賛否両論あるだろうけど、
「謝罪はなかった」ともあるけれど、
シンプルでとてもわかりやすい、
心にしみる演説内容だと思う。

「謝罪」に関しては、
被爆した人々(広島の人々)は謝罪を求めていないと、
以前、新聞の記事で読んだことがある。
そのときにも感動したけど、
現職のアメリカの大統領の訪問、
と言うことにとても意義があるのかなと。

被爆者の一人が、
「ここ(平和記念公園)に来るたびに、
当時の地獄のような街の姿を思い出していた。
でも、今日からは、オバマさんが来て
核廃絶のスタートとなる歴史的な瞬間を思い出す場所へと変わる」と。

The irreducible worth of every person, the insistence 
that every life is precious, the radical and necessary
notion that we are part of a single human family:that is
the story that we all must tell.
全ての人のかけがえのない価値、全ての命が
貴重であるという主張、われわれは人類という
一つの家族の仲間であるという根源的で必要な考え。
われわれはこれら全てを伝えなければならない。

That is why we come to Hirosima , so that we might
think of peopl we love , the first smil from our children
in the morning, the gentle touch from a spouse over the
kitchen table, the comforting embrance of a parent
だからこそ、われわれは広島に来たのだ。
われわれが愛する人々のことを考えられるように。
子どもたちの朝一番の笑顔のことを考えられるように。
台所のテーブル越しに、妻や夫と優しく
触れ合うことを考えられるように。
父や母が心地よく抱き締めてくれることを考えられるように。
                 
                       ー 中日新聞より抜粋ー




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IWAOさんライブ | トップ | 父の面会に行くたびに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿