喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

苔玉作り

2015-04-17 | 体験記

長女が小学校の6年間、ガールスカウトに入っていて、
そのリーダーをしてくださっていた
Kさんのログハウスのレストランで、
苔玉作りがあった。





苔玉、時たま買うことがあるけど、
(その度に枯らして、一つも残っていない
自分で作るのは初めて。

土はすでに作ってあって、
植えたい植物を自由に選んで。

作り方はこちら↓を参照
 

最初の作品。



木は?山吹かな?・・・・山で採ってきたのだそう。
木の下はギボウシhttp://garden-vision.net/flower/kagyo/hosta.html

2番目の作品。





イグサと半夏生http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_311.htm



風知草





ミント。



いつでも摘んで使えるように台所の窓辺に。

苔玉と言うだけに、丸くにならんといけないんだけど、
丸くならん

しかし、泥コネて童心に返ったようで楽しかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロモンの偽証 後編 | トップ | 太りすぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿