喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

この木はな~に?

2008-02-17 | 徒然日記


桃花台を春日井方面に下って行った、
道路が東名高速道路と交差している手前の畑の風景。
桃花台という名前のごとく、この辺り桃畑が多いのだけど、
この木、春には淡いクリーム色のスズランのような花が咲き、
秋になると橙~赤橙色の実をつけます。
さるかに合戦に登場する果物。
もうお分かりですよね、
写真は「柿木」のこの時季の姿。

柿木は年月がたつと、
幹や太枝の皮が凹凸に盛り上がったり、亀裂が入ったりし、
その隙間に、害虫が卵を産みつけ、そのままにしておくと、
春から夏にかけ害虫の被害に遭ってしまう。
そのために、12月から2月の間に、
凹凸の皮(粗皮)を削り、集めて焼いて予防するのだそうです。

そんなわけで、サルスベリの木のように、
すべすべした綺麗な幹肌をしています。

一度削ったら、4~5年はしなくていいそうです。
羨まし~い!私も削ってもらおうかしら・・・・・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州須藤謹製 | トップ | 北斎展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿