喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

聖林寺

2014-01-26 | 寺・仏像

体調、スッキリ治らんけど、
気分を変えるために奈良へ行ってきた。
奈良といっても、奈良市内から離れてるけど。



近鉄で、桜井で下車して、
さてバス・・・・・・ない!12時台がない。
1時間半待たんとバスが・・・・・
辺鄙なところはバスの時刻まで調べとかないかんと、
毎回反省するけど、行ったことないので、辺鄙なとことは・・・・・

往きはタクシーで1200円払って、
その代わり昼食はコンビニのおにぎりで済ませ







本堂からの眺め(奥が三輪山)

聖林寺-十一面観音
ミロのヴィーナスとも比較される十一面観音菩薩像

明治二十年、アメリカの哲学者フェノロサによって
秘仏の禁が解かれ、
この観音菩薩を初めて観たときのフェノロサの驚きは尋常でなく、
門前から大和盆地を指して、
この界隈にどれ程の素封家がいるか知らないが、
この仏さま一体にとうてい及ぶものでないと述べたと。

昭和26年6月、新国宝制度が発足すると
第一回の国宝に選ばれたのだそう。

近くに長谷寺や室生寺があるので、
ついでに・・・・・なんて言ったら
この仏像に申し訳ないけど、
是非、一緒に巡るといいお寺です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子が悪くて | トップ | 安倍文殊院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿