喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

塩こうじ列車

2013-02-22 | 食べ物・飲み物

朝一で血糖チェックとインスリン注射に訪問。
退院延期で午後からの訪問が中止になったので、
来月の週休を先取りした。

水曜日の新聞に
明智鉄道の『塩こうじ列車』が
今日、運行されると紹介されてた。

この明智鉄道、
以前、もう10年ぐらい前になると思うけど、
岐阜の王府とコラボで
中華料理と中国茶の列車を
走らせる計画を立てていたのだけど、
列車内で火が使えないと言うことで、
中止になったことがある。

恵那から明智まで、『塩こうじ列車』に乗車して、
列車内で塩こうじ料理をいただいてきた。






いただいたお料理は





最近、巷で「塩こうじ」、「塩こうじ」って話題だけど、
よく分からなくて、『塩こうじ』を買ったことがない。

今回、お料理いただいても、
『塩こうじ』って?と、ピンとこないけど、
同乗されたマルコ醸造の社長さんから

味噌や醤油、塩こうじの話を聞いて、
『塩こうじ』使ってみようかな・・・・・という気に少しなった。
しかし、『塩こうじ』買わなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉良温泉 | トップ | マルコ醸造さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿