多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

ネムノキ、アジサイ、ミヤコグサ等

2011-07-10 10:49:02 | Weblog

昨日夕方お茶持参で散歩に出かけました。出来るだけ木陰を歩くのですが、夕方でも暑いですね。右手に見えるのは動物専門の短期大学。

 

 

途中見上げると夏の入道雲が。

 

 

歩道橋の傍でネムノキを発見。そろそろ花も終わりの様ですね。ズーム出来ないレンズを付けたカメラを持参しましたので、花に出来るだけ近寄って撮影。近より過ぎるとぶれるし、撮影が難しい。

 

 

途中大きなマンション群の中庭を通って。

 

 

モノクロで撮ってみました。

 

 

公園に到着し、周囲を歩いてみますと木陰でまだアジサイが咲いていました。急な坂なので転ばぬように注意しながら撮ってみました。

 

 

更に歩いた所でミヤコグサを発見。可愛いですねー。所が小さい花なので、これまた撮影が大変。こんなときはコンデジでマクロ設定で撮るほうがいいですね。

 

 

これはなんだか木の名前は判らないのですが、緑色の蕾が可愛いので撮ってみました。

 

 

この傍の広い競技場で、この地域の中学生の競技会をやってましたが、こんな時期にやらなくてもと思うのですが。 この日は暑くて。歩いているだけでも熱中症に注意しなければと思ういますのに。勉強に忙しいので、この時期に競技会を開くのでしょうね。