多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

多摩ニュータウン

2005-06-12 12:42:14 | Weblog
本日の朝日新聞の一面に多摩ニュータウンの開発が思うように行かず、膨大な借金があり、都民の税金で賄うとの記事が出ていた。多摩ニュータウンとは1960年以降多摩丘陵を中心として開発されたが、最近の若年層の都心回帰が拍車を掛け、開発が十分にされていないと子事である。

私はこの地に2年前に引っ越してきた。民間会社が建設したマンションに引っ越してきました。緑が多く、道路も車道と歩道が区別されており、個人的にはいい所と思うのですが。天気のいい日は場所のよっては富士山も見えます。緑が多いいのでワーキングにも適しています。四季夫々に違った顔を見せてくれます。昨年の夏にはカブトムシが家に舞い込んで来ました。

一方最近の都心回帰の点からすればどうか。都心からちょっと離れている。老齢かも問題になっており、中学、小学校の廃校も取りざさされている。便利さか、自然との共生か悩ましいところがあります。坂が多いいので、年を取るとちょっとしんどいか。ウォーキングでもして脚を鍛えましょうか。