ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

200連発ゴム銃完成

2008年08月29日 | ゴム銃_ガンロッカー

ストリング・リリース方式の連発ゴム銃が完成しました。
巻き取りリール径、紐の長さの関係で200連発まで可能です。
台座、銃身部分の構造は何とかなったが、駆動部分は弱いのでリモコン模型などのに強い友人のTS君に相談したら、遊星ギァモーターを提供してくれたので思っていたより早く完成しました。
200連発となると装填が大変です。試作で作った本体部分を利用するとかなり能率が上がるようになったのですが、それでも20~25分はかかります。
200発の射撃時間は30秒もかかりませんが、もう少しゆっくりした方がいいかなとも思っています。
駆動部分を隠すなどまだ少し手を加えるところはありますが、何度かの試射もなんとかうまくいったので安心しました。

輪ゴム装填の銃身部分は2本作りました。



型式:UGR-08
方式:ストリング・リリース方式  ~200発 (7~9発/秒)  
全長:455
銃身長:250
高さ:240
幅:98
重量:700g(輪ゴム装填)

駆動:遊星ギァモーター(3V)
輪ゴム:#16


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (kojisonです)
2008-08-29 23:52:35
タミヤの遊星ギァですね。
すごいですね。私も作りたくなってきました。

返信する
Unknown (ダボ爺)
2008-08-30 06:55:37
☆kojisonさん

輪ゴムの装填には手間取りますが、イベントなどで披露すると受けると思います。
返信する
わおぉ~!! (HTIおじさん)
2008-08-30 08:19:13
すごいですねぇ!!

弾込めがたいへんそうです。。。
でも、30秒200発は壮観でしょうね!!
返信する
Unknown (KEROKERO火器商会)
2008-08-30 18:01:48
どことなくダボ爺さんの作品であることを絵だけで感じさせる作品ですね。シンプルさかなあ。完成おめでとうございます。
返信する
裏方は大変です (ダボ爺)
2008-08-30 21:08:11
☆HTIおじさん

そうなんです、弾込めが大変なのです。

好きな中島みゆきやフォークソングのCDを聴きながらやっています。
返信する
センスがないのです (ダボ爺)
2008-08-30 21:23:30
☆KEROKERO火器商会さん

デザインよりも、どうしても作り易さや機能優先になってしまいました。
返信する
Unknown (フォレスト)
2008-09-02 09:53:25
いやはや、200連発ですかぁ!凄いですね!
これはイベントで大受け間違いなしですよ。
是非、ご自身用もこさえてゴム銃の輪の目玉にしてください。
完成おめでとう御座います。
返信する
ガトリングゴム銃 (ダボ爺)
2008-09-02 19:14:02
☆フォレストさん

ストリング・リリース方式の連発銃は、他の方式に比べれば作りやすいのではないでしょうか。
私でも短時間で完成することができました。
(巻取り駆動部は専門家にお願いしましたが・・・・・)

イベント用ではきっと受けることでしょう。フォレストさんも挑戦してみてください。
返信する

コメントを投稿