ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

おもちゃの修理(2)

2017年03月25日 | おもちゃ病院

 3個目の修理は子供が載る乗り物についているアンパンマンのブザーです。

赤い鼻の押しボタンを押すと警報が出るものなのですが音が出なくなったものです。

調べてみると押しボタンの動作不良です。
同じスイッチ(基板用)の手もちがないので、半田おもちゃ病院のS君からもらい受け交換し完治です。

これからは、壊れたおもちゃにこのようなスイッチがあったら取りはずして保管しておこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃの修理

2017年03月22日 | おもちゃ病院

 先日のおもちゃ病院開院の時入院したおもちゃです。

一つ目は、私が長尾児童館にプレゼントした木の機関車です。右前輪の車輪が割れてしまいました。
高いところから落としたのでしょうか、木材もパイン材のので柔らかいせいもあるでしょう。

木工ボンドを塗り、圧着接続して完了です。

二つ目は、くるくるチャイムです。

上から入れたボールの受け皿が外れてしまうというものです。
はめ込みする固定用のボスが折れてしまったものです。

ボスの入る穴を木で埋めビスで固定するようにしました。

もう1個入院しているのですが厄介なのであと回しです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第21回中部地区ゴム銃射撃大会in豊田&懇親会

2017年03月19日 | ゴム銃_全般

 18日、フォレストさんの好意でフォレストさんのお宅で競技会が行われました。
競技後は懇親会でお泊りでした。

参加したのはこの地区常連の7名です。

競技会の成績結果はこのメンバーだと毎回ほぼ決まってしまいます。

私の成績は2セットとも100点超えだったのでまずまずというところです。

 Easypapaさんは競技後の参加でしたが、数種類の的を持ってきてくれました。

この的を組み合わせてまた競技会が始まりました。

夜は懇親会です。食べきれない料理と酔っぱらってもすぐ寝られるということでビールもしっかり頂きました。

19日朝は解散するまで横掛け銃の性能評価です。

各作家さんの特徴が出ていますが優位さはよくわかりませんでした。

朝から夜までゴム銃で楽しく過ごすことができました。

フォレストさん有難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブナ材でゴム銃製作

2017年03月17日 | ゴム銃_ガンロッカー

 久しぶりにブナ材が手に入ったので、定番の四角翼連発銃UGT-06を作りました。

ブナ材は、今は亡きボーイさんが好んでよく使っていた板材で私も好きな板材です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折畳椅子の修理(3)

2017年03月12日 | DIY

 修理する折畳椅子を5台また預かってきました。 

すべてダボの緩みでガタがあるのですが、1台は蝶番の破損がありました。
相当なショックで破損したのだと思います。

木工用ボンドで接着しさらに木ねじで補強しておきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20連発ゴム銃の制作

2017年03月08日 | ゴム銃_ガンロッカー

 KEROKERO火器商会さんの機関拳銃ゴム銃を私なりにコピーしました。

デザインはKEROKERO火器商会さんの今までの作品からはかなり変更になりました。

セミ・フル切り替え 20連発、フルオートの遅延装置もうまく働いてくれます。
堅牢な設計で遊ぶには楽しいゴム銃です。

KEROKERO火器商会さんの了解を得ましたので、20日の関東競技大会の賞品として本日送付しました。
また私の図面集にも加えることにしました。

●諸元
型式:UGR-12KK
方式:四角翼瞬間解放式 
適合装弾:オーバンド#16 20発
全長:310  銃身長:175  全高:155  幅:40
使用材:パイン集成材、アルミ棒、皿木ねじ、引きバネ、ヒートン
仕上げ:オイルフィニッシュ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃの修理(2)

2017年03月04日 | おもちゃ病院

構造は簡単なのですが手を焼いた修理でした。

プラレールの信号機です。

すべての部品が緑青が出ていました。
不良個所はスイッチの動作不良、配線の断線、抵抗の破損、―極の折れがありました。

当然同じ部品はありませんので古いおもちゃなどから取り外したものを加工代用しました。

新しい部品はカシメで固定できないので接着剤でコテコテに固定しました。

電池の―極の1か所が破損したので取り、してとってあった電極を加工して作ったのですが、バネ力が弱かったのでスポンジを入れてあります。

随分苦労しましたが明日の開院日にはお渡し(退院)できるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃの修理

2017年03月01日 | おもちゃ病院

 先日の日曜日、おもちゃ病院に参加した時入院したおもちゃです。

2個の内の1個ですが2個とも電池の液漏れです。

外形はカニさんの格好をしていますが、自動車の音を出すという単純なおもちゃです。

幸いにも緑青はひどいのですが、端子やバネ、裏面は腐食されていなかったので丁寧に緑青を落としてOKとなりました。

もう1個も液漏れのおもちゃがあるのですが少し難儀しています。


風邪は治ったと思っていたら昨日から鼻水や咳がよく出るようになりました。
風邪が再発したのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪をひいていました

2017年02月25日 | 日記

 この間の月曜日(20日)風邪らしき症状が出てきたので早めに寝ました。
次の火曜日は完全に風邪の症状が出て、水、木曜と丸3日間寝ていました。
熱は38度まで上がりましたがすぐに下がりましたが、腰回りの筋肉が特に痛く久しぶりの風邪にはまいりました。

ネットでインフルエンザではないかと思い調べてみましたが、普通の風邪のようだったので医者には行きませんでした。

体調もよくなったので、今日は中央公民館へ「PCわいわい相談室」のボランティアに出かけました。

特別疲れることもなく終わり体も回復したようです。

とにかくよく寝ました。3日目は夜中によく目が覚めましたがよく寝れるものですね。

 

ということでこのブログもご無沙汰していました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折畳椅子の修理(2)

2017年02月19日 | 日記

 引き続き5台修理品をもらってきました。修理箇所は5台ともダボの緩みだったのですが1台は集成材のはずれがありました。

このような修理は以前にも1度ありましたが、集成材をこのような使い方をしてはダメでしょう、プロのやることではないと思います。接着剤は使っていないようです。
集成材は大きな板も作れるし、反りもなく強い板材ですが接続部分だけを切り出しては使ばこのようになると思います。

補強板を添えることもできない個所なので、接着剤をたっぷりつけて圧着しておきました。
いつまで持つかはわかりませんが、またここが外れても椅子全体が壊れることがないと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KEROKERO火器商会さんの連発ゴム銃のコピー

2017年02月16日 | ゴム銃_ガンロッカー

 先日頂いたKEROKERO火器商会さんの連発ゴム銃が、かなりデザインが変わったので早速コピーしました。

KEROKERO火器商会さんの作りと同じように40mm幅の板を使いました。
合板ではなくパイン集成材を曳き割りしました。パイン材は柔らかいのが難点ですが軽いのが利点です。

内部構造

私の好みにより、遅延装置部のフレームを下に伸ばし、グリップ部は3層とし角度も少し付けました。

塗装はケヤキ色のオイルステインで色付けしてオイルフィニッシュで仕上げてあります。

セミ・フル切り替えの20連発ゴム銃、楽しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの折畳椅子の修理

2017年02月12日 | DIY

 何度も登場していますが、また折畳椅子を修理しました。

某所のホールで使用しているものですが、定期的に修理依頼があります。

折畳めば薄くなるので保管には非常に便利なのですが構造が悪いのか、作りが悪いのか次から次と壊れます。
木ねじで固定すればいいのですが使用場所の関係で見栄えが悪くなるので難しいところです。

折り畳、組立、運搬を繰り返すのでひどい壊れかたをするものもありますが、大抵の場合はダボ接続部が緩んでいます。

使用状態です。

一回の修理はいつも20台ほどですが運搬、工房の関係から5台ずつの運んで修理しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KEROKERO火器商会さんの連発銃

2017年02月09日 | ゴム銃_ガンロッカー

 KEROKERO火器商会さんから突然機関拳銃が届きました。

セミ・フル切り替え式、20連発の機構は変わりませんが、遅延装置が少し小型になっています。

輪ゴムを飛ばすということに永年研究改良をしているKEROKERO火器商会さんのには頭が下がります。

デザインも少し変わりましたが、セミ・フル切り替えも簡単でタッ、タッ、タッと心地よく連射してくれます。

連発銃の好きな私は、 KEROKERO火器商会さんのゴム銃は大変参考になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内中第九辰巳会総会

2017年02月06日 | 日記

毎年この時期の恒例の行事です。
場所は山海の山海館で、昭和31年内海中学を卒業した同級生の昼食を兼ねた集いです。

県外からの参加もありましたが、今年は61名の参加で男女比はほぼ同じです。
参加された方は当然皆さん元気ですが、昨年より少し減ったような気がします。

中学時代の友達はいいですね、気心が分かっているので気軽にお喋りできます。

食べて飲んで歌ってお喋りしてPM3時前にお開き、また来年も元気で会えることを誓って解散。

幹事さんご苦労さまでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綾戸智惠コンサートへ

2017年02月04日 | 日記

 綾戸智惠のコンサートをゆめプラに聴きに行ってきました。

開演とともにホールの後方から7人編成のブラスバンドがジャズを演奏しながら入ってきて、舞台に上がっても2曲目、3曲目と大音響でジャズ演奏を始めました。

私は最近になって少しはジャズボーカルがいいなと思うようになったのですが、ジャズは趣味の範疇に入っていませんでした。
そこで大音響に耐えきれずホールから出て係りの方に聴いてみると、ブラック ボトム ブラス バンド と綾戸智惠とのジョイントコンサートで、前半はブラック ボトム ブラス バンド の演奏とのことでした。
私の早とちりでチラシをよく読んでいなかったのです。

ということでブラック ボトム ブラス バンド の演奏が終わるまでホール外で時間を過ごしました。

綾戸智惠さんは今年60才だそうです。あの小さな体で声量のある歌素晴らしいですね。

歌の合間のお喋りも大阪のおばちゃんということで楽しませてくれました。

綾戸智惠さん一人だけのコンサートだったら、また足を運んでもいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加