ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

DC-DC 出力可変電源の制作

2017年05月22日 | DIY

 おもちゃ病院では乾電池を使ったおもちゃが多いので、DC1.5~6Vが必要です。
5年ほど前にも作っておもちゃ病院で活躍していたのですがAC100Vが必要でした。

そこで100V電源が必要のないDC-DC 出力可変電源を作りました。
電源は単2乾電池8個使っています。

出力電圧は1.3~7.5Vです。少し重いですがこれなら何処でも使えます。
大きさはW130×D140×H100です。

写真でもわかるように電圧と電流のデジタル表示ですが、電流表示の右下が3桁とも表示しません。
早速通販で購入した店へ連絡すると、”すぐに代品を送りますから不良品はそちらで処分してください”との返事です。
こちらにとっては都合はいいのですが、この事象はメーカーに届いているのでしょうか。
既に不良は何件もあって分かっているのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木のおもちゃ(パトカー)

2017年05月17日 | DIY

 また木のおもちゃを作りました。パトカーです。

いつものと違うところは、18mm厚のパイン集成材を2枚合わせて幅を厚くしました。
そしてタイヤが少し車体の入るようにしました。

大きさはW150×H125×D70 です。

既に、くすのき児童館にプレゼントしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃの修理(木の犬)

2017年05月14日 | おもちゃ病院

 おもちゃ病院に入院した木の犬のおもちゃです。
これは私がお世話になったIさんの作ったもので、以前にも見たことのある懐かしいものです。

後ろ足の接続部がなくなっていました。

部品を作り修理完了です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会の一泊旅行

2017年05月11日 | 日記

 10,11日と中学時代の同窓生と諏訪大社下社横谷温泉の旅行に行ってきました。

毎年恒例の旅行です。
急に行けなくなった方も複数人いて34名で例年よりかなり少なくなりました。

気さくな連中ばかりなので観光バスに乗り込めばアルコールの飲み放題です。

横谷温泉は周囲には何もない山中で食事、温泉ともまずまずというところでしょうか。

温泉旅館なのに(失礼)PM8時からフロントフロアーでピアノ、ベースボーカルの三人によるジャズ演奏がありました。
私でも知っている曲が多く十分楽しむことができました。

帰りの車中でビンゴ大会です。私はいつもながらいい賞品はもらえませんでした。

いつになっても同級生というのはいいですね。今年も楽しい旅行でした。

この旅行も年々参加者が減ってきており、歳も歳なのでいつまで続けられるかということが話題になりました。
役員さん達にはご苦労様ですが、健康なうちは参加したいと思っているので続けてほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また連発ゴム銃の制作

2017年05月09日 | ゴム銃_ガンロッカー

 先日名古屋へ行った時ハンズで連発ゴム銃一丁できるブナの板材を買ってきました。

オールブナ材のUGR-06です。
ブナ材は好きな板材です。加工もしやすく見栄えもいいですね。

今まで何丁作っても何処か気に入らないところがあるのですが、今回はまずまずの仕上がりだと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビンゴ賞品用ゴム銃の制作

2017年05月06日 | ゴム銃_ガンロッカー

 毎年恒例になっている中学時代の同窓生との一泊温泉旅行が間もなくです。

バスの車中で行われる人気のビンゴ大会があります。
その賞品用に提供する四角翼式連発ゴム銃(UGR-06)を作りました。

使用した木材はヒノキとケヤキです。

旅行は10,11日、諏訪方面の横谷温泉です。楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋へ行く

2017年05月01日 | 日記

 一日遅れです。
買い物ため久しぶりに名古屋へ行きました。

まず金山駅横にある名古屋ボストン美術館へ「広重の東海道五拾参次展」を見に行きました。
残念!月曜で休館日でした。確か以前に東京の上野でもこんなことがありました。

 次は松坂屋へ。目的の南館5階へ、驚きました、ヨドバシカメラの売り場です。
ここ数年ご無沙汰していたら大変わりしていました。

続いてラシックへ。パラゴン製作のHさんがiPhone用スピーカを展示即売しているので寄ってみました。
お客さんは切れること興味深く聴き入っていました。
制作しては全国を飛び回っているのでかなり忙しそうです。

最後にJR名古屋駅の東急ハンズに寄ってゴム銃用の部材の購入です。
工具やDIY部材の売り場がかなり縮小してしまったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木のおもちゃの制作(トラクター)

2017年04月30日 | DIY

 先日恐竜のおもちゃを作ったのに続いて今度はトラクターを作りました。

今度も板材は同じ25mm厚のパイン集成材です。
大きさはW150×H125×D70ほどです。

動かすとカタカタと心地よい音を立てます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木のおもちゃの制作(恐竜)

2017年04月27日 | DIY

 久しぶりにプレゼント用に木のおもちゃを作りました。

知り合いのSさんに近々お孫さんが誕生するお祝い用です。

材料は25mm厚のパイン集成材です。
恐竜のつもりです。 大きさは W150×H170です。

もう1個、自動車を作る予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドットサイト付きゴム銃(2)

2017年04月23日 | ゴム銃_ガンロッカー

 競技用のドットサイト付きゴム銃をまた作りました。
UGT-24と違うところはトリガーの位置をミッドシップとしたことです。

この形にするとかなり後ろ重心になるので、本体の前方に鉛を入れてありますがまだまだ後ろ重心です。
写真のドットサイトを付けた場合の総重量は250gほどです。

●諸元
型式:UGT-26
方式:瞬間解放式 
適合装弾:オーバンド#16 1発
全長:427  銃身長:270  全高:122  幅:15(グリップ部25)
使用材:ブナ、、皿木ねじ、引きバネ、押しバネ、 ヒートン、鉛,  竹ひご
仕上げ:オイルフィニッシュ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴム銃用的の制作(2)

2017年04月20日 | ゴム銃_工作

 先日、音の出るゴム銃用の的を作ったのですが少し追加改造しました。

一つは電池を長持ちさせるために電源スイッチを取り付けました。

もう一つは的が宙に浮いているので、使わない時や運搬時に保護するためカバーを取り付けました。
カバーはお菓子の容器を利用しています。

使わない時            使用時
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドットサイト付きゴム銃

2017年04月18日 | ゴム銃_ガンロッカー

 かなり前にドットサイトを購入して、それを搭載できるゴム銃UGT-24(ココ)を作りましたがほとんど使用せず眠っていましたので再度作り直すことにしました。

板材は本体部に尾鷲ヒノキ、グリップ部にカリンとケヤキを使いました。

ドットサイトの重量が200g近くあるし、かなり後ろ重心になるので今までの競技銃に比べるとかなり使いにくいです。

ドットサイト付き銃は、どうしても的に合わせようとするので気を使うので私としてはあまり好きではありません。
競技会で一度使いましたが成績が良くなったということはありませんでした。

もう一種類これより軽いドットサイトもあるので、懲りずにそれ用の銃も作ってみたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モデルロケット製作教室&打ち上げ大会「大空杯」

2017年04月15日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 ロケットの講座と、固形燃料のエンジンで飛ぶモデルロケット製作とその作ったロケットを打ち上げる大会です。
参加者は20名で小学生以下がほとんどでしたが3名の中年女性の参加もありました。

このモデルロケットは一番小さいものですが、条件がよければ垂直で100mほどの高さまで飛ぶそうです。

各種のモデルロケットの展示

午前中は東海ロケットクラブの方による指導でロケットの組み立てです。

午後からは打ち上げ大会です。打ち上げは2回行います。打ち上げたロケットがパラシュートを開いて定点の近くに落下させるという競技です。
打ち上げの初めは風も強く雨も降っていましたが、2回目の時は風も止みいい記録が出ました。

優勝の記録は5m11cmです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴム銃用的の制作

2017年04月12日 | ゴム銃_工作

 3月にフォレストさん宅で行われた競技会の時、イージーパパさんが的に当たると音の出る的を持ち込まれました。
評判はよかったので、次回の大会までに改良品を作ろうということになっていました。

イージーパパさんの的は、的を支える支柱が出ておりそこに当たっても音が出るので、これは支柱が隠れるようにしました。

丸い的の直径は25mmで後ろの黒い板より10mm近く前に出ています。

ボランティア仲間の方が、音の出るからくりを作っていたので音の出る電子部品の購入先を教えてもらい組み込みました。

録音機能があるので好きな言葉を録音再生できます。しかし出る音が少し小さいのが難点です。
とりあえず「大当たり」と録音しました。

中心近く当たればいいのですが、的の外周に弱いあたりだと音が出ないときがあります。

 

最近はエコセンターへ燃えないゴミを持ち込むのですが、いらなくなった物でもまだ使える物は誰でも持っていけるようになっています。
そこで行くたびにおもちゃが置いていないか見てきます。

今回はどういう動作をするおもちゃかわからなかったですが、電池でを使った同じおもちゃが2個あったので貰ってきました。
初めはわからなかったのですが、おもちゃにショックがあると鳴き声を発するというものです。

偶然にも今ゴム銃の的を作っているところだったので、的にならないかと中の構造がどうなっているか調べてみました。
組立ははめ殺しになっていたので解体するのに手間取りましたが中身は簡単なものでした。

持ち運びで動かすだけでは反応しないのですが、ショックを与えると動作した鳴き声を発します。

感じとしてはちょっとショックに敏感すぎるようですが、的に使えそうです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マスターズ(ゴルフ)終わる

2017年04月10日 | ゴルフ

日も5時半ごろ起きました。でも早起きするのは今日で終わりです。

今年のファイナルラウンドは見ごたえがありました。
セルヒオ・ガルシアとジャスティン・ローズの二人が抜けだし18ホールでも決着がつかず、プレーオフ1ホール目でガルシアのバーディーで決着がつきました。
19歳で神童といわれながら37歳でやっとメジャーを手に入れました。うれしいでしょうね。

松山選手は最終日猛チャージで11位に、来年の出場権を手にしました。さすがです。

谷原選手と池田選手は予選落ちでした。残念。

明日からはゆっくり寝れます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加