ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

冬の金沢へ

2011年02月15日 | 旅先にて
2月14日(月)は、長野県篠ノ井市で13:00から15:30まで審査。その後、新幹線で長野→高崎→新潟へと移動し、新潟で投宿。

22時頃、家内からメールがあり、浦和でも雪が降り屋根が真っ白に積雪。降り続いているとのこと。一部の交通機関が停まるなど大きな影響が出ているとのこと。ところが新潟は霙から雨模様。新潟のほうが暖かいらしい。

一夜あけても新潟は小雨。時折、霰に代わるが、また雨に戻ったり。在来線で新潟から寺尾へ移動し、8:30から11:15まで寺尾で審査。

今日後半は、16:30から18:30まで金沢で審査予定。このため、13:10新潟発で越後湯沢へ。
越後湯沢から「特急 はくたか12号」で金沢へ向かう。

写真は越後湯沢駅にて撮った「特急 はくたか12号」の最後部9号車を撮ったもの。長岡、越後湯沢は雪が本格的に降っています。越後湯沢で駅員に確認すると特急に遅れは生じていないという。

今回の審査で最大の懸念事項は、特急の遅れにより金沢での審査が予定通り実施できなくなることですが、日本海側に抜けると幸い薄日が差し、天候に問題はなさそう。今回も晴れ男でいられそう。