ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

味噌会2024

2024年02月24日 | そとごはん




今年も無事に味噌づくりができた。
コロナ禍の3年間も,緊急事態宣言が解除されたチャンスに
万全の注意を払って実施したので,10年以上途切れず続いている。

始めたころはまだ赤ちゃんだったり,まだ生まれていなかった子たちが
すっかり大きくなって,今では即戦力!
毎年美味しい味噌ができるのは,若い常在菌の力も大きいと思う。 

だいぶくたびれてきたけれど,今年も活躍してくれた活力鍋。



ときどき作業の手を休めて,お茶休憩。
韓国のお土産の薬菓(ヤッカ)が,パッケージからオシャレでびっくり。
油っこいイメージしかなかった薬菓が,今若者の間で流行していると聞いて
二度びっくり。味もバラエティがあって,とても美味しい!



3時間ほどで35キロの味噌が完成~。
年々,手際がよくなって早く終わるようになったので,
今年はランチは外へ出かけることに。 

豆豆的花さんのお座敷で美味しいランチタイム。 



いつも季節感のある飾り付けがされている玄関ホール。
今月はやっぱりひな人形。ウサギが可愛い。 



珈琲と煮豆でほっこり。
味噌づくりの疲れも忘れて楽しいランチタイム。



あとの仕事は時間にまかせて,美味しい味噌が出来上がるのを待つばかり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザとパンダ | トップ | 2月のえしぇ蔵パスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事