ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

健診からのランチ

2017年07月14日 | そとごはん



アボカドサンドの断面を美味しそうに写すのは難しいなぁ。 
桃のミックスジュースはとびきり美味しかったけれど、美味しそうな色ではないし。 

薬院の病院で健康診断を受け、朝抜きでへろへろ~~のまま天神に出てTOKIOで早めのランチ。 
食事のときは100%アボカドサンド。軽く焼かれたトーストにアボカドたっぷり。熟れすぎでも堅すぎでもない、食べごろ
のアボカドというのは案外見極めが難しい。さすがフルーツ専門店だけあってそこはハズレなし。ボウルにたっぷりのフルーツも嬉しいなぁ~。家ではなかなか一度にこれだけの種類のフルーツをたっぷり食べるのは難しいので。

いつも基本健診+乳がんor子宮がん検診しかしていないけれど、今回は問診で先生に強く勧められて、大腸がんと胃検診も追加することにした。「胃はまったく調子悪くないんですけど・・」という私に「検診は自覚症状がないときに受けるものです!出てからでは遅いのよっ!」と、ありがたきお言葉(汗) バリウムか胃カメラか選べるので、迷わず胃カメラ。バリウムなんて飲みたくない~~(←飲んだことないけれど、後の便秘が怖い)

というわけで50を目前にして、人生初の胃カメラを2週間後に受けることに。どきどき

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスタ

2017年07月12日 | えしぇ蔵クッキング



水曜日はパスタの日。 
400mlのトマト缶をニンニクと燻製ベーコンを加えてじっくり煮込んだコクのあるトマトソース・・絶品!

全粒粉のパスタを使うと、どうしてもビジュアルが”蕎麦”になってしまう(笑) 
いちおうカルボナーラなんだけど・・ 
これも安定の美味しさ。 



これに至ってはほぼ蕎麦。 
サーディンのオイルパスタも私の好物! 



ナスがたくさんあったので、リクエストで作ってもらったナスとベーコンのトマトパスタ。 



どうしても私が好きなトマト系とオイル系パスタに偏りがち・・
私の好みは抜きにして、えしぇ蔵のパスタの世界を自由に広げていいのだけれど。 

パスタは500種類以上あると言われているし、これにイタリアマンマ(お母さん)の数だけあると思われるソースを組み合わせると、その数は・・無限!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2017年07月09日 | そとごはん



この週末もえしぇ蔵のポロシャツを探しに街へ。 
先週は天神だったので、今週は博多。
アミュのトゥモローランドとKITTEのニコルで、いいポロシャツに出会えたのでよかった。
ただどちらもセール除外品。カジュアルではないポロシャツはセールにはならないことを学んだ。

久しぶりにとり田へ。  
最近辛いものが苦手になってきたので(韓国料理好きとしては致命傷)私はごま鶏蕎麦。
鶏のひき肉だからさっぱりしている。スウプも鶏の出汁が利いているのでコクがある。
安定の美味しさ。 



ついついエプロンの”LET'S EAT!" と”I'M DONE." の写真を撮りたくなってしまうんだな。



飾り山笠をみて帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農民ロッソ

2017年07月08日 | おうちごはん

 



和酒専門の菅原は、魅力的な国産ワインも充実している。
和室のような造りのワインセラーも味がある。 

名前に惹かれて買ったのは、栃木県足利市のココファーム&ワイナリーの”農民ロッソ”
ワインについてはまったく語れないけれど、重すぎず、甘くなく、しぶくなく。。好みの味♪ それで十分。 
ここのワイナリーの他のワインも飲んでみたいな。まずは白の”農民ドライ”を。 

大き目のミニトマトで作ったカプレーゼと、グリルしたズッキーニにトマトペーストをのせたもの、赤玉ねぎのピクルスという簡単な前菜をつまみに・・途中から、アツアツのタコとマッシュルームのアヒージョ。
このオイルにつけるとパンを食べすぎて困る~。 



メインは今年2回目のシュークルート。 
リバーワイルドの苺豚の脂身の甘いこと。。口の中でとろけて香ばしさが広がる。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーマンランチ

2017年07月07日 | そとごはん



勤務先の学校の生徒(小学生)のお母さんが切り盛りしている食堂でランチを食べてきた。 
少し前にご主人を亡くされたばかりで、お店には遺影が飾ってあったので焼香をさせてもらった。 
ご主人が元気なころからフライパンをふっていたということで、亡くなった後もこうして店を続けているお母さん。悲しんでいる暇はない、、という。お昼の時間をずらして伺ったにも関わらず、ひっきりなしのお客さんで、5,6人分のオーダーをさばきながら、カウンターごしに話をしてくれて申し訳なかった・・。 

メニューの中から選んだ”得得ランチ”。なんでこれを選んでしまったか・・食べ始めて後悔(汗)
とんこつラーメンにキムチチャーハン・・炭水化物ばっかやん。これぞリーマンランチって感じ?  
頑張って完食。夜までお腹いっぱい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷室饅頭

2017年07月02日 | パン・おやつ



実家から氷室饅頭が送られてくると7月に入ったことを実感する。 
今年も猛暑のようなので、今からしっかり栄養と休養をとって(←いつも十分にとっている)備えなければ。 

江戸時代の夏はどのくらいの暑さだったのだろう。 
温暖化が始まる前で、風をさえぎる建物やエアコンの室外機の温風もないので、案外涼しかったのではないかな。家のつくりも風とおしがよさそうだし。それでも今のような冷凍技術のない時代に、氷室(ひむろ)に入れた氷を白山から江戸まで運ぶとは、途中で溶けてしまわないかハラハラしただろうなぁ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年06月26日 | いろいろ



梅雨の季節の楽しみ。 
いつも全速力で自転車専用道を走っているので、花をじっくり楽しめないけれど、雨の日は写真を撮る余裕もうまれる。家から学校まで45分歩くと蒸し暑さで汗だくになるけれど、蓮の葉にたまった滴で気持ちだけでもクールダウン。

鴨たちは人に慣れているのか、横を通っても知らん顔。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキ

2017年06月25日 | パン・おやつ



バーニーズのセールが始まったので天神へ。 
えしぇ蔵の仕事用のスラックスを2本購入して満足満足。スーツをほとんど着ることはなく、冬は綿のタートルネック+ジャケット、夏はポロシャツ。カッターシャツを着る時期は短いのでアイロンかけが下手なので助かる。。でもアイロンかけは嫌いではない。暇なときは下着にまでせっせとかける。 

えしぇ蔵にビブリオテークのパンケーキの美味しさを教えてあげたくて、並んでようやくカウンター席へ。相変わらずの人気。そしてみごとに女子ばかり。たくさんのテーブルに浮いているカラフルなふわふわした物体はなに?? どうやら、綿菓子つきのスムージーらしい。いかにもインスタ映えしそうなビジュアル。

季節のパンケーキはマンゴーで美味しそうだったけれどレモンソースで覆われていたのでパスして、一番シンプルそうなのを二人でシェア。本当はアイスも生クリームもいらないから、パンケーキ+バター+メープルシロップだけのプレーンを出して欲しい。ビジュアルが地味だとダメなのかなぁ。といいつつ、私も負けじとインスタにアップ♪ 

ほんのり塩けのあるふわふわパンケーキ。やっぱり美味しいなぁ~~。えしぇ蔵も大絶賛。またエッグベネディクトつきの食事タイプも食べたい! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発泡日本酒

2017年06月24日 | おうちごはん



土佐の一本釣り鰹で今夜は冷酒。
和酒専門の酒商 菅原で購入した、発泡にごり酒。
シャンパンに匹敵する泡が飛び出し、下に皿を置いていなかったら半分くらいこぼれてしまったかも!!微炭酸と思っていたのでびっくりだったー。 
これはシャンパングラスにぴったり♪ 

こちらのお酒屋さんは和酒専門とだけあって、日本酒に限らず国産ワインも充実している。蔵元に何度も足を運び、なかなか卸してもらえないお酒の買い付けに成功されたとか、以前から扱っていたワインが世界的なコンクールで金賞をとったとか・・お酒に詳しくない私でも気になるお酒がたくさん。 



のにごり酒は、すっきり辛口でとーっても美味しかった。
飲みきりサイズなのもいい。この夏のスタメンになりそう。
シャンパンはそうそう飲む機会がないので、グラスの使い道ができたのも嬉しい。 
取り扱いに神経を使うグラスだけれど、このグラスで飲むとただの炭酸水でもめっぽう美味しく感じる。そして眺めているだけでうっとりするフォルムの美しさ・・



おやつはえしぇ蔵が買ってきてくれたサイラーのケーキ。 
オーストリアパンの専門店はケーキもちょっとユニーク。 
細かくカットしたバームクーヘンが上にのってる!!斬新。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2017年06月18日 | そとごはん



日曜日の朝にフレンチトーストが食べたいときは、前の日からリクエスト。 
えしぇ蔵は卵液に一晩浸す方法だけれど、ホテルオークラのレシピは24時間漬け込むらしい。
どんだけ卵使ってる!? 

パンの白い部分がなくなるまでしっかり卵がしみ込んでいるけれど、押すと染み出すほどではなく、軽めで外側はかりっとしているのが好みなので、今朝のフレンチトーストは抜群に美味しかった。あ、表面にもう少し焦げ目がついたらなお好み。 

ちなみに毎朝飲んでいるグリーンスムージー。
その日にあるもので微妙に違うこともあるけれど、だいたいは「小松菜、甘酒、チアシード、豆乳、バナナ」
最近これに、モリンガの粉末が加わった。

昼から自転車でランチを食べに。 
 
おかずの異なるAとB定食をそれぞれ頼んでみた。 
お肉を使っていないのがAかな。ごぼうのてんぷらがさっくさく♪ 小鉢のお惣菜もひとつひとつ優しい味、でもしっかりご飯のおかずになる味。



B定食の鶏ハンバーグはちょっと固めでトマトソースに馴染んでいない感じ・・ 
そして男性には全体にボリュームが少ないかな・・。 
素材や調味料にこだわっているからお値段高めなのは仕方ないけれど、男性にはもう少しご飯を盛るか、お代わり無料にしてもらえると嬉しい。





お腹ごなしに大濠公園1周。
走ると長い2kmも自転車だと快適~ 



お茶をして帰ろうと、あのカフェはどう? ジェラートにする? あそこのスイーツ食べたい!
と、散々迷った挙句、信号待ちしていた薬院南の交差点で急にどうでもよくなって「マックでいっか」

「あれだけ美味しそうなもの挙げておいて、マックかよー」
さすがのえしぇ蔵も驚きの展開にあきれ顔。 

激混みの店内でようやくテーブルを見つけ、アイスコーヒーとオレオの入ったアイスを食べてクールダウン。 

長居はせずに帰宅してお昼寝。
要は早く帰ってこれがしたかったのかもしれない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加