まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0605 言動による被曝

2020-06-05 14:22:30 | ふと思ったこと

人との交流が認知症予防にもいいと学者は言う。合わない人とも付き合うことで脳は活性化すると言う医者もいる。
ある限定条件下ではそう言えるだろうが、隣の専門分野からは異論も出る。

人間、そんな生易しいモンじゃない。
人は、自分の解釈によって随分と残酷で無思慮な言動を他人に浴びせかける。
平然とそれができるのは、自分の価値観だけで動いているからに過ぎない。

エニアグラムなどを勉強した人でなければ、真逆な性格の人が持つ価値観がそれぞれに正しいことを知る由もない。そういう事をわかっている人でも、最後の判断や結論付けは、自分のタイプの中でやってしまう。

自分にとって嫌な言動は常日頃もたらされる。この場合自分は被害者なのだが、被害者である自分が発す言動で、別の被害者を生んでいる日々もあるが、気にしていたら生きてられない。だから気にしないし他人の痛みも分かりはしない。

ヒトはみな種類こそ違え、害になる放射線を放って生きているようなものである。
あの人はああだこうだと言って回りたくなり、口撃が昂じて、脳みそ温暖化異常気性さえも惹き起こす。

お互いがやっているので一方的な害者ではなく互いに被曝していると思えば分かりやすい。

だから、一日の線量は限界を超えてはならないし、他者には吐きかけない方が、平和に近いね。自省自省・・・。
<2016-06-05 17:14:20 0605>


++++++++++++++++爆撃被曝+
*

2020.6.4 コロナウィルスから身を護るというより、クラスター発生で社会全体の日常崩壊から守るためのマスク。
2020.6.5 誹謗中傷による自殺事件から、会議録の無い方向性がまたも出された。それで良しと思っている不自然。
2020.6.6 人は何故他人口撃するのか。初めは心配していたのに、噛み合わなくて怒り出す2人。第三者の私、
少し困る


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。