「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

老人と「PC.DEPOT」の”悪徳商法”

2016-08-21 05:48:14 | 2012・1・1
僕らPCに不慣れな老人にとって、故障にすぐ対応してくれ修理してくれる「PC.DEPOT」は、身体に例えれば”ホーム.ドクター”みたいなものだ。とくに毎日のブログ更新を生きがい?にしている僕にとっては、なくてはならぬ存在だが、ネット情報によれば、この「PC.DEPOT」が老人泣かせの”悪徳商法”をしていて謝罪したという。

”悪徳商法”かどうか判らないが、わが家は「PC.DEPOT」との契約で、ウィルス対策などすべてコミで毎月1万余り円を支払っている。80歳半ばの年金生活者にとっては、高い支出だ。PCには、あまり縁のない老妻は、契約を解除しろと主張しているが、ネット情報によると、契約を解除した70歳代の老人が多額な違約金を請求されたとある。うっかり契約解除も出来ない。

僕だけではない。周囲にはPCに不慣れな老人ばかりである。最近も知人からメールが入り、共通の友人のPCがダウンしたから緊急の用件は電話でと連絡があった。また別の友人からは、メールアドレスを変更したからと通知があった。何故か、この友人はPCを買い替えてばかりいる。操作の誤りが原因しているのかもしれない。

これだけ、PCやスマートフオンが普及しているのに、故障や修理に対応できる会社が少ないのは、どういうわけか。「PC.DEPOT」と契約する前、緊急の故障に困って、家の近くのパソコン教室に修理を頼んだら、出張代として1万円も取られた。PCに慣れた若い世代は好いが、僕ら老人はちょっとした故障でもお手あげである。まさか、これを見越して「PC,DEPOT」が老人泣かせの商売をしているとは思いたくないが。