れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

さよならSoftbank

2018-02-12 21:19:26 | ママ(藤子)の日記
我が家はJ:COMでテレビやネットの契約をしていて、逸ちゃんはその関係なのか不明ですが元々auなのですが
私はかなり昔からSoftbankでした。

携帯はそれぞれで契約しているし、特に機種変の必要にも迫られてはいなかったのですが
この度J:COMの電話の契約の見直しとかでJ:COMのお姉さんが来て、
強くキャリア変更と機種変更を勧められ、お得な機種変更ができるというショップの予約を入れてくれたので
言われるがまま、行ってみたのですが

なんとiPhoneの8の256の機種代が17,880円という好条件!

その、紹介されたお店だけの期間限定のキャンペーンだそうで、
今日、そんなキャンペーンやってるお店をどうやったら見つけられるのか自分で挑戦してみましたが不可能でした。
auショップならどこでも同じではないのね。。

私は乗り換えのタイミングがとても悪くて、Softbankに解約金とMNPの手数料だっけ?合計で13,500円払わなければなりません。

でも機種代大幅値下げもあるし、キャッシュバックがJ:COMのお姉さんからもらったチラシのクーポンも合わせて2万円。
それで、今までと同じ20Gの契約で機種代分割も入れて月々7千円弱だって!
2年目以降は1000円上がるらしいですが。それでも今までより安い。

そんなわけで乗り換えました。

一緒に、逸ちゃんも8プラスに機種変更。

私はショップに行く前に、
ネットで調べた手順通り、アイクラウドにはバックアップを取って、
それからSoftbankのメアドで登録してた色んな契約をGメールアドレスに変更したり準備は万端。

機種変して、家に帰ってきてからのデータの復活作業、LINEの移動も無事成功しました。



この後逸ちゃんは自分のデータ復活作業に入り、グーグルアカウントのパスワードが思い出せず
ポケモンGOの復活に一苦労するのでした。



さて、この話を聞いて同じく乗り換えを検討したデコ。
お得なショップに一応電話したら機種代大幅割引は明日までだって!
今日行かなきゃ!って、まずはバックアップ取ろうと思ったのですが、アイクラウドの容量が足りなくて長らくバックアップを取っておらず
PCの方でも何故かiPhoneを認識してもらえずバックアップを取っておらず
仕方なく今日アイクラウドの容量を増やしてバックアップを試みたのですが待てど暮らせど終わらない。
そしてSoftbankには期限内に料金を支払っていなくて、電話はまだ止められてはいないもののMNPの番号がもらえない。
さらにIPADも契約していて解約時いくら取られるかわからない。

あまりにも準備不足なので今回は諦めました。
つか、ここまでバックアップしてなくて危機感なかったんだろうか。。親子とは思えない。
貧乏なくせに月々の携帯代高すぎるし。


J:COMのお姉さん、またお得なショップ教えてくれるかなぁ。。


キャリア変更、機種変更は計画的に!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。