れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフォー藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



オイル交換来ました。
20200キロくらい。
今日は手ぶらで来たのでちゃんとお金払います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




逸ちゃんが10年前に組んだ住宅ローンの借り換えをすることにしました。
私が決めました。

とにかく事務手続きをめんどくさがる逸ちゃんは、
住宅取得控除の手続きもしていなかったほど。

そこに現れたのは母子家庭で生き抜くにあたり、
ひたすら手続きをしてきた私。

住宅取得控除は一人でなんとか遡り申告やりきったけど、
住宅ローンについては契約者本人が動いてくれないことには手続きできません。

平日に銀行に行かなければならないし、それでなくても大変なのに

ローンに使ってる口座の印鑑を紛失してるわ、
車の免許もパスポートもマイナンバーカードもないから身分証明は大変だわ、
めんどくさがるわ、
もう大変。

有休とって初めて銀行に相談に行った日も
銀行の人に「せっかく平日ですし、必要な書類を今日中に取り寄せて申し込みしてしまいませんか?」
と提案されたのですが
その後のスーパー銭湯を楽しみにしてた逸ちゃん、



ここは無理したら手続きできない!と藤子のとっさの判断でした。


改めて源泉徴収票など準備して正式に申し込みに行って
審査が通ったとのことなので今借りてる銀行に電話して日程を決めて

そこで銀行印紛失の事実を知らされ、
改印の手続き大急ぎでするように指示、
それと契約者本人から電話が必要と言われたのでセリフメモ作って指示。




契約者本人縛り、ほんとめんどくさい。。
嫁ならオッケーにしてほしいです。
ご主人の協力が得られず借り換えできないと言ってる友達もいます。
いっぱいいるんだろうな~、そんな人。


手続きは今月いっぱい続く~~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




随分長いことダラダラと風邪をひいていたようです。
やっと今日は治ったかな♪

急に鼻水が出るようになって周りから「花粉症じゃん?」って言われたけど
2日くらいで収まったかと思ったら今度はひどい頭痛。

元々頭痛持ちでバファリン常備の生活なんだけど
最近ひどいのが何回か来ています。

朝起きて痛いと、ほんと凹みます。。



あまりにも辛くて1日会社休んだほど。
風邪で有休使うのほんと嫌なんだけど。

休めなかった月曜日も朝から激痛で
運転しながら「痛い。。痛い~~。。」って多分ひどい顔してたと思われ。

頭痛外来行けと言われてるんだけどめんどくさいんだよなぁ。。

数日ぶりに頭痛くない日は、健康のありがたみが身にしみます。


ありがたみと言えば。

先月17日に速度制限がかかってしまった私のスマホ。
3月に入ってサクサク動くようになりました♪



アマゾンプライムビデオ、今はダウンロードしてから見ています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世の中にこんな教育してる幼稚園があるなんて。
しらなかった~。



この教育を「素晴らしい」なんて言ってる首相夫人も気持ち悪。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  


今朝、インコの緑が天国へ行ってしまいました。

ちょっと前に調子悪かったのは青の方だったのに、ほんとに突然で
泊まりに来てたデコに餌をあげて、と頼んだときに気が付いて。

最近の緑は食欲がすごくて、毎朝餌を待ち構えていました。
昔は2日か3日に一度餌を入れ替えるだけで充分だったのに
最近のこの食欲は何だろう?って思ってたんだけど
今思えば
昔は指に乗って遊んでた緑が攻撃的になってたり
あのすごい食欲も、もしかしたら認知症だったのかなーって。

飼い始めて11年。
大往生なんだと思うけど、やっぱりペットの死は辛いです。
飼い始めた時はまだ飛べなくて新聞紙切って敷き詰めたダンボールで育てたの思い出して



ティッシュの空き箱に新聞紙敷き詰めて寝かせてあげました。



残された青が寂しくないように、デコが羊毛フェルトで緑を作ってカゴに入れましたが
青は「だれ」って感じで見ています。



緑のお墓はお庭のサツキの木の横に。
11年間、ありがとね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お隣さんに回覧板が届いていたのを1週間くらい前に見たような気がします。
でも、まだうちには回ってきません。
前にもそんなことがあったのですが、お隣さんはうちに回す日ではなく、
自分が最初にもらった日の日付を書いて回してきます。
うちはすぐに次に回すんだけど、回覧用紙を見るとまるでうちが止めていたように見えてしまいます。

やんなっちゃう。

そんなことが気になるのは私だけでしょうか。


気になるといえば
先週買ったパンにカビが生えてしまいました。




カビは見えないやつもあるし
毒性は焼いても消えないそうなので気にしましょう。

気にしなきゃいけないんだな、と思ったのがスマホのアマゾンプライムビデオ。
調子に乗って見まくってたら初めて速度制限かかってしまいました。

Wi-Fiのありがたみを感じております。
ビデオは今のうちにダウンロードしておけば問題なく見られるらしい。

家の埃はそんなに気になりません。
昼間、陽に当たると目立ってちょっと気になりますね。
逸ちゃんが潔癖症でなくて良かった。

花粉症じゃないので花粉も気になりません。
気にならないというか、感じない。
なので花粉つけまくって家にいるのでデコがキレています。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は中学からの親友との飲みで私は留守。
昨日から来てるデコのために逸ちゃんはオムライスを作りました。





あー、
たくさん喋ったー。
出会ってから33年の友達は、
出会った頃はそんなに長続きするとは思ってなかった友達でした、
お互いに。
ここまで来たら一生でしょうね〜(^。^)
お墓は要らないね、骨は撒いてほしいね、なんて話をしてきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




陽が長くなってきました。

早朝6時15分からワコの散歩をしているのですが
もう、だいたい明るいです。
ちょっと前は真っ暗でうんち拾うのも大変だったのですが。


ワコは弱虫だけど気が強くて自分を大きく見せたいらしく
トイレは足を上げます。




もう少しおしとやかにしてもらいたいものです。


明日はお休みだから、逸ちゃんが散歩係。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




PKO 自衛隊の日報めぐり防衛相を追及

ってニュース、今朝、新聞でもちらっと見たんだけど
戦闘か戦闘じゃないか って揉めてたみたいだけど
その前になんで日報捨てちゃうの?

ずいぶん前から自衛隊は海外に派遣されてるけど
法律が変わっちゃうときは大騒ぎだけど、
結局変わっちゃって、それからのことについては
ニュースでは全然何をしてるのかも報じられてなくて

挙句の果てに日報捨てられちゃうの?
何をしててもなかったことにされちゃうのか、この国は。。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事が終わってから母の施設に寄って帰ってきたのですが、
1年ちょい前まで暮らしていたこの辺を通ると、すごくきゅんとします。





グーグルマップで辿ったら、私の車が映ってた。

離婚してこの辺に引っ越してきて
保育園送り迎えしたり
デコに通学路教えたり
実家までの道も教えたり
アパートから団地の5階に引っ越して
そこからまた立て替えた団地の1階に引っ越して
その間に学校の役員やら空手やらサッカーやら
2人の受験もあったし
今より全然忙しかったなぁ。

その頃のことを思い出してキュンキュンします。

歳とったからかなー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと前に会社でやったストレスチェック、
私は心配まったくなし!という結果だったのですが
今日は食べ過ぎでもないのに胃が痛くなるほどイライラしましたヽ(*´∀`)ノ






本当に胃ってストレスで痛くなるのねぇ。

なんて思いながら、アマゾンで新しいオーブンレンジをポチ。

土曜日の午前中着~




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






雨予報だった日曜日の昨日。
我が家でホームパーティーやりました!

お料理は、かおるさん作です。一部まゆみさん。ほんの一部藤子。
すばらしい!!すごいでしょ??






豪華だった~~
美味しかった!
かおるさんはこの日のために前日は1日買い物&仕込み。
本当にありがとうございました

集まったのは大人10人とチビッ子1人。
入るもんだね~。ぎゅうぎゅうだったけど(^_^;)

まゆみさんの長男、颯ちゃんと全力で遊ぶために、サビ抜きヤンキーA山君はドンジャラ買ってきました。
最初は颯ちゃんにルールを教えながら一緒に闘って着々と稼いだA山君。
そろそろ一人でやってみる?ってやさしく問いかけたところ、




容赦ない颯ちゃんなのでした。

しかしA山君、今日はキレませんよ♪ドンジャラも颯ちゃんにプレゼント。
サビ抜きヤンキーカッコウィ~~






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




我が家にはトイレにカレンダーが貼ってあって、
そこに予定を書き入れているのですが

2月のカレンダーに替えたら19日に「いつお」って書いてありました。
私の字のように見えるけどデコかもしれない。

とりあえず記憶がありません。
デコも知らないって。
逸ちゃん本人にも特に競馬以外の予定は心当たりが無い様子。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やばい!
全然日記を書かないうちに1月が終わってしまう!
今年は最初から忙しく楽しく過ごしています。

【12/31~1/1 FUMIYAカウントダウン@武道館♪】

今年、最初に会った友達はミハラ先生でしたヽ(*´∀`)ノ(わりといつも通り♪)
始まる前にはひなちゃんのHAPPYな話も聞けて、なんだかうきうきしながらの武道館。
やっぱり楽しい!カウントダウン!



今年は冷え込みもそんなでもなくて、グッズも並ばずに買えて楽チンでした。
キラキラバッジを買ってサイリウムもつけて。
武道館の客席がキラキラと綺麗で、「やっぱこれだな~」と思うのでした。
ライブの様子は先日TBSチャンネルで放送されました。
今日もこれから再放送の予定。バッチリ録画して、FCのブルーレイの購入は回避です。


【1/2 藤子側家族集合】

お正月は2日に妹の家に家族集合。
逸ちゃんは大晦日から風邪で寝込んでしまい、今回は欠席でした。
サトシもデコも去年から歳の離れた従兄弟達にお年玉を渡してます。

 学校で「従兄弟のお兄ちゃんがお年玉くれた」って言って。

と強要してました。
言ってくれたかどうかは確認できません(^_^;)

妹家族からはサトシに成人のお祝いと、デコにもついでのお年玉。
サトシには新潟からもお祝いいただいたし、ありがたいことです。
こうして家族で集まるのも年に一度になってしまってますが
1年経つのがどんどん早く感じるようになった今、そんなに久しぶりじゃない気がしています。
母は楽しかったんだろうか??この集まりも「私はいいよ」と出席を渋るようになってしまったけど
半ば無理矢理連れ出しています。
もうホントの笑顔は見られないのかなぁ。と、会うたびに思います。
あ。でもワコを連れて会いに行くと嬉しそうかな。
トリミングは遠いけど慣れている施設の近くのお店に行って、母のところにも寄るようにしています。

【1/4 逸ちゃん復活か】

ずっと寝ていた逸ちゃんがなんとか復活。
カレーを作ってから競馬に出かけて行きました。




【1/5~6 仕事初め】

会社の締めが20日締めから末締めに変わって、事務一人体制になって初めての年末分の末締めは
まったく心に余裕が持てないままなんとか終えました。
年始からやばい顔つきで仕事してたと思います。
うちの営業や
今、世の中で問題になってるブラック企業のとんでもない残業時間に比べたら
私の残業なんて全然お話にならないんでしょうけど、
平社員にも関わらず残業代はもらえないので残業ゼロで帰りたい。
お正月も元旦から営業してるお店がいっぱいあるけど、お正月はもっと休んだらいいのに。
残業も80時間がどーの言ってないでゼロにさせるべく国が法律決めちゃえばいいのに。
我慢するポイントが変わればいいのに。
サービス過剰だと思う。オリンピックに向かって更に進みそうで怖い。
そんなことをブツブツ帰りの車の中で思う仕事初めなのでした。


【1/7 月影新年会】



メグちゃんちで、ronちゃん、ハヤトさん、ともちゃんと こじんまり新年会でした。
メグちゃんベビーのマモちゃんは、早くもつかまり立ちしてました。
全然じっとしてなくて可愛くて目が離せませんでした。
ちょくちょく行って藤子おばちゃんを覚えてもらいたいわ~。


【1/8 くまさん新年会@M田家】



昨年めでたくゴールインしたマタロウ夫妻の新居にお邪魔しました♪
お料理も美味しかったし楽しかった~~!
うちの部長力作のウエディングムービーも披露され、
ラブラブな二人はまた泣きそうになってました。(既に3回泣いたらしい)


【1/9 サトシ成人式】

デコの倍、子育てが大変だったサトシが成人しました。でもまだ全然終わった気がしていませんけどね。



1歳くらいかな。ディズニーランド行ったとき。↑



2歳くらいかな。これは多分所沢の航空公園。↑



そして20歳。
もうすぐ就職。
ちなみに今、LINEで軽く喧嘩中~。年がら年中です。きー!

成人式当日はママ友同士LINEで写真の交換会。
保育園から一緒のタロウやリュウト。
サッカー一緒に頑張ったセッキーやダイキ。
みんな大きくなりました。じーん。


【1/20 サッカーママ友新年会@立川】

その20歳を迎えた息子を持つママ友と1年以上ぶりに再会!
喋ったし飲んだ~!
でもみかよちゃんだけ風邪で欠席だったし、また近いうちに集まらないと~♪


【1/28 えっちょんセッション会@吉祥寺】

そして昨日はセッションでした。
今回私はチェッカーズの「神様ヘルプ!」とせっちゃんの「small stone」の2曲、ギターボーカルでエントリー。
完全に練習不足でしたが皆さんのおかげで楽しく出来ました!
今回はハヤトさんが初めてのセンターでギターボーカルをやってのけました!
そしてかがみんさんの喋り方がせっちゃんに似ていたりしたのがツボな回でしたヽ(*´∀`)ノ
は~
今度こそもっと練習しなきゃだめだなぁ。楽しかったけど。


2月もまた盛りだくさんです。
日記はも少しマメに書きたい。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1年経つのが本当に早く感じるようになって
ベッキーの大騒ぎもついこの前の出来事のような気がしますが、もう1年経つんですね~。

ここに引っ越してきてから1年。
先々週は初めて二人で大掃除をしました。
換気扇とお風呂は逸ちゃんの担当。換気扇掃除なんて初めてだと言ってたけど本当だろうか。。
この家を建てて10年経ってるんだけど??

私は2階のロフトの、1年前に自分が持ってきた荷物の整理整頓。
それから寝室のベッドの下とかの掃除。
がんばった。

それにしても住民2人にしては物が多い。。
歳をとったら物は減らしていかないとなぁ。

先週末は急遽大分でした。
逸ちゃんのお父さんが亡くなりました。
たった1度だったけど、ご挨拶できていてよかった。
ここで初めて、逸ちゃんの妹2人とも会うことができました。
この歳になると兄弟も年に数回しか会わなくなってきます。
私も妹とメールで連絡はとっているけど、会おうと思えばすぐに会えるけど、
実際会うのは年に数回。
従兄弟やおじさんおばさんなんて、もう誰かのお通夜お葬式でしか会わないだろうな。

逸ちゃんの甥っ子の俊くんは人見知りしなくてとても可愛くて
一泊して帰る頃には私を「あっきー!」って呼んでくれてた。(本名あき)
わずかでも覚えていてくれるうちにまた会いたいなぁ。



さて、恒例のシステム手帳見ながらの1年振り返り。

ライブは、

 1月11日 落語 談春さん
 1月24日 落語 昇太さん
 2月21日 せっちゃん 横須賀
 2月27日 落語 花緑さん
 3月 5日 せっちゃん 府中
 3月11日 大石君FCイベント
 4月 9日 清水ミチコ 昭島
 4月16日 フミヤ CORE
 4月23日 せっちゃん 長野
 5月 7日 落語 昇太さん
 5月21日 せっちゃん武道館
 5月22日 せっちゃん武道館
 7月14日 大石君FCイベント 横浜
 8月 6日 大石君
10月22日 フミヤ カナケン
10月31日 フミヤ 中野
11月 3日 マニッシュ 横浜
12月15日 大石君 渋谷
12月31日 フミヤ 武道館(これから♪うきうき)

一時期よりだいぶ減りました。
遠征も日帰り長野だけだった~。

他に主な出来事としては

 1月 iPhone割る。修理。
 2月 引っ越したため、車のナンバー変更。「せ238」を手に入れる!!
 3月 初めて大分に行く。
 4月 ronちゃん入院手術でどきどき
 5月 入籍
 6月 メグちゃんに男児誕生♪
 7月 インコのアオが病気?老衰?からの回復。
 8月 箱根旅行
 9月 結婚パーティー
10月 営業事務2人体制⇒1人体制変更で仕事倍増
11月 マタロウ寿子(職場くまさんチーム)結婚パーティー
12月 ディズニーランド行けた♪

こんな感じで。
とても良い年でした。
自分の結婚式に娘に動画を作ってもらって息子に手紙を読んでもらうという
普通の母親には体験できないであろう経験をしました。
逸ちゃんは今までのどの結婚式よりも感動したと言ってました。
サトシからの手紙では最後に「まだまだ迷惑をかけるとおもいますが」ってあったけど
その宣言通り、ローン連帯保証人の私には毎月催促の電話がかかってきています。

反省点は、全然ギターを弾いてないことでしょうか(^_^;)
セッションに向けて曲を考えても考えてもできる曲が少なすぎて全然決まりません。

昨日から風邪をひいてるデコがうちに居ます。




最後の最後にこの風邪をもらわないように気をつけたいです。
この1年、風邪もひかなかったなぁ~。とんでもない頭痛はちょいちょいあったけど。

逸ちゃんは昨日も今日も競馬です。
これを言うとみんな心配するけど別に大丈夫です~ヽ(*´∀`)ノ
おそらく元旦も競馬です~。
元旦は私もカウントダウン明けでずっと寝てるので我が家は平和です。

来年も良い年でありますように。
世界平和を願って!
良いお年を~













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ