れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



今日もお腹がグーと鳴る前にお昼ご飯。



昨日は怪我の名前が載った書類をもらいました。
足関節脱臼骨折だって。
同じ様な怪我の人の体験談読んで術後の傷跡とか見ちゃって、
見なきゃ良かったと大後悔中。

同じフロアには怪我人がいっぱいなのですが、
1人でトイレ行けなくて看護師さんに拭いてもらわなければいけないおじさんが
俺はドコドコの社長だったんだ!なんでこんなことされなきゃならないんだ!
と、色々拒否しているらしく、
ご家族に言ってどーのこーの話しているのが聞こえました。
朝っぱらから、おーい!!って叫んでるおじさん居るんだけど、その人かな(^_^;)
すれ違う患者さんは男の人ばかりなんだけど女の人はあまりウロウロしないのかしら。
私はあまりに暇なのでウロウロしたいんだけど。

足の腫れは、自分ではまだ引いていないように見えます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お腹がグーって鳴る前にお昼ご飯。おばちゃんだから動かないとお腹空かないのかな。
今日は微熱で血圧低め。
なんというか、呑気な主婦の私が結構ガックリ来てるんだから、
スポーツ選手の怪我とか、ホントに辛いんだろうなぁ。



手術は来週だけど、手術前に松葉杖の練習始まるらしいです。
様子見ながらってことだったけど。
また転んだらたいへーん💦
今はちょっと片足でケンケンするだけで右足首に響きます。
車椅子を手で回すの結構大変で、これで腕が痩せるのか、
それともさらに太くなるのか、とても気になるところです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




右足首の、内側の骨も外側の骨も折れてました。
骨折、43年ぶり。。
初回骨折は足の指で、七五三のときだったらしいけど
母から聞いただけで私は覚えていません。



というわけで、入院手術リハビリで1カ月以上かかるらしいです。
お昼から病院のご飯でした。きんぴら美味しかった(T_T)



夏の旅行もキャンセルです。
ギター練習したのにセッションも行けない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




下北沢で映画観た後に転んで捻挫。
えーん。めっちゃ腫れてて歩けません。
タクシーで帰宅後、逸ちゃんにおんぶしてもらって玄関までの階段上がりました。
逸ちゃんが力持ちで良かった。



今までに経験したことのない痛みです。
二階にも行けない。トイレも大変。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はカラオケギター練習。
向ヶ丘遊園駅のジョイサウンドに来たら駅周辺でお祭りやってる。
サンバとかチアダンスとかあるらしいけど、
18時まではカラオケに引きこもりです。



練習の後はデコも合流して焼肉!
美味しかった〜)^o^(



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




家に何日か前からこの子が居ます。



ゴキの子供が大好物らしいので頑張ってもらおうと思います。
私と出くわして、は!って空気の時にお互い止まるのはゴキと一緒だけど、
鳥肌は立たない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




予定のない休日は、大体逸ちゃんは競馬場へお出かけ。
私はおうち大好きなので家で何かしらやって過ごすのですが
この連休の初日は美容院に行ってあとはゴロゴロ。
昨日は気になっていた玄関や下駄箱の掃除をして、あとはゴロゴロ。
今日はかろうじて起きています。
ゴロゴロって言ったって、家事はそれなりにやっていて
今日なんかあちこち雑巾がけとかしちゃったし!(普通?)

それでも、
あー、ダラダラして一日終わってしまったー、という自己嫌悪な気持ちになるのは
楽器の練習をしていないからでしょう。。




どーもスイッチが入らない。
逸ちゃんが居たら居たで、まだ聞かせられるレベルじゃないのでなんとなくやらなかったり。

今日は夏の旅行中にお願いしようと思っているペットシッターさんが来る予定なのですが
連絡なく遅刻。来ないからこっちから電話して留守電にメッセージ入れて、
やっと「すみません、預かってた猫ちゃんの病院の付き添いで遅れます」だって。
うむー。
任せるかどうかこの後の打ち合わせの印象次第だな。。

そんなんで中途半端な時間の空き具合でこれまた練習しづらい。
やるよ?やるけど。

来週末はカラオケかスタジオか、練習しに行かなきゃだから、その練習のための練習をしなきゃ。

ワイドショーは松居一代で大騒ぎですね。
ほんと、あのエネルギー、ヒアリ退治に向けてほしい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事帰りにラジオ聞いてたら、今の20歳前後の若者に
「10年後の自分の年収どのくらいだと思いますか?」っていうインタビューしてました。
19歳やら、23歳の若者たちの答えは
「300~400くらいですかね~」
「400くらいだと思います」


500とか1,000とかいう子いないんだ??
30歳でしょ?
年齢くらいのお給料もらっていたいな~、って思ったらボーナスを年間で2か月と、少なく見積もっても420。
みんな、そこまでもらえないと諦めているということか。

ラジオでは
今の若者は生まれた時からずっと不景気なのでお給料は上がらないと思っている
って言ってました。

いやいやいや
うちの子はもっと成り上がりたいと思っているはず!


そう思って
二人にも同じ質問してみたんだけど

なんと答えは、ラジオで答えてた若者と同じでした。
なんでー。









貧乏でも踊ったりスキップしたりでそれなりに楽しいと思ってしまったんだろうか。
まあ、楽しかったけども。


でも私は引き寄せを唱えてきたし
二人ともやりたかった仕事に就いているんだし
もっと野望を持ってほしい。
400万でいいやって思ってたら、きっとそれ以上は稼げないよ。
日本中そんなだったら日本の未来は暗いよ。
俺はビックになってるから1000万は固い
てなことくらい、20歳だったら言ってほしい。

 お前が踊ったりスキップしたりしてなきゃ、二人とももっと出世してたんだよ

 そんなわけない!!つか、まだこれからだし!

ちなみに私とデコは今もよく踊ります。




孫とも踊るの楽しみ~。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アメーバブログは、ほとんど見たことなかったんだけど
まおちゃんが日記を書き始めてからはたまに見ていました。
そして、奇跡は起こるような気がしてたんだけどな。。

芸能人の人が亡くなってこんなに凹むことはありませんでした。
私はありがたいことにとても健康で
まおちゃんの辛さは想像できません。

私は幸せです って
嘘ではなかったと思うけど

もっともっと幸せになって良かったはずの人で、なんで彼女が って思わずにはいられません。

めざましテレビで
「今日の天気はどうよ~~?」って言ってたの覚えてる。
かわいかったな~。。

世の中にはどうしようもなく悪い奴いるじゃないですか。
子供虐待して殺しちゃう奴とか
オレオレ詐欺でお年寄りから大金だまし取る奴とか

そういうの限定で病気になればいいのに。



海老蔵さんはずっとブログの更新してて
気になってチェックするといつも三つくらいアップされてて
それを書きすぎとか言ってる人もいるらしいですが
気に入らないなら読まなきゃいいのに。

私は海老蔵さん
本当にすごいと思う。

まおちゃんも。


私は元気で生きていられてるのだから
もう少し色々頑張らなきゃいけないなぁ。


今年ももうすぐ半分が終わってしまう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私の所属する部署は、月イチで有休取得、週一でノー残業デーを。と、決まっています。
働き方改革!

ま、そんなこと決められる前から休んでたし
経理部みんなのご協力により、ほぼ毎日ノー残業デーだけどね。

で、今日はその有休でした。

色々家事を片付けようと思ってたの。
なのになのに。

午前中、プリンターが届きました。
古いのが壊れちゃって。注文してたやつ。

それをパソコンにセットアップしなきゃ。って思って始めたんだけど
付属のCD-ROMでやってみたら途中でエラー。
戻ってやり直せって書いてあるからその通りやり直したけどダメ。

ヘルプっていうアイコン押しても無反応。
助けてくれない。

ウェブからもセットアップ出来るって取説に書いてあるからやってみたけど
ダウンロードしたファイルを実行したところでエラー。

状況をググったりかなり頑張ったけど解決しないからプリンターのサポートに電話。
言われた通りに色々やって、
パソコンを再起動してって言われて再起動したら、
さっきまで使えてたネットが通じない。
とりあえず電話は切って、修復を試みます。

ネットワークは無線でWi-Fiなんだけど、
それが何故か機内モードになってて、その機内モードを解除出来ない。
ググったら同じことで悩んでる人結構いて、
その解決策全部やってみたけどダメ。

システムの復元ってやつでパソコンを元に戻そうと思ったけどそれもダメ。

このパソコン、元々はWindows7だったのが
ある日突然10にアップデートされてからというものろくなことがない。



そんなわけで
プリンターにはスマホとiPadをセットアップして、
スキャンは無事出来るようにはなったけど
パソコンが使えません。

2011年9月に購入のノートパソコン。
まだ使いたいんですけどー❗️
ああ散々な有休。やんなっちゃう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週は久々に予定のない土日でしたが
急遽マンモグラフィーの検査を受けてきました。

結果は異常なし。

ほ。

毎年受けているのですが、マンモとエコーと両方やってくれて確実です。
私はのう胞ってやつが多くて痛みもあるのですが、問題なし。


ところで私は高熱でもない限り寝込まずに気合で治すぞ!派。
これは子供たちも同様で、
2人とも滅多に寝込まないし無理して仕事に行こうとします。
私は仕事は休むけど寝込まない。主婦は家事をやらないと後で自分が大変なだけだから、きっとみんなそうだよね。
そして寝込まないけど食欲はなくなります。
サトシなんて放っておいたら数日食べません。
今はちゃんと食べてるんだか風邪ひいてないんだか全然連絡ないから知らないけど。

逸ちゃんと暮らすようになって驚いたのは




逸ちゃんは、どんなに具合が悪くても高熱でも
食欲が落ちません。

・・・わかりにくい。

食欲だけ見てると完治です。
今日も競馬も我慢して一日寝込んでいますがカレーはおかわりです。ヽ(・∀・)ノ

病人食考えなくていいから楽だけどね~。

風邪のひきかたは人それぞれ。
早く治りますようにー。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4月5月と全然日記を書けずにいましたが、わりとあちこち出かけたりしてました。

【4/1 落語 昇太さん】
今回は新作でした。まくら、何しゃべってたっけな~?時間経ちすぎて忘れちゃった。



【4/2 落語 立川一門】
前日、急きょ会場で買ったチケットで連日渋谷で落語。こっちは古典。



【4/8 近所の多摩川でお花見】
咲き始めたのは早かったけど、その後なかなか開かなかった今年の桜。満開の頃はお天気も曇りとか雨とか。
でもなんとか、お弁当持ってお花見できました!ワコも一緒にウォーキングお花見。
毎年ここでいいんじゃない?っていう、近くてバッチリな桜スポットでした。



【4/9 ワコトリミング コーヒーさんとデコとランチ】
ワコをトリミングで預けている間、コーヒーさんとデコとランチへ。キャロルの初代ドラマー、相原誠さんのお店、
古道具屋ロックバーに連れて行ってもらいました。
絶対一人では(つか、コーヒーさんが一緒じゃないと)行けないお店でした(;'∀')
楽しかったけど緊張した~。




【4/16 水谷千重子キーポンシャイニング】
友近の歌唱力に感動。絶対和田アキ子とかより上手いと思う。おもしろかったし、また行きたい!

【4/23 新婚松子ちゃんち訪問】
デザイナーズマンションってことで、おしゃれな新婚さんっぽいおうちだった(^^♪ ただ、暮らしづらそうだったけど。
お料理はまたまた村里先輩! 美味しかった~♪



【5/4 松本城】
GWのお出かけはワコを預けられなくて日帰り旅行。
松本城は、中に入るのに160分待ち っていう列に並びました。実際は100分待ちくらいで入れたかな。
天守閣は大阪城みたいにエレベーターとか無い本物なので、上まで行くのはなかなか大変でした。
心無い落書きがいっぱいあったのが残念でした。
近くの神社では御朱印いただきました。





【5/6 井上陽水@千葉】
会場が遠かった。。でも行ってよかった!MCも面白かったし歌も演奏も素晴らしくて。
普通のライブで初めて「15分休憩」を体験しました。



【5/7 昭和記念公園でBBQ】
セッション仲間とBBQ!今年はお天気の心配もなく無事開催。久々に会えた方々もいて、楽しかった(^^♪



【5/14 母の日ディナー】
サトシにはがっつりスルーされた母の日ですが、デコが青山でディナーをご馳走してくれました!
父の日合同企画ってことで逸ちゃんも一緒に。










【5/16 せっちゃん弾き語り@カナケン】
平日ばっかの開催で、なんとか関東で2回参加予定の1回目。ギター工作の話が楽しそうでした。
その工作したギターとベースのくっついた奴での「いたいけな秋」は、このライブの肝かと!
6月のライブが楽しみです。進化してるかな~(^^♪


【5/20 フミヤ オーケストラ@上野】
オーケストラのライブは、どうしても曲もバラード中心だし
毎回眠気との戦いになるのですが
今回は起きてました! いやぁ、良かった。
フミヤの歌ももちろん聴いてたけど、演奏を結構聞いてたかな。
デコがやってたクラリネット中心に。パーカスも見てた。
毎回思うんだけど、指揮を見てても入るタイミングが私にはわからないです。(^_^;)
ライブが終わってからの、ミハラ先生とのご飯もやたらビールが美味しかったなぁ。



【5/21 小仏城山 山登り】
30度とかあったんじゃない?っていう暑かったこの日は、
山登りベテランの志村さんご夫妻に山に連れて行ってもらいました。
ピクニックくらいなつもりだったのですが、がっつり山登りで、普通のスニーカーじゃ滑っちゃって怖かった(^_^;)
歩くの辛いけど、時々開ける景色には感動して、
なるほどね、これが気持ち良くて山に登るのか~とは思いましたが
これ以上にきつい山には、ちょっと無理だな(^_^;)
山歩き入門編みたいなレベルのところに、また行きたいとは思いました。
逸ちゃんも私もクタクタで、この日は夜9時には寝てしまいました。
色々準備して面倒みてくれた志村さん、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ



まとめすぎな日記、とりあえず終了~。
昨日がセッションだったので、その練習でパソコンは全然開けてませんでした。
その間にどうやらプリンターが壊れた様子。。
イラストのスキャンもできないのかなぁ。
困った。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここのところ逸ちゃんは残業続きで疲れています。
私は定時で帰ってこれているので
買い物してご飯作って洗濯機2回回して
そこに逸ちゃんが帰ってきて一緒にご飯食べて

そこから私は部屋干ししてあった洗濯物取り込みつつさっき洗濯したものを干して
リビングに干しきれないものは2階に干して
畳んだの片付けて
行ったり来たり。
疲れちゃってお風呂入って出てきても食べた食器はそのまま残ってて
それ食洗機に入れてフライパンとか洗って片付けて

その間逸ちゃんはずーっとテレビ見ながらツムツム。

私がパソコンに向かえたのは11時半過ぎてました。






ワコの方が空気読むの早いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログをサボっていた間、何をしていたかというと
Amazonプライムビデオにはまっていました。(現在進行形)

まずはドラマ見まくり。

ヤンキー君とメガネちゃん
とんび
花村大介
夜のセンセイ
結婚できない男
鈴木先生

愛していると言ってくれ

↑これでトヨエツ熱再燃。
Amazonプライムでは見放題になってなかった「青い鳥」が見たくて
TBSオンデマンドの無料期間で全部見るというハマりよう。

ほんとトヨエツかっこいいわ~。

最近のトヨエツ作品に移る前にちょっと休憩、と思って見始めたのが「犬夜叉」。
突然アニメです。
チラ見するつもりが、どっぷりはまってしまいました。
昔子供達と見てたけど、内容はかなり忘れてました。

高橋留美子の作品では犬夜叉が一番好き。
かつて、デコが買い集めたものを20巻までは持ってるんだけど
いつか残りを大人買いしようと思ってたんだけど
Amazonで探したら全巻セットで8,000円前後で出てる。
残りを普通に買うより全然安いので思わずポチ。
なので今我が家には1~20巻が2冊ずつあります。
売らなくては。



た、楽しい。
幸せ。

犬夜叉関連つぶやきで反応してくれたのは、意外にも若い世代の女子たちでした。
今の若い子達は昔の漫画についても結構深く知ってるからびっくりしちゃいます。
私は好きだったONEPIECEも、もう長すぎて端から忘れていってるよ(^_^;)
とりあえず犬夜叉思い出す!全56巻だしね。


そんな中、桜がゆっくり咲いたのでお花見もしてきました。
今年は天気が悪くてお花見タイミング難しかった。
平日に晴れてもねぇ。。








連れて行ったワコはトリミング前日でもしゃもしゃ。








我が家はお隣さんの桜も窓からちょうど良く見えます。ありがたい。





昨日は久しぶりに病院に行きました。
先週水曜日の夜だったかな。
お風呂で湯船に入りながら床の汚れが気になって無理な体勢で掃除してたら右の肋骨あたりをグリってイヤーな痛みが走って。
大したことないと思ってたんだけど
金曜日夜くらいからかなり痛くなっちゃって寝返りうつのも大変で。

引っ越してきてから1年ちょいだけど、この辺の病院にかかったことがなくて
てきとーに探した整形外科が、すごくいい感じでした。
今後整形外科はあそこだな♪ ま、あまりお世話にならないように気をつけたいけど。


この前明けたと思った2017年ももう4月半ば。
ギターやベースの練習しなきゃ、しなきゃ、と気ばかり焦って
実際はドラマや漫画から抜け出せない春を送っています。

今日はこれから「水谷千重子キーポンシャイニング」。
友近のライブですヽ(*´∀`)ノ







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




オイル交換来ました。
20200キロくらい。
今日は手ぶらで来たのでちゃんとお金払います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ