れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフォー藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



ここのところ逸ちゃんは残業続きで疲れています。
私は定時で帰ってこれているので
買い物してご飯作って洗濯機2回回して
そこに逸ちゃんが帰ってきて一緒にご飯食べて

そこから私は部屋干ししてあった洗濯物取り込みつつさっき洗濯したものを干して
リビングに干しきれないものは2階に干して
畳んだの片付けて
行ったり来たり。
疲れちゃってお風呂入って出てきても食べた食器はそのまま残ってて
それ食洗機に入れてフライパンとか洗って片付けて

その間逸ちゃんはずーっとテレビ見ながらツムツム。

私がパソコンに向かえたのは11時半過ぎてました。






ワコの方が空気読むの早いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログをサボっていた間、何をしていたかというと
Amazonプライムビデオにはまっていました。(現在進行形)

まずはドラマ見まくり。

ヤンキー君とメガネちゃん
とんび
花村大介
夜のセンセイ
結婚できない男
鈴木先生

愛していると言ってくれ

↑これでトヨエツ熱再燃。
Amazonプライムでは見放題になってなかった「青い鳥」が見たくて
TBSオンデマンドの無料期間で全部見るというハマりよう。

ほんとトヨエツかっこいいわ~。

最近のトヨエツ作品に移る前にちょっと休憩、と思って見始めたのが「犬夜叉」。
突然アニメです。
チラ見するつもりが、どっぷりはまってしまいました。
昔子供達と見てたけど、内容はかなり忘れてました。

高橋留美子の作品では犬夜叉が一番好き。
かつて、デコが買い集めたものを20巻までは持ってるんだけど
いつか残りを大人買いしようと思ってたんだけど
Amazonで探したら全巻セットで8,000円前後で出てる。
残りを普通に買うより全然安いので思わずポチ。
なので今我が家には1~20巻が2冊ずつあります。
売らなくては。



た、楽しい。
幸せ。

犬夜叉関連つぶやきで反応してくれたのは、意外にも若い世代の女子たちでした。
今の若い子達は昔の漫画についても結構深く知ってるからびっくりしちゃいます。
私は好きだったONEPIECEも、もう長すぎて端から忘れていってるよ(^_^;)
とりあえず犬夜叉思い出す!全56巻だしね。


そんな中、桜がゆっくり咲いたのでお花見もしてきました。
今年は天気が悪くてお花見タイミング難しかった。
平日に晴れてもねぇ。。








連れて行ったワコはトリミング前日でもしゃもしゃ。








我が家はお隣さんの桜も窓からちょうど良く見えます。ありがたい。





昨日は久しぶりに病院に行きました。
先週水曜日の夜だったかな。
お風呂で湯船に入りながら床の汚れが気になって無理な体勢で掃除してたら右の肋骨あたりをグリってイヤーな痛みが走って。
大したことないと思ってたんだけど
金曜日夜くらいからかなり痛くなっちゃって寝返りうつのも大変で。

引っ越してきてから1年ちょいだけど、この辺の病院にかかったことがなくて
てきとーに探した整形外科が、すごくいい感じでした。
今後整形外科はあそこだな♪ ま、あまりお世話にならないように気をつけたいけど。


この前明けたと思った2017年ももう4月半ば。
ギターやベースの練習しなきゃ、しなきゃ、と気ばかり焦って
実際はドラマや漫画から抜け出せない春を送っています。

今日はこれから「水谷千重子キーポンシャイニング」。
友近のライブですヽ(*´∀`)ノ







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




オイル交換来ました。
20200キロくらい。
今日は手ぶらで来たのでちゃんとお金払います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




逸ちゃんが10年前に組んだ住宅ローンの借り換えをすることにしました。
私が決めました。

とにかく事務手続きをめんどくさがる逸ちゃんは、
住宅取得控除の手続きもしていなかったほど。

そこに現れたのは母子家庭で生き抜くにあたり、
ひたすら手続きをしてきた私。

住宅取得控除は一人でなんとか遡り申告やりきったけど、
住宅ローンについては契約者本人が動いてくれないことには手続きできません。

平日に銀行に行かなければならないし、それでなくても大変なのに

ローンに使ってる口座の印鑑を紛失してるわ、
車の免許もパスポートもマイナンバーカードもないから身分証明は大変だわ、
めんどくさがるわ、
もう大変。

有休とって初めて銀行に相談に行った日も
銀行の人に「せっかく平日ですし、必要な書類を今日中に取り寄せて申し込みしてしまいませんか?」
と提案されたのですが
その後のスーパー銭湯を楽しみにしてた逸ちゃん、



ここは無理したら手続きできない!と藤子のとっさの判断でした。


改めて源泉徴収票など準備して正式に申し込みに行って
審査が通ったとのことなので今借りてる銀行に電話して日程を決めて

そこで銀行印紛失の事実を知らされ、
改印の手続き大急ぎでするように指示、
それと契約者本人から電話が必要と言われたのでセリフメモ作って指示。




契約者本人縛り、ほんとめんどくさい。。
嫁ならオッケーにしてほしいです。
ご主人の協力が得られず借り換えできないと言ってる友達もいます。
いっぱいいるんだろうな~、そんな人。


手続きは今月いっぱい続く~~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




随分長いことダラダラと風邪をひいていたようです。
やっと今日は治ったかな♪

急に鼻水が出るようになって周りから「花粉症じゃん?」って言われたけど
2日くらいで収まったかと思ったら今度はひどい頭痛。

元々頭痛持ちでバファリン常備の生活なんだけど
最近ひどいのが何回か来ています。

朝起きて痛いと、ほんと凹みます。。



あまりにも辛くて1日会社休んだほど。
風邪で有休使うのほんと嫌なんだけど。

休めなかった月曜日も朝から激痛で
運転しながら「痛い。。痛い~~。。」って多分ひどい顔してたと思われ。

頭痛外来行けと言われてるんだけどめんどくさいんだよなぁ。。

数日ぶりに頭痛くない日は、健康のありがたみが身にしみます。


ありがたみと言えば。

先月17日に速度制限がかかってしまった私のスマホ。
3月に入ってサクサク動くようになりました♪



アマゾンプライムビデオ、今はダウンロードしてから見ています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世の中にこんな教育してる幼稚園があるなんて。
しらなかった~。



この教育を「素晴らしい」なんて言ってる首相夫人も気持ち悪。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  


今朝、インコの緑が天国へ行ってしまいました。

ちょっと前に調子悪かったのは青の方だったのに、ほんとに突然で
泊まりに来てたデコに餌をあげて、と頼んだときに気が付いて。

最近の緑は食欲がすごくて、毎朝餌を待ち構えていました。
昔は2日か3日に一度餌を入れ替えるだけで充分だったのに
最近のこの食欲は何だろう?って思ってたんだけど
今思えば
昔は指に乗って遊んでた緑が攻撃的になってたり
あのすごい食欲も、もしかしたら認知症だったのかなーって。

飼い始めて11年。
大往生なんだと思うけど、やっぱりペットの死は辛いです。
飼い始めた時はまだ飛べなくて新聞紙切って敷き詰めたダンボールで育てたの思い出して



ティッシュの空き箱に新聞紙敷き詰めて寝かせてあげました。



残された青が寂しくないように、デコが羊毛フェルトで緑を作ってカゴに入れましたが
青は「だれ」って感じで見ています。



緑のお墓はお庭のサツキの木の横に。
11年間、ありがとね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お隣さんに回覧板が届いていたのを1週間くらい前に見たような気がします。
でも、まだうちには回ってきません。
前にもそんなことがあったのですが、お隣さんはうちに回す日ではなく、
自分が最初にもらった日の日付を書いて回してきます。
うちはすぐに次に回すんだけど、回覧用紙を見るとまるでうちが止めていたように見えてしまいます。

やんなっちゃう。

そんなことが気になるのは私だけでしょうか。


気になるといえば
先週買ったパンにカビが生えてしまいました。




カビは見えないやつもあるし
毒性は焼いても消えないそうなので気にしましょう。

気にしなきゃいけないんだな、と思ったのがスマホのアマゾンプライムビデオ。
調子に乗って見まくってたら初めて速度制限かかってしまいました。

Wi-Fiのありがたみを感じております。
ビデオは今のうちにダウンロードしておけば問題なく見られるらしい。

家の埃はそんなに気になりません。
昼間、陽に当たると目立ってちょっと気になりますね。
逸ちゃんが潔癖症でなくて良かった。

花粉症じゃないので花粉も気になりません。
気にならないというか、感じない。
なので花粉つけまくって家にいるのでデコがキレています。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は中学からの親友との飲みで私は留守。
昨日から来てるデコのために逸ちゃんはオムライスを作りました。





あー、
たくさん喋ったー。
出会ってから33年の友達は、
出会った頃はそんなに長続きするとは思ってなかった友達でした、
お互いに。
ここまで来たら一生でしょうね〜(^。^)
お墓は要らないね、骨は撒いてほしいね、なんて話をしてきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




陽が長くなってきました。

早朝6時15分からワコの散歩をしているのですが
もう、だいたい明るいです。
ちょっと前は真っ暗でうんち拾うのも大変だったのですが。


ワコは弱虫だけど気が強くて自分を大きく見せたいらしく
トイレは足を上げます。




もう少しおしとやかにしてもらいたいものです。


明日はお休みだから、逸ちゃんが散歩係。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




PKO 自衛隊の日報めぐり防衛相を追及

ってニュース、今朝、新聞でもちらっと見たんだけど
戦闘か戦闘じゃないか って揉めてたみたいだけど
その前になんで日報捨てちゃうの?

ずいぶん前から自衛隊は海外に派遣されてるけど
法律が変わっちゃうときは大騒ぎだけど、
結局変わっちゃって、それからのことについては
ニュースでは全然何をしてるのかも報じられてなくて

挙句の果てに日報捨てられちゃうの?
何をしててもなかったことにされちゃうのか、この国は。。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事が終わってから母の施設に寄って帰ってきたのですが、
1年ちょい前まで暮らしていたこの辺を通ると、すごくきゅんとします。





グーグルマップで辿ったら、私の車が映ってた。

離婚してこの辺に引っ越してきて
保育園送り迎えしたり
デコに通学路教えたり
実家までの道も教えたり
アパートから団地の5階に引っ越して
そこからまた立て替えた団地の1階に引っ越して
その間に学校の役員やら空手やらサッカーやら
2人の受験もあったし
今より全然忙しかったなぁ。

その頃のことを思い出してキュンキュンします。

歳とったからかなー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと前に会社でやったストレスチェック、
私は心配まったくなし!という結果だったのですが
今日は食べ過ぎでもないのに胃が痛くなるほどイライラしましたヽ(*´∀`)ノ






本当に胃ってストレスで痛くなるのねぇ。

なんて思いながら、アマゾンで新しいオーブンレンジをポチ。

土曜日の午前中着~




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






雨予報だった日曜日の昨日。
我が家でホームパーティーやりました!

お料理は、かおるさん作です。一部まゆみさん。ほんの一部藤子。
すばらしい!!すごいでしょ??






豪華だった~~
美味しかった!
かおるさんはこの日のために前日は1日買い物&仕込み。
本当にありがとうございました

集まったのは大人10人とチビッ子1人。
入るもんだね~。ぎゅうぎゅうだったけど(^_^;)

まゆみさんの長男、颯ちゃんと全力で遊ぶために、サビ抜きヤンキーA山君はドンジャラ買ってきました。
最初は颯ちゃんにルールを教えながら一緒に闘って着々と稼いだA山君。
そろそろ一人でやってみる?ってやさしく問いかけたところ、




容赦ない颯ちゃんなのでした。

しかしA山君、今日はキレませんよ♪ドンジャラも颯ちゃんにプレゼント。
サビ抜きヤンキーカッコウィ~~






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




我が家にはトイレにカレンダーが貼ってあって、
そこに予定を書き入れているのですが

2月のカレンダーに替えたら19日に「いつお」って書いてありました。
私の字のように見えるけどデコかもしれない。

とりあえず記憶がありません。
デコも知らないって。
逸ちゃん本人にも特に競馬以外の予定は心当たりが無い様子。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ