れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

デコ就職おめでとう記念 大阪旅行記 20130209~11

2013-02-16 15:27:25 | ママ(藤子)の日記
ちょっと前になりますが、デコの就職が決まりました。
高校3年生になった時点では進路は就職、と揺るがなかったのですが
あまりの求人の少なさに一度は進学に切り替えました。
その後魅力的な求人があり、希望する職種への就職が叶うこととなりま
した。
最初は雑用が続くでしょうけど、ゆくゆくはグラフィックデザイナーです!独立してイラストレーターにもなれるかも。
夢をあきらめなかったデコの未来は明るい!

ということで、お祝いに家族旅行してきました。
行き先は大阪!
今は大阪に住んでいるさんちゃん(元だんな)に遊んでもらおうと大阪を選んだのに
本人は出張で不在だっていうから、関係なくプランを立て直して遊んできました。
まずは家族旅行のしおりを作成。
これこれ。

新幹線の振り替えは一切できない格安パック旅行の為、人身事故とかで遅れたら大変!ということで新幹線の時間より1時間早く東京に着くように出発しました。
無事到着。
心配症でしょうか?だって東京までが遠いんだもん、うち。
前にもギリの時間で早退してせっちゃんの元に向かったら
その電車が人身事故ってことがあったんで。。

早すぎて文句言われるかと思ったけど、そんなこともなく。
新幹線ではそれぞれ好きな音楽を聴きながら。
買ったお弁当食べながら。
旅先で食べるのも楽しいけど、新幹線で食べるお弁当って美味しいよねー!
ま、駅弁は高くて買わないから普通にコンビニ弁当なんだけどそれでも。

なんとデコはマックを持ち歩いていて、新幹線でも作業を始めたけど
酔ってしまい、やめてました。

ところで今時の新幹線はニュースの文字がおっきいね!!
それに各席にコンセントがあってスマホ充電し放題とか、なんてありがたいんでしょう。
真っ先にサトシに取られちゃったけど。
上越新幹線も今はこんな?最近乗ってないなー。

新大阪に着いたらエンジョイエコカードっていう、地下鉄と市バスを
一日乗り放題で一人600円っていうありがたいカードを買って、
梅田まで行って大阪の駅のロッカーに荷物を預けようと探したけどどこもいっぱい。
諦めてJRでホテルに向かって荷物預けてくるか、、って、JRの構内に入ったらロッカーガラガラ。
本当は市バスで大阪の街を見ながら大阪城に向かいたかったけど、
みんなでJRの切符買っちゃったのでロッカーに荷物入れてからJRで大阪城へ。

大阪城ホールでは氷川きよしのライブのようでした。ツアートラックもあった。

サトシがこれで練り歩いて宣伝するんでしょ?って言ってました。
違うよ、機材を運んでるんだよ。

大阪城の周りではヘッドフォンしながら踊っているふくよかな男子に釘付けになったり(たぶんアイドルの振りだった。上手かった。)
大縄やってる家族がいたり(入りたかった)
壁を駆け上がる男子たち(高校生くらい)がいたり
歩いてても退屈しませんでした。

サトシと一緒に写真撮るのとか、何年ぶりでしょう。
私が小さいんじゃありません、サトシがでかいんです。

大阪城出たらもうすでに16時。ゆっくり見過ぎた!

この後地下鉄に乗って心斎橋へ。
居酒屋でご飯食べてからなんばまで歩いて吉本の舞台を見ました。

ダウンタウンのサクセスストーリーでした。
感動した~!
売れるのにそんなに苦労してたとは。ひょいって出てきた気がしてた。

終わってからホテルに向かってチェックイン。
もう22時過ぎてました。
ベッドがシングル、シングル、ダブルだった。
サトシが広々斜めに寝てました。

翌朝はUSJへ!
オフィシャルホテルだったのでホテルでチケットを買って行ったんだけど
入場だけで1時間もかかっちゃった。激混み!

その後園内でチュロス買って、それが硬くてまずくてガッカリして
ジェラシックパークでビショビショになって、写真が面白かったので記念に買って、
ご飯を食べてからバック・トゥ・ザ・フューチャーに2時間並んで乗って、
バックドラフトで暖かくなって
ジョーズにシングルライダーで並んだら何故か3人一緒に乗れて、
これのお兄さんが面白くてファンになったので写真を一緒に撮ってもらいました。

ここでアトラクションは時間切れ。
閉園18時だって。早!チケットDisneyより高いのにー!!

仕方ないのでお土産を物色。ここも激混み。

USJは、園内を漂う匂いとか街並みとか、Disney Seaっぽいけど
所々で外の高速道路やホテルとかの建物が見えちゃって
ちょいちょい現実に引き戻されるのが残念でした。
Disneyってすごいな って、改めて思っちゃいました。

園内から追い出されて、夕飯はハードロックカフェの近くの怪しい中華料理屋へ。
バイキングだったんだけど、
なんか雰囲気が、千と千尋の神隠しみたいだった。
私は食べなかったけど、ロールキャベツが氷のように冷たかったらしいです。
大阪の街へ繰り出して串かつでも食べれば良かったのかもしれないけど
寒くて疲れちゃって移動もめんどくさくて。
千と千尋の中華料理屋もなかなかのいい思い出となりそうです。

ホテルへ戻って、31階にあるという大浴場へ。
ここが素晴らしい景色で気持ち良かった~!!
夜景見ながら長湯しちゃってのぼせました。

翌日もゆっくり起きてテレビの「スッキリ!」で、
ご当地非公認ゆるキャラのふなっしーが加藤に投げられてるのを見て
三人で大笑いした後、10時にホテルをチェックアウト。

11時に大阪でmayoさんとinaさんと待ち合わせでした。
2人はせっちゃん友達です。なので、せっちゃんの話をたくさんしましたー
mayoさんは、私と同じくフミヤファンからのせっちゃんファン。
なのでフミヤの話でも盛り上がれます。
こうして会えるの嬉しいなぁ。時間作ってくれてありがとう!

みんなでお好み焼き食べて大阪をウロウロ。
美味しかったし楽しかったー!

2人からはたくさんお土産もらっちゃって、まだ食べきれていません。
ありがとーー

帰りもまたのぞみに乗って快適な新幹線の旅。
東京から家までは遠かった。
最寄り駅の近くのラーメン屋さんでラーメン食べて旅の締め。

行って良かった、本当に楽しい家族旅行となりました。
またどこか行けるといいなぁ。
今度は割り勘で。

デコ、就職おめでとう!
お仕事がんばってね。