れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



昨日はたいち先生カテキョ2日目でした。
なのに、サトシは遊びから帰らず15分遅刻。。まったくもー!!
その割には宿題はやってあったようでした。
学校で、クラス目標を考えるという学活の時間にやったのだそう。
デコは「偉い!」って褒めてたけど、いやいや、、。。家でやんなさいよ、、。

その宿題は進研ゼミの課題で、手元に回答のないものでした。
普通は郵送して、赤ペン先生が添削してくれるのだけど、
夕飯に出した超うす味すき焼き風どんぶり
(反省してます、次回はもうちょいマシなご飯出します)を
黙々と食べながら何読んでるのかと思ったら
なんと問題を解いてるたいち君。

ひゃーー。
そんなめんどくさいこと、よくできるな~~
まずは自分で解いて、で、添削してました。
国語だよ?国語って何が正解かもっともわかりにくい科目だよね。

英語はわざわざサトシ用に問題集買って来てくれて、基礎の基礎からやり直し。
今回はデコも英語を見てもらってたのかな?
「あ~!わかった~!!」って、デコの声が何回も聞こえました。
あと、サトシの朗読の声。これが幼稚園児が張り切って大きい声張り上げて朗読してるみたいな読み方で、ちょーうるさかった。。

たいち先生は声を出して読ませるんだ? って思ってあとで聞いたら
「説明を読んでから問題やれ」って言ったらその読み方しかしないんだって。
「だからデコちゃんにはうるさいの我慢してもらってました」だって

大声なのはサトシだけじゃなくて、たいち君の
「おまえらうるせーよ!早くやれよ!」っていう声や
デコのいつもの笑い声や、それはそれはにぎやかで
勉強時間が終わった頃は子供たちもグッタリしてるように見えたんだけど
そこからまたトランプ大会が始まり、
(3戦してサトシ2勝たいち君1勝、デコは全部ビリ)
結局終電のたいち君でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )