れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

ギターレッスン2年目レポ ~ウエディング・ソング3~

2009-09-14 12:53:25 | 藤子とギター
今回もほぼできないままで、レッスンへ。
練習したけどできなかった。
大苦戦です、アルペジオ。

特に世間話もないまま速攻レッスン。

 えーと どこでしたっけ

 2ページ目からです

CDで確認して、ちょこちょこ楽譜を直しながらサクサク進む。

今回は復習できてないのに予習しておきました。
で、楽譜の読めないところはデコにリズムを習っておいたのですね
タタターアータタ とか 楽譜に書き込んであります。
カタカナわかりやすい

なので、サクサク。
だけど楽譜をじーーーっと見ながらだったら弾けても、
ちょっと目を離すと右手が止まっちゃう。
右手がとにかく、自然に動いてくれないのです。

今、習ってるのは楽譜どおり。CDのせっちゃんの弾きかたそのまま。
コードはGでも微妙に押さえ方が違ったりするし。
(小指が1弦じゃなくて2弦だったり、1,2弦両方だったり。)

散々レッスンが進んで2ページ目終わりくらいのところで先生が

 こういう弾き方が彼の癖なんでしょうね。コードだけ見て、僕の
  癖で弾くとこんな感じです。

ポロンポロン

 あ~・・・

微妙に違うけど間違いなくウエディング・ソングだし、素敵。

 右手は、この弾きかたで一定で弾いちゃっても、それなりに弾けちゃいますよ。
  こう、ずーっと同じ動きで、コードだけ楽譜見て。

ポロンポロン

お~。充分、それなり。
せっちゃんの弾き方の方が、そりゃあ、いいんだけど。

 斉藤和義と同じに弾くというこだわりがなければ、
  これ覚えておけばこの手の曲はそれなりになんとなく弾けちゃいます。

 あ、別にこだわりありません

 あ、そうなんですか?じゃあ、その方向にしますか。


ってところで、もう時間。
その右手の動きはなんとなくしか、覚えていません。。
結局 家では楽譜どおり復習しているのだけど、簡単バージョンも
研究してみなければ。

10月は、なんと1回しかレッスンに行けません
9月のもう一回も行けないしものすごく間が開いてしまいます。
ライブなんだもん、しょーがない。。

スラスラ弾けるようになって次回に臨みたいところです。