都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

あの日の浅草

2007-02-01 | 本    
またまたPR。
地図物語 地図と写真でたどるあの日の浅草-昭和26年から30年代の思い出と出会う
著者:佐藤洋一・武揚堂編集部、発行社:武揚堂、2007.1
A4・56p+地図 ¥1,800+Tax

以前、「占領下の東京」を書かれた先輩が、今度は地図本をお出しになりました。
タイトルにもあるように、昭和26年から30年代の浅草に焦点を当て、かなり詳細な情報が掲載されている本です。浅草界隈の写真、浅草六区の劇場の変遷年表なども貴重。そしてメインは、復刻版の火災保険特殊地図。浅草界隈の様子が詳細に書かれ、復刻に際しては用途に応じて彩色もされ、美麗であります。地図からの解説引き出し線が大量にあり、その解説が詳細なのにまた驚かされます。

この「地図物語」はシリーズ化される模様。他の地域も順次発行される予定だそうです。楽しみ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年1月 記事一覧 | トップ | 銀座の街並み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い上げ (流一)
2007-02-07 10:28:34
後で買っておけばよかったと後悔しないように、先日、購入してしまいました。私のブログで浅草の建物をアップするときに、参考になりそうです。
Unknown (asabata)
2007-02-08 01:09:28
いつもありがとうございます。
流一さんにはお馴染みの街並みが
多く記載されていたのではないでしょうか。
著者は現在も台東区関係の写真整理などをしているので、
流一さんのBlogには大きな関心を寄せるのではないかと思っています。

コメントを投稿