都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

上目黒界隈

2012-05-26 | 目黒区  
稲荷坂
所在地:目黒区上目黒4-11・12~15   Google Map
Photo 2012.5.13

稲荷坂は景色が良く長い坂。前方の谷は蛇崩川方面。その向こうがたぶん目黒川。
遠方に見えるのは渋谷のセルリアンタワー。

蛇崩川支流緑道   Google Map
所在地:目黒区五本木1-13
Photo 2012.5.13

蛇崩川支流緑道も久しぶり。ウネウネしてる道をたどるのが楽しい。

蛇崩川支流緑道の階段
所在地:目黒区上目黒4-18・26   Google Map
段数 :左14段、右15段。
中央は長いスロープ。
Photo 2012.5.13

緑道から上がる場所にある階段。階段部分とスロープの長さが異なり独特の形をしている。
手摺がない方が見栄えはすっきりするだろうとは思うが、安全上は仕方ないのだろう。

野沢通り・鴻之巣橋
所在地:目黒区東山1-21・22・25・26   Google Map
建設年:1938年(昭和13)完成
段数 :33段
Photo 2012.5.13

 陸橋橋詰の階段は絵になるものが多い。鴻之巣橋も目黒界隈では印象的な陸橋だ。両側の石垣も年月を経ていい感じに見えている。

 野沢通りは、オリンピック道路とも呼ばれるという。昭和15年に開催予定だった東京オリンピックに備えて、渋谷から駒沢公園に通じる道として造られたそうで、鴻之巣橋とここの切通しもその際にできたもののようだ。

 なお、この写真は4枚の写真をパノラマ合成しているが、合成により自動車が少し消えてしまっている。

目黒区公式ホームページ > > 鴻巣橋とオリンピック道路
諏訪山東側の階段
所在地:目黒区上目黒3-28・32   Google Map
段数 :43段
Photo 2012.5.13(3枚の写真を合成)

 中目黒駅西側の高台は諏訪山と呼ばれる住宅街になっている。写真の階段は、高台から駅へ向かって東向きに下るもの。

 階段わきにある住宅のRC擁壁がかなり高くすごい迫力があり、印象的な階段だ。また、階段が大きく立派であるわりに、階段下の場所が狭く、細い道にしか面していない点もちょっと変わっている。

#階段・坂 目黒区  #ヴィスタ  #眺望 
#海・川・池  #高層ビル  #橋  #路地 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松屋浅草店 | トップ | 2012年4月・5月 記事一覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿