カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

灯台下暗し***

2016-04-30 19:17:41 | 只今、仕入れチュウ

仕入れも順調です。(でもないか。。。)

今日(4月30日)も雨で、早々と戻ってきました。
商品を並べたテーブルの上にビニールが被っていては見られないし
傘を挿しながらの仕入れは出来ないので…、極寒より雨は嫌いです。疲れます。




これは昨日、日差しはまばゆいけれど、まだまだ寒いです。
南仏から上がって来た同業者さん達もパリの寒さにびっくりしてました。


そろそろ家の中も足の踏み場が無くなってきたので、平日は少しずつ倉庫入れ。



お留守番していた可愛い子達も出発の準備です。




リクエスト頂いたトルソーもゲット。
「100歳以上のボン・キュ・ボーン!」と言う条件でしたが、お気に召してもらえるかな?


先日、同業の知り合いから「ホテル見つからないんで、1泊させて貰えませんか」と要請あり。
若くて美しい日本男子のお願いを断る由もなく、快諾(^^♪

ウチでワイン呑んでたら、なんだかモジモジ。。。
「マリコさん、このワイングラス人気なんですよ」って、教えてくれた。

「えっ、これが?」

手元には2つしかなかったけど、この手はカーヴを探せばまだ有ったハズ。。。
ホコリにまみれた段ボール、開ける!閉めるの格闘の末



出てきました。
19世紀から1930年頃までの手吹きのビストログラス、バラバラだけど10数個。
ワイン好きだった、私のパートナーが持ってたもの。
一緒に暮らし始めた頃は、正直言って彼の趣味がいいとも思っていなかったので
彼の持ち物は全部封印しちゃったての(-_-;)
いいやん、いいやん、いい趣味してたや~ん!(と、この変わりよう)
ごめんね、長い事暗闇に放置しちゃって。
家族の生活のためだ、売ってもいいよね?
売れるといいなぁ。。。

明日は晴れます様に。
5月は大きな蚤の市がたくさん有りますから、いっちょ頑張ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

箸休め編***

2016-04-27 05:04:47 | 今日のコト


もう5月だというのに寒くて外に出る気になれないので、引きこもり状態で
なんだかんだと1日中食べてます。

夕飯を頂いてからスグに、明日のご飯を作り始めることもしばしば。

****鶏肉とトマトの煮込み****

注)食べる事は大好きですが、料理は得意では有りません(と、最初に言っておきますよ~)



ニンニクスライスを熱したオリーブオイルで香り出ししてから、スライスした玉ねぎと
パプリカを塩コショウしながら炒めます。



しんなりしたら別の容器に移し、今度は鶏肉をオリーブオイルできつね色になるまで塩コショウで焼いて





乱切りにしたトマトを多めに投入。




すぐに最初に炒めておいた、玉ねぎ・パプリカも投入。

(一番安い)白ワイン半カップと、鶏のブイヨン(鶏ガラスープの素とか?)入れて
水分がほぼほぼ無くなるまで、蓋して煮込みます。
バスクではタイムも大量に入れてますが、そんなものはウチには無いので省きます!



まだスープが残っていますが、私はこの状態が好きなので敢えて汁ダクで頂きます。
(有れば)イタリアンパセリとかどっさり乗せて、バゲットと一緒にいただきます。

味付けはほぼ塩コショウくらい。
ポイントは熟したトマトです。
日本でも熟しすぎた「型落ち」の激安トマトを、スーパーで見つけると沢山買って作ってました。
我が家の台所は母が握っていましたが、たまに選手交代で作ってあげると
「さすがは洋行帰り♪」と言ってよく食べてくれましたよ。

こんな、ぶっこむだけの料理が最高にラクちんで大好きー(^^♪

身体に優しい食材は、心まで優しくなれる気がしますね。
(だったら毎日食べないと追いつきませんねー笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨にはかてまへん**

2016-04-26 04:01:59 | 只今、仕入れチュウ


フランスでの買い付けも2週末目を終えました。

昨日の日曜なんかは、午前中から雨が降り出し
止む気配のなさそうな暗くて厚い雲を見上げながら、撤収を始める業者さんが続出。。。
本当に恨めしい雨でしたが、そこそこの収穫を見て私も潔く退散。


収穫の一部、今日も色分け。



ブルー。

ピションのデニム色コルベイユ。
サルグミンヌ、ブルーグレーのお皿。
 (アーティチョーク用に作られたお皿でソーススペースが区切られているものですが
 和洋折衷、ツカエルお皿です。)
陶器のお人形さん。
ロジェ&ガレの空き箱
青小花のリキュールグラス
ダミエ柄のバッグ型箱
 これ、最高に可愛いですね。見つけた時はとても嬉しくなりました。。。




ままごとだったり、リキュールグラスだったりの小さなガラスの器。
(こんなちっちゃなの選んでる場合じゃないよ)って、天の声が聞こえてきますが(笑)
やっぱり好きです♪
ちっちゃなものとか箱モノとかは、女性の永遠のアイテムだと思います。


雨ですっかり重くなった服を脱いで、昼風呂で身体をほぐした後は。。。



16区のフレンチレストランのオーナーシェフが、美味しいモノを作ってくれるというので
ワインとチーズを持ってお宅訪問してきました。
(お店には…小市民の私には敷居が高くなかなかいけません)

いつものお客さんが、「次は4月24日に妻を連れてくるので、仔牛を頼むよあれは美味しかった」って。
『だから特上の仔牛を仕入れて待ってた』ら、約束通りご夫婦でやって来たのだけど
ふたりで子羊を注文したんだって(笑える)

びっくりしたシェフが厨房から客席まで出て行って『仔牛をご用意してますが…』と言うと
「ワシがリクエストしたのは、子羊だ」って言い張るんだって。。。。

『オレが、仔牛と仔羊を間違えると思うか?プロだぞ』
『仔牛をお二人様ですね、って確認もしたんだ』
『老人だからさ~…』

シェフのボヤきなんか私には全然耳に入らない。
その爺ちゃんのお陰で宙に浮いた極上のお肉に有り付ける事が出来て、ひたすら感謝(^^♪

美味しいお肉でチカラを付けたし、引き続き頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間経ちました***

2016-04-21 17:47:29 | 只今、仕入れチュウ





カメラの充電が出来なくなりました。

今まで横着して、100均で買ったスマホの充電USBケーブルを使ってカメラ充電していたのですが
(だって…軽くて便利ですよね)とうとうカメラまでは追いつかなくなりました。

昨晩、フランスのサイトに入って充電器を注文しましたが「配達まで3~4日」
それもフランスのことなので、あまり信用できないところです。
暫く、スマホ画像でご勘弁を。


こちらに到着して1週間となりました。
週末以外はこれと言ってやる事がないので、せっせとブログをアップするつもりが…。
スマホの画像はたくさん有るものの、PCへ取り込むUSBも持って来てないので
取りあえずメールで送って、画像を縮小して…この方法しか思いつかないの。。頑張ります。


1週目の収穫です。



白もの




古民藝な焼き物




鍋敷きにしたら可愛いよね~!と思って、タイルなんぞも購入してみました。


ロマンチックなもの(笑)も、可愛いクマやホックステリアも仕入れています。
カメラが使える様になったら、バンバン上げて行きますのでもうしばらくお待ちを。。

明日からまた仕入れです。

お店のスタッフ明子ちゃんと「急ぎの場合はLINEでね!」って言い合ったのに
「こんな田舎じゃLINEも繋がらないよね…」と悟った、先週末です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました***

2016-04-18 21:19:21 | 只今、仕入れチュウ


無事にパリに到着しています。
出発前夜に起きた熊本の地震。。。カドにも熊本のお客さまが数名いらっしゃいます。
むやみにメールをお送りしても、きっと…それどころではないと思いますので
遠くからですが、暖かくしてくれてる事を祈ります。


パリもさぶいですぅ~!
解ってはいましたが、ここまでだとはね。

金曜の夜に到着して、翌日の土曜、日曜と早速仕入れが始まりまさいたが
ブルブル震えるハンターです。



日曜はアミアンへ(パリから150㎞)、すごい人出でした。
売る方も買う方も「寒いね!」「寒い!」が挨拶になってるのに、
アイスクリームを持ってる子供達がここかしこにも。。。。
子供の身体の構造はどうなってるんでしょうか。





結構な量が買えたつもりでいましたが…、家に戻って並べてみるとそうでもなくて。
悩んでやめたモノなんかが脳裏をかすめます。




昔、知人がパリに遊びに来ると…「フランスって雲が違うよね」「シャガールみたいな雲」
「雲が落ちてきそう」などとよく言ってましたが、私も日本の空に慣れてしまうと
確かに違うかも…なんて思います。雲がすごく低く見えるのは気のせい?


夜は近所のビストロで友人とごはん。



私は例によって、前菜は牡蠣。




友人Cは…なんだったっけ。エビとアスパラガスのスープ!



Aは、春の白アスパラ。

牡蠣食べててもみんなの食べてるものが気になって仕方がない。
「ひと口、食べさせて~」って、遠慮なく言える関係なので前菜、メイン、デザートまで
3種類ずつ食べられて嬉しい♪
でも話に夢中になって、メインから写真撮り忘れる。(これもいつもの事 笑)


今日は、疲れた身体をほぐしながら家でまったりしています。
温かいものを口へ運べる日常に感謝しながら。

収穫はメンテ後、またご紹介させて頂きますのでお楽しみに。




本日、HPアップと言う宿題を片づけました。
どうぞ覗いて見てください。
画像はシャンティイのオクトゴナル。エッジのエンボスがダイヤ形の随分と古いものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加