カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

お台場で逢いましょう***

2014-07-31 19:34:59 | お知らせデス

珍しく!よく働いた1週間でした!

コンテナは無事に到着。
コンテナの扉をロックしているシールを切る時、いつもちょっとドキドキ☆するんだけど、今回も荷崩れ無し。
積み込んだときの状態のままの再会でした。
コンテナのドライバーさんにも「上手に積み込んであるねぇ」なんて言われて嬉しかった。
テーブルも段ボールの山も椅子達も行儀良く重なり、破損は無かったもよう(ラッキー♪)

2tトラック借りて、お店まで運んできた新入荷の商品をHPでご紹介してます。



自分で言うのもなんだけど…
「今回は結構な粒ぞろいでっせ、だんな~」と
置屋のやり手ババ状態(笑)




ブロカントと呼ばれる品々は特に高級品は無いので、用さえ済めば捨てられてもおかしくなかったモノ達ばかり
そんな中でも大切に受け継がれてきたモノが、ご縁有ってフランスから海を渡ってきて
どこかのお宅でもう一度輝くなんて…なんか不思議。



百円ショップで揃えたものでも、それなりに生活は出来るのに
少しでも気のあうモノと暮らしたいって拘りは、一体なんざんしょね。
考えてもなかなか答えは出ないけど、やっぱり好きな人と好きなモノに囲まれていたいって事でしょかね。
モノと目が合った瞬間、口角が自然に上がる…私達はやっぱり幸せなのかも~。


ダメヨ~、ダメ、ダメ。
この手の話を始めると一晩でも話せるけど、私は今から東京に行かねばなりませぬー。
明日からの金土日、角のお店はお休みを頂きます。ご近所の皆さん、ゴメンナサイ。

関東のお客様、お台場で会いましょう!
「T-13」で、ご縁を見つけてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ到着と骨董ジャンボリー出展***

2014-07-25 16:53:17 | お知らせデス

今日は、特別に暑いですね。
聞けば38℃を超えたらしくて、28℃に設定してる店内もお客様が入っていらっしゃるとアウチです。

待ちに待った、フランスからのコンテナがちょっと遅れながらも先日入港し
本日、通関を終え輸入許可が下りました。(パチパチ!)
土日挟んで、月曜に倉庫入れです。

遅れなければ、今日にでも手元に。。。って計算でしたが、
こんなに暑い中で荷下しなんて、ぜ~ったいムリ。
この土日に新入可が並ばないのは、ちょっと寂しいけど
逆に良かったかも…って思ってます。



そう言えば、去年の夏のコンテナの時もすごく暑くて死にそうになってたなぁ。
お水を飲んでも飲んでも、全部汗に変って、脱水してない洗濯物のような服着てました。
コンテナのドライバーさんが、大量の食塩を持ってて、私達はペットボトルのお水に
食塩をたんまり入れて飲んでたの思い出した。
ま、確実に痩せられますけどね。。。(笑)

もうひとつ、お知らせです。

8月1・2・3日(金土日)は、東京お台場のビッグサイトで行われる「骨董ジャンボリー」に出展します。
その為、上記の3日間はお店も臨時休業とさせて頂く事になります。

「んじゃ、次の週末にでも新入荷見に行こか!」と一瞬思ってくださった狩人のようなお客様、ゴメンナサイ。

その週末以外は定休日も返上してお店にいると思いますので、平日遊びに来てください。
(定休日返上営業に関しましてはまたお知らせさせて頂きます)

「予定ってどんどん押してくるんだよねー」なんて言ってますが
この私のツメが甘いだけなんですー。わかっちゃいるのよ、ごめんちゃい。


8月の「骨董ジャンボリー」は「T13」のブースにいます。
暑い道中になると思いますが、是非お足運びのほど、お願い致します。
アーリーバイヤーズデーも含め入場券ありますので、ご連絡下さい。
(携帯の番号交換して入口あたりでお渡し致します)



涼しい場所で頂き物を頬張るのも今のうち?(だといいな)
来週からはせっせとニューフェイスのご紹介に励みます☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vacances****

2014-07-20 15:13:26 | お知らせデス


タイトルはヴァカンスですが、カドにヴァカンスは有りません(泣)

最近、フランスの友人からのメールの最後にヴァカンスの予定が書き添えてあったり
ラストミニッツや格安航空会社から続けてプロモーションメールが届いたり
「来月から10日間北欧に行ってきます」というお客様や
「金曜にヨーロッパから帰ってきたよ~」って友人からの電話にすっかり
体内の「どっか行きたい病」が反応しまくってます。





「(フランスに)一生暮らしても、フランス人にはなれんわー」なーーんて、エラそうに言ってたのに
夏=ヴァカンスという図式は、しっかり私の脳内にインプットされてしまった様子。

1ヵ所に留まって、毎日明けても暮れても本を読み、森を歩き海を眺める
毎日やってくる野良犬を、亡くした家族に見立てて話しかけたりして、皆で笑うくらいしかなかった
退屈な休暇が今となっては、なんて贅沢だったの~って思う。




コンテナ入荷前のこの時期はお店も、“おひまモード突入”
旅に出るには最高のチャンスなんだけど、仕入れ諸々に全財産投入してる私には、悲しいかな先立つものもないし。。




ヒマだから出来る事とか、やらなきゃいけない事(HPの更新とか?)いっぱい有るんだけど
来てくれたお客さんには、有無も言わせず椅子を勧め、ささっと珈琲をお出して
たわいもない世間話をして笑って、のんびりやらせてもらってます。
これが珈琲じゃなく、冷えたロゼなら最高なんだけど(笑)


今日から月末までの期間限定10日間、「古い家具」をセールします。→★
全商品15%引きですので、是非ご検討下さい。
「スペース確保にご協力を~!!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のうぶだし****

2014-07-12 17:58:06 | 古いモノ

沢山の商品をフランスから持って帰って来た、つもりだったけど
そろそろご紹介できる子達も底をついてきた気配。。。

うぶだしのベッピンさんを6点アップしました。




エンボスの美しいフォトフレーム。
絵心のある方は、油絵なんかの額にされるときれいだろうなぁと思わせる一点。
厚みも遊び部分も有るので立体的なデコレーションも楽しめます♪




こちらは私が一目惚れをしてしまったフォトアルバム。
何だかこの手に弱い。。
バックルとかカギ付きとか見ると、開けてみたい衝動に駆られワクワクしちゃいます。

中はこんなふう。。。



外人さんって(私はフランス人しかわからないけど)家族の写真持ち歩いてる人の確率、すごく高いです。
仕事関係の固い話で始まった人でも、少し打ち解けるとポケットやカバンから定期入れみたいなのいれた
家族の写真を見せてくれたり
フロントガラスの隅に家族の写真貼ってるタクシーの運ちゃんも結構いたし
会社のデスク周りに写真立て置いてる人達も、かなりの確率でいる。

旅に出る時には、こんなアルバムをお供にして枕元に添えたんでしょうね。

「荷物は最小限に!」って言ってないで、【心の余裕】少しは見習わなきゃですね。

**********************************************************************

それにしても眠い。
ちゃんと睡眠とってるのに、急に睡魔が襲ってきたり。。
「いくらなんでも時差ぼけがココまで続く訳ないよね」って思ってたら、お客さんも「眠い、眠い」って。
これって低気圧のせいなんだそうよ(目からウロコ!)
人によって、軽い頭痛を感じるタイプと眠気を感じるタイプがあるってラジオで言ってた。
原因が解ってちょっとスッキリ♪
日中お車に乗られる方は気をつけてくださいね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デビュー**

2014-07-10 13:31:59 | 今日のコト

いやぁとうとうこの日を迎えてしまった。

近眼だから、ずっとずっと遅いのか、もしかしたら来ないのかと思っていた、この日。




ジャーン!ザ・老眼鏡デビュー!

あーやだ、やだ。
自分がそんなトシになってるってのを認めるのが、やだ。
いつまでも自分じゃ若いつもりいるのに。
「シニアグラス」だなんて優しく言ってくれなくていいの「ローガンキョーでしょ…」って…心もいじけ気味(笑)

老眼(←この表現つらっ)は数年前からジワジワ来てたんだけど(暗いところで新聞が読み難い、とか)
ココ最近はパソコンの文字が見えにくくなってしまって困ってました。
パソコンやってて、顔上げるとすぐには目の焦点が合わなかったり。。。

乱視もあるので既成品では間に合わず、オーダーすることに。。。
「老眼としては初期なので、今後2年に一度の割合で作り変えて頂く事になるかと…」(えーっ!)

でも。。。パソコン作業はすっごくラクになりました。
夜でもパソコン見る目がしょぼしょぼしなくなって嬉しー。
これなら自宅からでも、バンバンに新商品アップできるーって思った!(思っただけ、かもしれないが)
今、前のめりになって画面を見てる同年代の人達!「ドアをひとつ開けたらラクになれるよ」と伝えておくよ。
(本当は一人でも多くの仲間が欲しいんだけど 笑)




10歳若かったら…仕入れてなかったかも、なルーペ2点(上¥4300 下¥3800)






コレを見た娘が「あ、めがね虫!」 _| ̄|○
違うよ違うよ~これはねぇ「虫めがね」って言うんだよ~。日本語は難しいネェ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加