カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

クリぼっち**

2016-12-25 16:41:00 | 今日のコト


巷では、クリスマスをひとりで過ごすことを「クリぼっち」と言うらしいけど
まさに昨夜のイブは、私も人生初のクリぼっち。。。
少々、体調を崩していることもあり、ミサに行く気にもなれず…まっすぐ帰宅。




クリスマスだというのに。。家に帰って食べるものもない。
数十分後には、宅配屋さんが来る予定も有って、仕方なく近所のラーメン店へ(涙)

こんな日にひとりでラーメンなんて恥ずかしいなぁ。。。と思っていたら!
カウンターは見事におひとり様が横並び(笑)嬉しくなっちゃってニヤニヤ。

隣でチャーハンとラーメン頼んでるお兄さんに
「クリスマスなんて、嫌いだよねー!」って話しかけたい衝動に駆られて困った、困った(笑)

友人に「お兄さん、クリスマスってやっぱり嫌い?」って、話しかけたくてたまらん~ってLINEを送ったら
「聞け!聞いてみろ!(笑)」って返信が来て、余計笑えてきちゃう。

ちょっと贅沢な「チャーシュー麺」の画像を
「ローストビーフの代わりに、ヤキブタ!」って、LINEすると
とてもウケて貰えて、お腹抱えて笑うドラえもんのスタンプが返って来て
ひとりでニヤニヤしながら、クリスマスディナーを終えました。

来年こそはきっと!私も♪ルルル~ン♪なクリスマスをやるよー(^^♪


今年ラストの更新をネット更新しました。



今回も可愛い子揃いだけど、一番のお気に入りはナポレオンⅲ時代のガラスボトル。
花も挿さず、このまま飾って頂きたい、美しい六角形ボトルです。

グラタントレイや小さなスーピエールも有ります。
お正月に向けて小休止兼ねて、遊びにいらして下さい。


夜半に姪が「スナックマリコ」に来店。

カドの駐車場に無断で停めてる女子大生に
「ちょっと停めさせてもらっていいですか?」って、一言声を掛けるべきだよ…って注意したら
すごく可愛くない反応をされて「なんなの、今の若者って」って愚痴る私に

『あなた若いのに…(対応は)私より…オバサンだね』って言ってやるのよ!って姪に言われて
お腹かかえて笑いました。いつか使える時が来るかなー?(笑)



申し訳ありませんが、明日の26日は実店舗は臨時休業とさせて頂きます。
今年ラストの営業日は29日(木)となります。

WEB SHOPは休まず営業しています。
お返事に少々お時間頂戴するかもしれませんが、お問い合わせもお気軽に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナポレオンシェルフ***

2016-12-17 17:25:52 | お知らせデス


毎朝、お布団から出られない病を発症中です。





このアイアンフック、前回HPでご紹介してるはずなんですが、
実際には上がってなかったですね。。。すみませんってことで慌てて上げました。
昔、フランスのお肉屋で使われてたフックです。
狩猟解禁の季節になると、店先に野うさぎとかキジなどがぶら下がるんですが
そんな、ぶら下がりに使われた道具です。
フランスに渡ったばかりの頃は、肉屋の軒先にウサギがそのまんまの姿でぶら下がってるのを見て
「なんて野蛮なの」と思ったものです。

だんご3兄弟のような可愛い形状で有りながら、残酷な任務だったフックです。
今やお肉屋に限らず、鉄や木で出来た道具は衛生管理法みたいなんで禁止されてますから
見かけることもなくなりましたけど。。。


本日も、コンテナに乗ってやって来た子達をご紹介しています。




脚にローラーが付いた、長老「ナポレオンシェルフ」




壁付けまたは卓上の可愛いサイズもあり。
巷では「ナポシェル」と呼ぶらしいです(笑)「よっ!ナポシェルー」

なんでも略しちゃうのって、日本人の特技でしょうか。
パリの街も、「シャンゼリゼ」は「シャンゼ」、
「モンパルナス」は「モンパ」、「パレロワイヤル」を「パレロ」と呼ぶのは、日本人です(笑)
そう言えば…、似非作曲家のサムラゴウチさん。
子供たちの間では「サム」と呼ばれてると聞いて笑った事が有りますが。
(良かった♪ 「カド」なんて略せない程、短い屋号で~)




チャーチチェアも入荷しました。
チャーチチェアって、個人的には愛らしすぎる気がして、今までピンとこなかったんですけど。
この、「年寄り感」は放っておけなかったです。
「下はバッグを置けるようにできてる」って言われて、更に「おぉ♡」っと。
家の中では、ココにバッグを置く必要もないでしょうけどねぇ。。
ひざ掛け…なんぞ置いてみてはいかがでしょう。




微妙な色合いのラタンのソファー。
セールスポイントは…「女性一人でも担げる」でしょうか(笑)

実はこのソファー、私の車にも乗らないので倉庫で商品撮影をしたのですが
「引きの画像」が無いんです、スミマセン。
コンテナが着いて倉庫の中が今のところすごい状態で、身動きがにとれません。
本当は、あと1メートルでも下がって、引いた写真を撮るべきなんですけど。。。
これでもカメラ抱えて、後ろに置いてあるテーブルにエビバウワーやってるんです。
おなかに貯めたお肉が「ぶるぶる」震えてシャッターが切れず大変でした。
苦労して割にはイケてなくてスミマセン。

※お店の年末年始の営業日※
実店舗、年内は29日(木)が最終です。
27日(火)28日(水)の定休日に加え、前日の26日(月)は臨時休業とさせて頂きます。
新年は1月8日(日)から平常営業とさせて頂きます。
曜日の関係上、ちょっと長いお休みをいただくことになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のご紹介**

2016-12-11 16:21:07 | お知らせデス


急に寒さが厳しくなった名古屋です。

昨夜は、飲み会が有り車をお店駐車場に置いて行ったので
今朝は、つま先と腰にカイロを貼って地下鉄で出勤。『寒いぃいいい』

普段の車通勤って…私すごくラクしてるんだなぁと、実感。
ホントにこの寒さの中での通勤、外回りの方!ご苦労様です!

母がよく「寒い寒いと言っても12月の寒さなんて、まだラクなうち」って言ってたけど
これ以上に寒い、1月や2月がやって来るなんて…卒倒したい、冬眠したい!


本日も6点ほど、ニューフェースの子達をご紹介させて頂きました。



ビックリするくらい大きなカッティングボード。
こんなに大きなものは初めての遭遇。
テーブルの中央に置いてバゲットもパンドカンパーニュも気兼ねなく切れるサイズです。




お馴染みのトレイ。
見る度に、カフェオレとバターたっぷりのタルティーヌをのせてベッドで食べてるカップルが
目に浮かぶ…♪シャバダバダ、シャバダバダ~♪なトレイ。
(実際に男がパンとコーヒーもってベッドに入って来たらキレるよね(笑)「パン屑こぼしとる!」って。




エッフェル塔の形をした、カードホルダー。
ラッピング用のリボンを切って挟んでみたけど、何も挟まなくても可愛いのです。
アイアンなので、キッチュな感じは有りません。


是非、見にいらして下さいませ~(^^♪


昨晩は関西からの方といつものように、ふたり女子会。

以前にも寄せて頂いた、おでん屋さんに行ってきました。
アツアツのおでん頂きながら、生ビール→ワイン1本で終わらず→日本酒。
あんなに「寒い寒い」とブー垂れていたのに、帰り道は寒さ感じず!(スゴイ)



いつも…画像が有るのは最初のひと口目だけですが(笑)

バーでもご飯屋さんでも、お一人さまでグラスを傾ける人っていますよね。
あれ、めっちゃくちゃ羨ましいです。
「一人でも楽しいです」オーラ出して、本読んだりスマホいじりながら…呑んでる人。
私はひとりでお店に入れないです。(最近、コメダは一人でも入れるようになりましたが)
ひとりでワインとか飲みながら「今月もお疲れだったね」って、
ヒトの作ってくれた美味しいものつまみながら一杯やりたいんだけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の更新***

2016-12-05 17:11:10 | 今日のコト


こんにちは。

ブログの方はちょっとご無沙汰になってしまいました。「スミマセン」

世間の人達と同じように、私もバタバタしています。
コンテナが入ってきたのが大きいけど、その他の雑用もいっぱいあって
もう3週間くらい、お休みなしで走り回ってます◎◎◎

12月に入ったら、郵便局もスーパーも人が多くなって、みんなテキパキと仕事やってるように見えます。
関西のお客さん兼友達に「どこに行ってもテキパキ!テキパキ!です」と言うと
「テキパキじゃなくて、イライラじゃない?」って。そーなんだー(笑)。
大きな事故につながることもあるので、皆さまイライラだけはしませぬように。


個人的にも予定が詰まって忙しいと
ますます自分をいじめたくなるのか、追い込みたくなるのか。。。
HPの方は、1週間で3回も!!更新してます。
「やれば出来るジャマイカー」




「大人可愛いバスケット型Tin缶」や、St Amandのミュゲの皿。。。




朽ち具合まで美しいジャム保存ポット。
フランス人てフツーにどこの家庭でもジャムを作るんです。
春になると寸胴鍋を借りに来る隣人がいましたが「なに作るの?」と尋ねると
「ジャム瓶を火にかけて、一気に消毒する」って言ってましたが、昔の↑保存瓶って
油引きの紙を被せ、ヒモで縛るだけで大丈夫だったのかしらん。。。
でもこんなにコロンとしたポットが並んでる姿を想像するだけで…たまりません(^^♪




今月も来月も、出番の多そうな大きめサイズのお皿達。
サルグミンヌ、花リムのオーバルと丸皿。
手前のオーバル皿、寡黙な美しさがあまりにも素敵で購入しました。
刻印…潰れてて気が付かなかったけどモントローのモノでした。
「やっぱりね」何だかすごくなっとくー!

ちょっと見応えもあると思います。
洗い物をやっつけて、暖かい飲み物片手にゆっくりご覧ください。


でもさ「お正月って嫌い…」なの、私だけじゃないって判って、嬉しい今日この頃(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加