カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

カドちゃん再開してます***

2020-05-22 15:40:34 | 今日のコト

こんにちは。

年に2~3回のフランス買い付けが実はちょっと憂鬱だったりするんだけど(私だけではありませんよー)
今は行きたくてたまらない!なんて、
ヒトの感情ってホント、勝手すぎますね。

ここ数日、フランスのディーラーさんからマメな連絡を頂き
最初は「世界が大きく変化して…」なんて、憂いのある会話をつぶやくかのようにしてるのに
今後の蚤の市再開予定などを話だすうち、お互い徐々に興奮しだすのか(笑)
彼はまだお披露目出来ていない商品の画像を送ってきて
それに対して「すごい!」とか、画像に〇付けて「これ欲しい~」とか返してると
益々ヒートアップし、「どーだ、どーだ!」と言わんばかりの画像の嵐(笑)ノリやすい性格のようです。
残念ながら、「送りは一切していない」らしいので、次回いつ会えるかわからないけど
キープしてもらう事になりました。
そんなんもあって…フランスに行きたい病に拍車が掛かる。

お店はお客様をお迎えし始めています。




フランス人と話していると、私がフランス語をどんどん忘れているのが解る。
まるで、歌を忘れたカナリアだ(違うかっ)
元から上手くもないのに、日常で耳にも入ってこないフランス語なんて忘れるのは簡単なこと。
メールしていても単語の綴りが思い出せないことが結構ある。
書いてみて、なんかスペルが違うなぁ…と気づく。(ので、まだマシかな…と自分を擁護しつつも)
「文章がおかしかったらゴメン」って書くと「問題ない!」と優しい言葉が返ってくる。

「翻訳サイトを使ったメールは意味不明だけど、キミは使ってないでしょ」って言われると
やっぱりちょっと変なんだろうな。。。
ムッシュ、眉間に皺寄せて私のメール読んでるでしょ、と寂しく勘繰る(笑)

小さな時の子供は、仏人に言いたい事は何でも私に代弁させたのに、成長すると
「ママ、あの場であのフランス語の言い回しは変だったよ」と忠告するようになった。
素直に「どう言うとスマートなの?」って聞いていれば、もっと上手になれたんだろうけど
私ったら「いいのよ、外人なんだもん。意味が伝わればいいの」って。
挙句に「日本語ペラペラな外人も気味が悪いでしょ。デーブスペクターとか」って(笑)

お婆ちゃんになったら、のんびりフランスでお勉強するのが夢。
本心ははデーブスペクターになりたかったんだ!って白状しておくよ。。。

雑記***

2020-05-05 16:36:41 | 今日のコト

5月ですね。
例年ですとちょうど今頃フランスの買い付けから帰国し
代官山蚤の市の準備をしたり
それが終わればまたフランスに引き返すって段取りなんですけど。
世の中がこんなに変わってしまって
今は我慢できるけど、来月とか再来月に目を向けると不安でクラクラ~となります。

家にいては食べてばかりいるので、これではいけないと
最近はお店に来たり倉庫に行ったりして、後回しになっていた
家具のメンテや整理に勤しんでいます。
「こちらは名古屋市です!不要不急の外出は…」って宣伝カーに威圧されながら
(最近は「こちらは名古屋市です!熱中症対策として…」って宣伝カーも加勢)
不要不急じゃないけど、誰とも接触しないので許してちょんまげーと言いながら車を走らせています。



張替えを終えた椅子



生地はいつも生地屋さんに行って探すけど、今回はこんな時だからネットで探しました。
手作りのマスクを作る方が多いのか、生地屋さんは大繁盛のようで、
どこのサイトも「ご注文が集中しておりますので…」って大きく書かれてますね。

そうそう、私も前回のソウルですっごく素敵なリネンのエプロンを見つけて
(白い波打つ麻の、小さな胸当てが付いた長いエプロンでした。。。)
値段を見たら何だか日本円で1500円くらいなので、「やっすうー!」と思い
「これ、チュセヨ。チュセヨー」って買ったら、袋に入っていたのは「型紙」でした。
まー私らしいいつものオチですが、慣れているのでそんなことにはくじけない!
「作ればいいんでしょ、作れば」って(実際には「誰かに頼めばいいんでしょ、頼めば」だけど)
その型紙では145cm幅のリネン生地が必要な様子。
椅子の張り地を探すついでに、ワイド幅なリネン生地も探したのだけど…
無いねぇ。。。有ってもお高い(>_<)
で、今度フランスに行ったらワイド幅のリネンも絶対買いに行こうと心に誓ったのでした。
2メートルを超える幅のリネン生地も売ってるので、カーテン用に買いに行こうと行こうと
思いつつ実現できていない事、次回は是非。
行けないフランスに夢が広がる、早くフランスに行きたいー。



今日は子供の日
近所の和菓子屋、餅屋はどこも大繁盛。
ソーシャルディスタンスですか?間隔を空けて並ぶので、店の外に長蛇の列が出来ていました。
近年こんなに盛況だったのは記憶に有りません。
(皆さんお家で船乗りのように今日が何月何日かわかるようにか(笑))
どこにも行けないし、お家でまったりしたいんでしょうね。
チマキと柏餅を購入。
みんなも食べて一緒に太りましょ♡(笑)