カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

帰国後初アップです***

2016-05-28 14:36:58 | 古いモノ


昨晩は遅くまでローランギャロスをTV観戦したせいか
今日は眠くて…お客さんのいないときはコーヒーがぶ飲みです。



それにしても、錦織選手にはハラハラ☆ドキドキさせられちゃいました。
「あの技と精神力、どっちが欲しいか」と問われれば、間違いなく精神力チョイスですよね。
私は見てられなくて何度もTVのチャンネルを変えたり、トイレに立ったりしました(笑)
当の本人はすごく冷静だろうし、気持ちの立て直しもスイッチひとつで出来るんでしょうね。。。
いいな…欲しいな、そのスイッチ。


さてぇ♪HPの方に手荷物で持ち帰った、まだパリの香り残る商品を7点アップしました。
今回はお皿中心に「テーブルウエア」のご紹介。

注)今回アップした商品が、なぜかページ上のカタログ(一覧)に反映できません。
画面をするする下にスクロールしてご覧くださいませ。




ヤドリギの皿。それも深皿ですわよ~。

珍しいし状態もいいから、見た瞬間に「買う♪」と思ったけど、仕入れとしては勇気のいる金額が
ついていて…値引き交渉してみたら、売主さんすっごく大袈裟に「ノーン!ノン!ノン!ノン!」って。
(返事は1回って小さいころ言われたでしょー)

「負けてくれだってぇ?物の価値わかってのかい、信じられないわ…」って感じでブツブツ。

過去の私ですと…「感じわる。。」って思いながら、しっぽ丸めて退散していたのですが
それを何度も後悔したことが有って。「モノに罪はないし」と思い笑顔で購入!
(明らかに相場を超えてるなと思うから聞いただけなのにぃ。そんなブツブツ独り言言いながら
信じられない…って首を振らなくたっていいじゃない。。その小刻みに首振るしぐさホント嫌いだよー)
カドも、店主の感じが悪くても「モノに罪はない」と大人対応頂けると幸いです(笑)




ちっちゃなお盆。
普通サイズのものも、今や見つけるのが大変だったりしますが
こんな可愛いサイズのものも存在するんですね。
これは小さなものをディスプレイするトレイとしても活用できそうです。




サルグミンヌ、古い刻印の花リムプレート。
何を盛り付けても、腕前以上に(?)に見せてくれる、いわば魔法のお皿もドーンとね。

同じシリーズのコンポートもあります♪




クレイユ&モントローのすずらんの皿。
ごく稀にカフェオレボウルやカップ&ソーサーは出てきますが…お皿は初めての出会いです。

どうぞどうぞ、ごゆるりとお楽しみ下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア遠征・食べ物編**

2016-05-24 17:16:24 | 旅にデタ


今朝、無事日本に到着致しました。
いやいや…暑いし、明日から始まる伊勢志摩サミットに向けて
空港も高速道路もお巡りさんいっぱいだしで、びっくりがいっぱい。

帰国直前に、イタリア(トスカーナ)へ仕入れを兼ねた旅行に行ってきました、旅の友は同業のナホさん。
「パリからトスカーナまで、LCCで片道18ユーロ(2千円強)なんだけど、一緒に行かない?」って
メール打ったら、3分後に「行きます!」って返してくれる”男前”なお友達です。





若い頃は、行けばブランド品漁りに精を出したものだけど、今じゃ食い気のみ(笑)

「絶対食べたいリスト」が10項目ぐらい有ったけど…見事にノルマ達成してきました!
今回はその食べ物編。
レストランで食べ物をカメラで納めるのは、なかなかの恥ずかしさも有り全ては撮れませんでしたが。。


1番美味しかったのが↓



ポルチーニ茸のリゾット!(1人前で¥1500弱)
これ美味しかったぁ。
親切なレストランで「二人で分ける」って言ったら、全部2枚のお皿に分けて持ってきてくれました。




↑ここのお店、何度も通り過ぎてしまって探したわ~。↓



おやつに食べた2口サイズのパニーニサンド。
アンチョビも美味しかったけど、ダントツは真ん中のフォアグラとトリュフサンド。
あんまり美味しくて、こんな時は急に年上のねえさんに変身してしまって…ナホさんに
「もういっこ、頼んできて!」って命令しちゃった(笑)
おやつなのにwithワイン。そう…(もちろん全食)お酒付きですぅ。




夕方にエノテカで、キャンティワインのつまみにオードブルセット。
生ハム、ドライトマト、チーズ、フォアグラクリームのビスコットなど…(¥1200くらい)

イタリアはパリに比べると、お財布に優しい価格設定です。
でもってすごく美味しいので、語彙の乏しい私などは「やばい~」「めっちゃヤバイ~」を連発。
嫌なことも不安も全部忘れて、も~ニッコニコ☆




乾物屋さんで、桃とイチジクのドライも買ったし。
(食べ残した分が有ったんだけど…どこ探しても無いんですよね。。。どこ行ったんだろ)



「ぺったんこ桃」、パリの半値以下で二人でハイタッチ!




トリッパ(臓物)の煮込みは、トスカーナの名物、2泊3日の滞在中2回食べました。
ナホさんはトリッパ初体験らしく「トリッパってこんなに美味しいんだぁ」って、泣いてた(笑)

(くそ)寒いのに、ジェラートのお店も2軒行ったし、レモン味のビールもワインもいっぱい飲んだ。
どの場面でも『やばいよね~』「やばすぎますぅ~」って会話で始まって
「明日から仕事がんばろ!」「ガンガン行きませんとねー」で食事が終わる1日4食。
ブーデー街道まっしぐらの旅行(違う!仕事の旅)でした。



スーパーのパスタ売り場。
遠く見えないところまでパスタが並んでました。
私の欲しかった「セタロ」の乾麺はどこのスーパーにも売ってなかった。。。
前にお土産で頂いて、すごく美味しかったんですけど。。


長い間留守にして、申し訳ありませんでした!
明日から、また頑張りますのでよろしくお願いいたします。

お問合せや発送につきましても順次ご連絡させて頂きますので、もうしばしお待ちくださいませ。
ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パリからコンテナ出発しました。***

2016-05-19 04:31:39 | 只今、仕入れチュウ


音信不通になってしまって、ごめんなさい。。。

もう、怒涛の日々でした。

毎日、日本の通常の10倍以上動いているのに、痩せないのはなぜだろう。。
身体もアタマもくたくた。
でも、気持ちはとても健康だなって感じています。





本日、コンテナを送りだしまして、ほっとしているところです。
今回は新築されるお客さまのおうちの家具達を中心に買い集めました。
写真をやり取りしながら、ひとつづつ集めて行って
コンテナに載せる時には、我ながら良くここまで集めたもんだと感心するほど。
楽しいお仕事でした。

もちろん、カドのお店に並ぶ商品もいっぱいです。
今月末にフランスのルアーブル港を出て、スムーズに行けば25日程で到着です。
見て頂きたいものがたくさん有ります!ご期待下さい。

明日の早朝から、イタリアに仕入れに参ります。
日曜には戻りますが、その間パソコン環境によって、もしかしたらお問い合わせ等に
お返事できない事が有るかもしれません。
週が明けましたら、帰国しますのでしばらくお待ちくださいね。




どんどん新しい扉を開いて成長してるなぁ…って自分では思うんだけど
体力的は辛くなって来てるのも感じる~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンティークフォトスタンドとプランターホルダー**

2016-05-12 18:07:34 | 只今、仕入れチュウ

パリにくると、忘れていたいろんな事を思い起こします。

懐かしい友人に会って、「あの時」の話をされたり。。。
台所では「ノスタルジー」という古い曲ばかり掛けるラジオを聞いてるので特に。



こんなに可愛い「あの時」を見つけました。
姉妹といとこなんかの、夏の思い出かな。
天真爛漫に笑う子供の顔は天使!こっちまで顔がほころびます。
(この子達も、違った意味で今では天使になってると思いますが…ごめん!)




こちらの写真立も珍しくて…3連になっています。
子供達の子供頃の写真でも、モノクロに加工して入れると素敵なんでしょうけど
これ。。既に素敵な押し花とイマージュが入ってるので
写真立として使う事はなさそうですね(残念なのか嬉しいのか、良く分かりませんが。笑)
でもオマージュとしてはとてもステキ。



本当は、購入したモノをどんどんパッキングしていかない状況に有るんですが、ちっとも進まない。
気持ちだけが焦り始めてる感じです。
購入したモノをアイテム別に分けて数も合わせなきゃいけないので、めんどいの。
スイッチが入れば一気にやれると思うんだけど。。。
誰かにスイッチ押してもらいたいです。



今回はプランターホルダーもいくつか用意しました。
中でも一番大きなのが、コレ↑で玄関なんかに置いたらカッコいいでしょうね。
150㎝くらいある、アイアン製です。台風が来ても倒れないと思います。



ちょっと遊んでみた。(だから、こんな事やってる場合じゃないんですけどね)
今日は自分で「段ボール10箱」の梱包をノルマにして早起きしてみたけど
まだ4箱しか出来てない。
途中でもインスタにコメント入れてみたり。。。

ヨシ!やろう。今やっておかないと最後に大変な事になる。


でも、もうちょっとグダグダしちゃおー。
先日、夕方に友人(パリ在住の日女)とカフェビールしようって事になりまして
ブラブラ歩き始めたんだけど、あいにくの日曜日でカフェはどこも閉店。
「もう少し人通りの多いところに行かなきゃダメかもね」なんて話していると
何故か5~6人の日本人がかたまってるのに遭遇。なんでこんなところに日本人が?と思ったら




何かの撮影でした。(スタッフさんの許可を得て撮影しました)
背中を向けてる女性は、元アナウンサー?の中村えりこさん。
男性は分かりません。申し訳なくてスタッフの方にも聞けないし。

友人は「知ってる、しってる。有名な人…名前が出てこない」って。
私が「金城なんとか?」「竹ノ内なんとか?」って言っても
「違う!違う!! あのホラ!ドラマで悪い役に出てた人!!」って。

そんな6歳児くらいの説明でわかるかいっ!

それにしても中村さん、顔ちっさ!
私の半分くらいしかなかったですよ~。
野次馬も私たちだけで、サクサク撮影も進んでる様子でした。

もう少しここでゆっくりしたいけど、行くね(笑)やるよ~!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シンプルなチーズクロシェ***

2016-05-08 23:28:18 | 只今、仕入れチュウ




今の季節、パリから30分も車を走らせると
あちこちでこんな風景に出会います。
一面の黄色、菜の花の海です。
見る度に映画「ひまわり」を思い出します。

さて仕入れの方も4週末目を終えて、そろそろゴールを意識するころです。



白と黒

仕入れたモノを一度家に上げて眺めるのが好きです。
真っ黒にすすけた白い陶器やガラスを洗って、真っ白なお皿が現れた時
向うが曇りなく見えるガラスが現れた時、が最高に嬉しい。

逆に、お水に浸けた途端に見えなかったヒビが浮かぶこともあって
そんな時はがっかり。。。


今日は通常サイズよりも小さな、蓋付きのスーピエールを見つけて喜んでいたら
おままごとのスーピエールにも出会えて、朝からラッキー♪


そして、ずっと探していた子に逢えた!!




ほとばしるドーパミン!

ずっとこの形を探していたの。
思いっきりシンプルなチーズクロシェ。
(こちらのチーズクロシェは嫁ぎ先が決まりました。ありがとうございます)

カットの入ってるクロシェは今回もたくさん見たけど、何かピンと来なくて全てスルー。
カット無しは今回2個目ですが、こんなドームが膨らんでいないのが私の中のマドンナ。
装飾は有りませんが、19世紀の雄弁なガラスです。
やっと見つけた。嬉しい(^^♪

隣にいたムッシューが「僕それ探していたんだよ」って何回も言うから
「私も…」と、ひとこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加