カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

達成感有り***

2019-11-28 15:47:28 | 今日のコト

少しご無沙汰です。

お礼が大変遅くなってしまいましたが(>_<)
・平安蚤の市
・名古屋アンティークマーケット
・代官山蚤の市に
お越しくださいましたお客さまありがとうございました。
購入をご検討下さったお客さまにも、お礼申し上げます。

「怒涛の11月」が終わろうとしています。
滞りなく終える事が出来たことに感謝です。

毎日、ちょい売れの芸能人並みに忙しくて
「芸能人って毎日こんな気分なのかなー」って、睡眠時間4時間とか夜中に帰宅する度に思ったけど
「芸能人ってトラック運転したり、家具を積み込んだりしないよね」と悟ったり。

「文化祭」と「体育祭」と「期末テスト」が一気に来たようなもので
終わった後は、軽い燃え尽き症候群のように腑抜け状態。

消耗した体力を睡眠と美味いもので補いながら、溜まった宿題もやっつけて
ようやくいつもの生活に戻った感じです。

本日、ちょっと間隔が開いてしまったHPへのアップを完了(*^^*)





いつものように6点、新人をご紹介しています。



この間のフランス買い付けの中で、個人的に一番のお気に入りの「白釉オーバル」
購入する時点では売り主が「18世紀のヌヴェール焼き」と言ってましたが
それにしては青の感じが違うなぁ…と思っていたのですが、裏面の効能書きを見て
「これ、リュネビルだよ!」と判明。
リュネビルと言うと1900年以降のあのリュネヴィルのイメージが強いですが
設立当時の18世紀にはこんなの作っていたんですね。
ってか、前にもこれと同じような18世紀のリュネヴィル取り扱ったじゃん!とポンと手の平を叩く。



前にも書いたかもしれませんが、お店でありがちな「これ非売品です」が嫌いな私は
望まれればなんでも嫁に出しますが、久々に独占欲がむくむく。
「壁に飾ったら可愛いだろうなぁ」

商いですので売れてくれないと困りますが、売れ残ってくれればなぁ…などと
商売人らしからぬことを考えたりして。
見れば見るほど愛らしい250歳くらいのお婆ちゃんです。
喜んでお嫁に出しますので、どなたかどうぞ。


随分と寒くなりましたね。
我が家は早くもストーブデビューしていますよ。(根性無し!と言われてますが)
皆さんも風邪など召さぬよう温かくして過ごしてくださいね。

臨時休業のお知らせです***

2019-11-11 13:45:09 | お知らせデス


雅子さま、お綺麗でしたね。

人前えで感情をあらわにするのは恥ずかしい事と教わるのでしょうか。
公衆の面前で涙を流される皇族を初めて見た気がします。

不幸があっても、ただ一点を見つめて感情を出さず
娘を嫁に出す時も、笑みだけを浮かべる姿は、まさに皇族。

私は小さい頃から、うんと泣き虫で、いじめられても先生に叱られても
九九が全部言えても、逆上がりが成功しても泣く子だった。
大人になっても変わらず、無駄な涙はいっぱいこぼしてると思う…TVの前で。
特にスポーツものに弱く、駅伝とかライバル同士のハグとか見ると…滝のような黒い涙が頬を伝います。

皇族方はどうやって泣かないで済んでいるのか、その辺のマインドコントロール方が有れば聞きたい!
因みに私、「滝を思い浮かべる」とか「念仏を唱える」とかは全く効果なし。
「ここでは絶対泣きたくない」と思う理不尽な場面でも
「なむあみだぶつ…」と泣いて周りを恐怖の淵に落としてる(笑)



今秋から催事が続くので、そろそろ準備です。
秋の日差しが柔らかくて。



催事に行く前に、出来るだけ新商品をご紹介しようと頑張って更新しています。




白磁の隅切りのお皿とか、大きな白いオーバル皿もいくつかアップしています。
春に仕入れ、この季節までデビューを待った子達ばかりです。
これからの季節に重宝して頂けると思います。


いよいよ明日はコンテナの荷下ろし、その翌日は京都の平安蚤の市と暫く催事が続きます。
ごった返した店内ではちゃんと商品も見て頂けないので、
カド(実店舗)は明日(12日)より21日までお休みを頂戴いたします。
22日(金)より通常営業に戻らせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

その間も時間を見つけて新商品をアップさせて頂くつもりです。
私に呼ばれたような気配を感じた瞬間は、HPをご覧くださいませ。

11月**

2019-11-01 18:18:19 | 今日のコト


今朝、通勤途中で信号待ちをしていたら
目の前を小学校の低学年と思われる子達が、まっすぐ手を挙げて横断していきました。

この光景、久しぶりに見た気がします。
最近の子供達は、横断歩道を渡るときに手を挙げないような気がしますけど?

とても愛らしく、朝からほのぼのなのですが
ふと、なぜ手を挙げるのか?と疑問が湧いてしまいました。
学帽とランドセル、洋服も今の子達は艶やかで運転手の目にもはっきり認識できます。
わざわざ腕を上げる必要など、ないのではないか…?
まっ、挙げて貰った方が可愛いので、私的には良いんですけどね。

パリでお友達になった日本人女性は、長崎県の小さな小さな島の育ち
中学の修学旅行で京都に行くこととなり、
校長先生が校庭に描いた白線の横断歩道を、手を挙げて渡る練習をしたそうな(笑)
実際に京都に行ってみたら、手を挙げて信号を渡ってる人は誰もいなかった…って話。
いつも思い出しては、笑います。


本日、新入荷の品を6点アップさせて頂きました。

よく「何曜日にアップするって決まってますか?」と聞かれますが
接客の合間に写真を撮り、アップするので全くもって規則性は有りません、すみません。








手に持つ出持って帰った商品、食器はほぼ出尽くしましたのでエレガントな小物たちを。
本当は12点アップしようと思っていましたが時間切れです。
明日、またビストログラスやカフェオレボウルなどのアップを企んでいます(^_-)-☆



ワックスフラワーのティアラは、「実際に自分の母親が結婚式に使ったものだ」と言うのをゲット。
「母は〇年の〇月〇日に結婚したの」「母は誕生日だったのよ」と
前持ち主さんがこのティアラを使った日を何度も何度も念押しするように言い聞かされましたけど

忘れちゃいました。
年号は覚えてるけどね。
「〇年の〇月〇日ね!覚えたわ。あなたのお母さんがお嫁に行った日と誕生日V」とか
言い返してたのに。。。ほんとに私ってお調子が良いだけの女だわ。


そして、フランスを出港したコンテナが25日の長い旅を終えてもうすぐ到着です(*^^*)
それまでもせっせと手持ちに新商品をアップしていくつもりです。
よろしくお願いいたします。(本心)

私にとっては、まさに「怒涛の11月」が幕を開けました。
12日 コンテナ荷下ろし(予定)
13日 京都 平安蚤の市
16・17日 名古屋アンティークマーケット
19・20日 代官山蚤の市 と続きます。

軽バン・2トントラック・ハイエースを乗り換える毎日となりそうです。
健康にだけは気を配り、問題なく達成したいと願っています。
どこかで皆様の笑顔に逢えますように!