カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

ラストスパート***

2014-11-23 00:11:03 | 只今、仕入れチュウ


いよいよ明日の仕入れが最後となりました。

3週間ちょっとの滞在だったけど、あっという間。



今度は、またちょっと違った景色でしょうね。


10月の京都の催事で、Nさんが「これは日持ちするからパリに持って行って、疲れた時に食べて。。」って
持たせてくれたお干菓子さん。



2週目の週末が終わったくらいの時に封を開けて、ほうじ茶や珈琲などと頂いてきました。
「カキッ」と歯でかじった瞬間に口の中にさわ~って広がる淡い甘味。
日本のお菓子って優しくて良いですね。
ちょうど無くなる頃に日本へ帰ります。
これには随分と癒されました、ありがとうx100.

ちょっと疲れたけど風邪もひかず乗り切れそう。



これは先日のボジョレーヌーボーのお味見会。
1杯だけのつもりが。。。話が盛り上がると、のどが渇くので(笑)
沢山話したけど、まだまだ話したいことが。。。また次回に。


何だかいよいよ帰国かと思うとちょっとねー。
柄にもなくアンニュイな雰囲気醸し出してるでしょ(笑)
浸ってる場合じゃないんだけど…。
PCに向かってる時は別の世界に入りこめても…
後ろ振り返ったら目に飛び込んでくる惨状に思わず我に返る。

明日も頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

途方に暮れる***

2014-11-20 19:48:02 | 只今、仕入れチュウ


帰国まであと少し、やたらカレンダーを眺める時間が多くなりました。

部屋いっぱいに広がった古たちを前に「どこから手を付けていいのか。。。」ただ眺める状態。

そうは言っても習性なのか、毎日モノは増え続けています。



今回も蚤の市などで、顔見知りの同業の人達 何人かと顔を合わせてご挨拶しましたが
皆さん、一様に言うのは「思うほど買えない」。
私もその一人なんだけど、まずひとつひとつの価格が間違いなく上がってるって事と、レートの影響。

私は、(この性格だもん 笑)パリに到着した翌日に日本円を全額ユーロに交換してしまったからまだ良かったようなものの
多くの業者さんは、もう少しレートが良くなるのを願って、少しづつ両替をしてるようで
替えに行くたびにドンドン換金率が悪くなって行くって負のスパイラル、他人ごとながらホント気の毒。。。



昨日もパリから200km離れたところで開催されたアンティークフェアに行ってきたけど

そこの会場で、ふと思い出した事が有って。
10年ぐらい前は同じ会場の同じフェアでも、段ボール何個も並べ広げる業者が何組もいて
「何か良いモノは隠れてませんかー」って、みんな一生懸命段ボールの中身をかき回していたものだけど
「これいくらですか」『10ユーロ』「これは?」『3つで50でどう?』なんて。。。
そんなディラーさん達が消えた。。。

ちゃんとテーブル作ってきれいに並べて。。。お値段もそれなり。か、「えっ?」と思うような。。。
やっぱり催事の出展料ってフランスもかなり高いので、例えば1日10万の出展料を払って、数千円のモノを売ってては
赤字になっちゃうって解って来たみたい。厳しいね。。。



このアニマルのカトラリーレスト、可愛い!
磁器でできたドイツ30年代のモノらしいっす。
でもムッシューの提示した金額は約2万5千円!、(ここって業者専門の仕入れ市じゃないの?)
もう…エビのように背中丸めてピョンピョン後退しました。





お!これは先日私がスカウトした子と同じもの!
お値段を聞いたら、私の売値以上の価格を言われた。。。いくら珍しい子でも2個目は無理。

ぶつぶつ言ってても、その隙間を縫うように(!)モノは増え続けています。
今週末は最後の仕入れになるので、その前に段ボール詰めをはかどらせなきゃいけないんだけど。

「わかってる、大丈夫、やるよ」

そう呟きながら、今からちょっと解禁のボジョレーのお味見でもしてきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3週目が終了***

2014-11-18 22:47:02 | 只今、仕入れチュウ

お元気ですか。

3回目の週末が無事、終わりました。(もう水曜日なんだけどねー)
先週の土曜からずっと雨で、部屋の中もどんよりと暗いので写真が撮れませんでした。

お日様を待って、じ~っとしてるわけにも行かず。。。
時間のあるうちにドンドン梱包して行かないと、最後の最後に悲惨な目に遭うのは分かってるので

写真を撮らず、梱包していっちゃいました!スミマセン。
日本に着いた時におお楽しみも少しないとね。ね!





一部ですがこんな感じ。
大きな口広瓶を4本も買ってしまい、持ち帰りに神経を使いました。




これもテリーヌポットだということで、ウサギ2羽購入。
でもウサギはちょっとオーブンに入れられないなぁ…と、個人的な感想ですけど。。。



クレイユモントローのコンポートの上に、先日買ったバラをドライにして乗せてみた。。
綺麗な色…持って帰りたいくらい。



先週1番のお気に入りがここの中に入っています。







この赤頭巾ちゃん。
東欧人の血が混じった顔付きの可愛いコ。
(顔の布で写真ではハレーション起こしてますが…スミマセン)
前にも書いたと思いますが、お人形は…何かこう…”哀愁”みたいなのを感じる子にグラッと来ます。
「オレが守ってあげなきゃ」のノリです。
ほうきと雑巾とバケツが小道具としてはぴったんこで、ちょっと薄倖そうな顔してる。
余生は日本でのんびりして貰いましょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クレール通り***

2014-11-15 22:07:36 | 只今、仕入れチュウ

帰国までに10日を切りましてた。
月日の経つのは早いなぁ…としみじみ。

今日は朝からシトシトと雨が降りまして、土曜ということで蚤の市も少ないし
思うような量の収穫はならず。。。

最後にはエッフェル塔の近所で催されていた蚤の市へ。



雨に降られ、ズックの中までズクズク(\(^o^)/ 笑ってぇ!)

お土地柄(お金持ちを狙って?)高級品路線だったし、値段も高めでひたすら目の保養。



マミー(おばあちゃん)達が見て、「懐かしいわぁ」「いいわぁ」って喜んでくれるような
食器と銀製品のお店が多かったような。。。



クレール通と言って、ここは食いしん坊にはたまらない通り。
有名なチーズ屋さんや八百屋が軒を連ねます。
私も途中から、お腹が空いて仕入れよりも今日の夕飯の事で頭がいっぱいになっちゃって。



セップ茸を少しだけ買って行ってリゾット作ろっかなぁ。。。とか



朝のヨーグルトに混ぜたら美味しいかな?とか。。考えることはそんな事ばかり。

結局、ブルーベリーを1箱とチキンの丸焼き(半分)とフランボワーズのタルトを購入。



本当にお腹が空いていたので、タルトだけでもここに座って食べてしまいたいと思ったけど
ちょっと恥ずかしいよねー!(あと10若かったら絶対やってる…)
このころになると仕入れの事はすっかり頭から消えてた。。。

明日頑張る!!



音楽隊の演奏も有って、ちょっとしたお祭り騒ぎでしたヨ。
因みに写ってるムッシューは踊ってるわけではありません。
写真を撮らせて貰ったので、籠の中にチップ入れてきたようです。
私も「コンドルが飛んどる?」、「コンドルが飛んでく?」「コンドルが飛んでった?」
タイトルは良く分からないけど、大好きな1曲を聞かせてもらって1ユーロ入れて退散しました。

いけない、いけない。大切なお知らせを忘れてた。
本日、HPに新商品をアップしています。覗いてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたり女子会***

2014-11-13 01:08:44 | 只今、仕入れチュウ

日本から来た同業者さんに「ご飯行きましょ」って、お誘いを頂いて。

どこに行こうか。。。も~、(LINEのようなノリの)メールで盛り上がる、盛り上がる♪

「Les Cocottesなんて、どぉ?」と提案すれば
『ワタシ、行くチャンスを逃がしてた店!ストウブのココットで料理が出されるお店だよね。いいかも~♪」


「でも、コンスタンがプロデュースするお店だったら、すぐ近くに「カフェ コンスタン」も有るよね」



『あ、そっちでもいい!フランスの伝統料理もいいかもね♪』


「オデオンのL'avont comptoirって、手も有るよねぇ~」



『生ハムにワインとフォアグラ?どこ行くか迷っちゃうよね~、どーする~?』

こんなお店で、こんな食事をしていた筈なのに。。。

***********************************************************************************:





なんで、カルビ食べてますの?
フォアグラじゃなくて、キムチ?

いやいや。。。あそこの店はカウンターだけだからハイスツールだね。とか
あっちの店は立ち飲みだから、フランス人の肩見ながら呑むんだ…とか言い出したら
「ちゃんと腰を据えて飲みたい!」って(オヤジのような意見でまとまって)。

やっぱり韓国でしょーってことで
生ハムがサムギョプサルに化けました!(笑)

でもギュンギュンに後ろから押されることも、バッグを膝に置いたままハイスツールに腰かけることもなく
ちゃんとご飯食べて精力付けて、終電まじかまで女子トークに花が咲きました。

ちょっと前までは、立ち飲みもハイスツールも全然大丈夫だったのにねぇ。
これって…オバサンになったってことだよねって、この意見も一致。
ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加