カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

時々…猪突猛進***

2018-06-28 16:05:15 | 今日のコト


真夏のような梅雨ですが、ご機嫌いかがでしょう。

急な入院手術から1か月が経ちましたが、今も「その後、体調どうですか?」と
お客さまから声を掛けて頂きます。
ありがたい事です。

傷口はまだ少し痛みが有るものの、もうすっかり以前の私に戻りました。
病院食もほとんど口にする事が出来なかったし、2週間も禁酒してましたから
退院時には体重が5キロも減っていましたが、それもほぼ元通り(>_<)
「生きて帰れたら(おおげさな)心入れ替え、聖女として生きて行く」と決意しましたが
それも、完全に元通りでーす(笑)


ただ…時間が勿体ないので、ぼぉ~っと空想の世界に入り浸るのはやめようと思います。
倉庫に山のように積まれた商品を見ても、現実逃避せず
少しずつ少しずつ山を崩していこうと、頑張って店頭に並べマメにアップしています。




いつまで続く事やら…って、思っちゃいけない!喝!




パリジェンヌの家にありそなワードローブ。





私のイメージでは、パリの人々はワードローブとして使ってる人は少なくて
ダイニングテーブルの横に置いて、食器や食品ストックに使ってる人が多いような。。。

玄関で、ダウンやパーカ、買い物かごや子供のサッカーボールなど‥外に持ち出すものを
入れたりね。

ま、どこで使って頂いても可愛いらしくてパリっぽい事は確かです♡




誰かが鏡のフレームに描いた忘れな草、とてもお上手。




天使のオーナメントとワックスフラワーがデコレーションされたガラスドームも素敵です。
美しく枯れたものは、どれも素敵です。
是非、覗いてみて下さいね(^ε^)-☆Chu!!


昨日、知人から何気に入ってきた「熊本」の話。
その後、すっかりその気になっちゃって(*_*;いろいろ調べ始めました。
熊本は行った事が無いけれど…、食べるものも美味しそうで
昨晩寝る前はスマホのバッテリーが無くなるまで調べもの。

今日、話のきっかけをくれた知人に連絡をしたら、予定の構成に
「どんだけ早いの!」と、驚かれた。

そうだよーん♡ 興味にある事にはまっしぐら!
でも悲しいかな、その興味の沸くことになかなか出会えないコアラ型。
今回は珍しく、目がキラリーン♢
熊本行きたい🐻

お皿とかアップしました***

2018-06-22 22:32:09 | 今日のコト


私のインスタグラムは、いつもワンコやニャーコばかり見てるので
検索の🔍アイコンを押すだけで、アトランダムな犬猫の画像ばかりがザザーッと出てくる。
(アンティークの画像はほとんど出てこない。勉強不足ですみませーん)

お国は違えど、犬猫のやってることは万国共通!

同業者のHさんが言うには、私。「にやーと笑って見てる」らしい(不気味なオバンだね!)

でもすごく癒されるんだよね~。


崖っぷちに立たされた動物を人が助ける動画も大好き。

ここのところの、ワタシ的ヒットは…海に落ちた八割れのニャーコを救出する動画。
なんと、海に落ちた猫にロープを垂らすと、ニャーコがそのロープに爪でつかまって
岸壁を引っ張り上げられる…というのもの。
もう10回以上見ちゃった(笑)
すごいよねー、垂らしたロープにつかまるなんて!ネコかザリガニにしかできないよ。

オリジナルはどこの国なのかわからないけど「my_sweetie_cat」さんが載せてるので見てみてください。


コンテナの荷下ろし作業もスムーズに終わり(今頃、軽い筋肉痛)
小さな車に乗せられるだけの商品を積んで戻ってきました。




まず最初に開けたのが、お皿が入った段ボール。





ドール用パニエとお皿を数種類、HPにアップしました。




今回はぐい飲みになりそうな、小さなボルもいくつか入荷しています。








開封しながら…「あ、この子ね!」と思いながら、少しずつ再会を楽しんでいます。
買い付けの時期が同じ頃だった同業者さんとは、戦利品を見せ合うことが多いので
その時のアノ人のコメントや表情も蘇ってきます。

3か月後には、次の買い付けも決まっているので
思い出に浸っていないで、急ぎ足で店出しやアップをしていきませんと。
(って、いつも同じこと言ってる気がするー(>_<)舌を切られる前に実行あるのみ♡)

臨時休業のお知らせ***

2018-06-20 14:53:16 | お知らせデス


関西のお客さま、大丈夫でしょうか?

「被害は受けていらっしゃらないですか?」じゃなくて、
きっとどの方も被害は受けてらっしゃると思います。
笑って流せる範囲の被害だといいんだけど。。。。

大切な家に傷が付いたり、思い出の品が破損してしまうのは辛い事だと思います。
それでも気丈に「ケガが無くてよかった」って言えちゃうのって、スゴイですね。

私だったら…本当に大切にしてるものが割れたら、落ち込む!泣く!当たり散らす!
「ケガの方が良かったわー」とうらぶれいてるかも(笑)

冗談はさておき、1日も早く通常の生活が戻りますように。





小さな女の子の命も奪われてしまい、これは心が痛みます。
ご家族としては、どう考えても納得いかないだろうし、
気持ちに折り合いをつける材料も見つからないと思います。

小さな子が事故で命を落とすニュースを聞くたびに、私の母は
「天使だったのに生まれてきちゃったんだよ。
世の中の汚さをこの子には見せられないって、神様が呼び戻しちゃった」って、よく言ってたな。
そんな台詞、子供亡くした親御さんには何の気休めにもならないだろうけど。
1日も早く元気になって貰いたいですね。




フランスから手持ちで帰った、ピューターのカトラリーたち。
ティースプーン、フォーク、スプーン、どの子もエンボス装飾が入り
武骨な材質の中にエレガントさが漂います。
近々にご紹介予定です。


☆明日(21日・木)はコンテナがカドの倉庫にやってきます☆
通常は朝イチで荷下ろしをして、お昼からお店を開けていたのですが
今回、「コンテナの配達が予約でいっぱい」らしく(港でも航路でもなく、一番混んでいたのはここ?)
なんとも言えない…(ハンパな)時間にやって参りますので、カドの実店舗はお休みを頂きます。
申し訳ありません(-_-;) カド・ビスは通常通りの営業です。

雨が降りませんように。。。。(^_-)-☆

喉の奥がカユイ**

2018-06-14 15:10:42 | 今日のコト


以前からキーウィを食べると、喉の奥がかゆくなりコンコンと咳が出るので
なるべく食べないようにしていたけど

今日のお昼、久しぶりにパイナップルを食べたら、やっぱり小さな咳が続く。
喉の奥を筆で触られてるような感じが不快で、意識なく咳をしてる感じ。

キーウィの時と同じ症状、これもアレルギーなのかなぁ。。嫌だなぁ。
そういえば、先日の手術の時も「ラテックスに反応しますね」と言われた。

「ゴム手袋とかしても問題なかったですか?」と聞かれたので
「ゴム手袋をする時がないので、わかりません」と答えたけど。


ずっとアレルギーなんて感じることなく生きて来て、キーウィも大好きだったのに
ここ数年、身体が変化してきてるんだね。
花粉に反応するようになるのも、近い将来かもしれない。と思ったり。。。怖い、怖い。


本日も新商品をHPでご紹介させて頂いてます。

本日は「家づくりのパーツ」が一番多くて4点出ています。



ドアハンドルやアイアンの壁装飾など。。。
近い将来、新築やリフォームを漠然と考えていらっしゃる方
間際になってイメージするものを調達するのは、大変難しいと思いますので
イメージの合うパーツは少しづつ集めて行って頂くのが良いかと思いますよ!




美しい、黄釉の水切り皿。
黄釉というと、ついつい南仏をイメージしがちですが、こちらはフランス中部のものだと思います。
水切り皿は多々あれど…こちらは立ち姿も均整がとれた素敵な1枚だと思います(*^^*)





「5月19日にフランスのル・アーブル港を出ました」と報告を受けていた私のコンテナ。

「港も海路も混み合ってるので、遅延が予想されます」と言われ
のんびりと構えていたのに…明日の15日に到着するらしいです(-_-;)
にわかに身辺が慌ただしくなりました。

来週、どこかで積み下ろしの為に半休を頂く事になると思います。
またご報告いたします☆

元気です!***

2018-06-03 18:16:27 | 今日のコト


無事に退院しまして、スローながらもお仕事再開しています。

ご心配をお掛けしました。

今年初の休肝日を連続10日も更新し、肝臓も恐らく元気いっぱい。
夜を迎える度に「何を食べようか」「何を呑もうか」、最高に幸せでございます。

手術はもう…本当にこりごり。
周りは「たまにはゆっくりしなさいという意味」と激励してくれましたが
たまのゆっくりがあるのなら、空気の乾燥した木陰でガン冷えのロゼとともにしたいものですね。

暫く、意気揚々とお仕事が出来そうです(^^♪


本日も、フランスから持ち帰った新人さんをご紹介させて頂きました。



個人的には大好きな手拭きのプレート。
今回も数枚ゲットしてきていますが、手持ちで持ち帰ったのはこの1枚。

食器を見るとどうしても、何を乗せようか考えてしまいます。

例えば、キュノワールのお皿を見ると「ブリ大根」とか「タケノコ炊いたの」を
私は連想してしまいますが、お客さんは「これにモッツアレラとトマト並べたら美味しそうやねぇ」と
言うので、連想にも個人差が有るもんだと知りました。

このガラスのプレート、先ほどインスタに載せましたが
♯カツオたたき ♯鱧の湯引き と、タグを付けたところ友人から
「酒のアテばっかりやん」と早速のダメ出しを貰いました。
「トマト冷製パスタ」とか書いた方が良いようです(笑)

今回のガラスプレートは立ち上がりリムに卵型の模様が入ってるので
これはクラッシュアイスやミョウガの陰からも、グラビュール文様がチラ見え出来て良いかも!
と思ったのですが…。ハーブ>ミョウガのようです。。。






早速ご注文を頂けちゃった(*^^*)クリストフルの塩コショウ入れ。
蚤の市でも、結構な価格になってるのでなかなか手が出せないのですが、これも大好き。

卓上の塩コショウ入れとしては最小だと思います。
小さな花のつぼみのようで可憐だと思いませんか。

随分前になりますが、蚤の市でパリのレストラン「ギィ・サヴォア」の支配人もこれを
購入してるのを目撃した事があります。

レストランもお高級になると、卓上に塩コショウとか置いてなくて
もちろん、味のつけたしはしなくて良いほど絶妙なバランスに仕上がっているんですけど
日本から来た社長さんの中には、ほんとに時々「塩もらって」って仰る方がいて。

そんな怖い事、どーやって言えばいいんだろー(>_<)
「お口に合いませんでしたか?」って言われたら、なんて返せばいいのー?
ガクガク・ブルブル…で尋ねると。。。嫌な顔は一切見せず持ってきてくれるのがこの小さな調味料。
使った後には、給仕のお兄さんがテーブルのパン屑掃除するふりして
さっと!テーブル中央の小さなフラワーアレンジメントの緑葉の陰に隠すんです。さっと、ね。
つまりは…そんな小ささです。

いつかは、我が家にもひとつ欲しいと思い続けています。
献立から改良の余地ありですが。