カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

ストレス解消**

2020-06-24 15:03:59 | 今日のコト


のんびりとした雰囲気の中、営業をしています。

コロナが落ち着くまで、そして次回のフランス買い付けが遂行できるまで
暫くは日月のお休みに火曜を追加して、週4日の営業とさせて頂いています。

のんびりとしてるのは雰囲気だけで、結構忙しい毎日です(笑)

名古屋にもようやく給付金の申請書が届きました。
先週末のニュースでは、まだ2%くらいの家庭にしか振り込みが完了されてない。と
河村市長が謝ってましたけど、届いた申請書の返信用の封筒の裏面に
「振込みを急がない方はチェックを入れてください」とあって
お客さんと「チェック入れる人いるんかな~」と笑いました。
困ってる人への支援が趣旨だとしたら、遅すぎますよね。
自粛生活良く頑張りました!の「ご褒美」にした方がすんなりです。



お店を以前より早めに閉めているので、夕飯作りに時間を掛けるようになりました。
TVを止めて、音楽を聴きながら料理をすることも
食前酒にビールをやめて、カンパリやシェリー酒に替えたことも
私のオヤジ化を一時的にもストップしてくれているような気がして
ステイホームも悪い事だけじゃないような気がします。



包丁を買い換えました!
今まで何十年も我が家に仕えてきたメイン包丁。
先日、鶏を解体するのに手こづってちょっとイラ~。
骨と肉の間に、包丁が上手く入らなくて、肉が汚い。
砥ぎ石も挑戦してみたけどイマイチな切れ味。
母は砥ぎ屋さんに出してたけど、出してる間に使うサブの包丁が軽すぎて使いにくいのと
砥ぎ代と送料で新しい包丁が買えてしまうんじゃないの?という(アンティーク屋さんらしからぬ)発想から。

地元、岐阜関のステンレス包丁を購入しました。
これが切れるのなんのって!いま私のストレス発散が包丁を使う事にもなっているのです。
熟れたトマトも向こうが見えるほど薄くスライス出来るし、ニラを細切れにしても1つもくっついていない!
逆に自分の指が心配だけど(笑)

包丁の買い替え、皆さんにもお勧めです。
間違いなくストレス解消になりますよ。

上を向いて**

2020-06-03 15:24:54 | 今日のコト


コロナ鬱とまではいかないけど、どよ~んと気分が塞ぎがちになる2か月でした。
無気力というか、やる気がおきないというか。。。
あれはやっぱり軽い闇だったのかも。
ようやく「あれしなきゃ」「これもしなきゃ」と思うようになり
私の日常が戻って来たような感覚。

緊急宣言が解けて、お客さんとの再会が大きな要因だと思います。



うちのお客さん達はめっちゃ明るい(笑)
アンティークショップって、こんな笑いながら接客するんだっけ?と思うほど。

テーブルを5分で購入してくれたお客さんがいて
「給付金」をアテにしてとのこと。(まだ給付されてないけど(>_<))
「10万円引きのアンティーク家具!」
「誰かにステキなテーブルだねーって言われる度に、”コロナで買った”と答える」って。
柄にもなくコロナに怯える私に、自虐的にもコロナを笑いに変えてる人もいるだなぁって。

久しぶりのOさんも電話くれて
「10万出たら半分くらいはアンタんとこで使うつもりでおるよ」って。
「半分と言わず、全額でもいいですよ!」勿論、即答したけど。



こんな会話が本当に大切だったんだなと思う。
帰り路の車の中で会話を思い出し、一人で笑う。
早く帰って美味しいもの作ろう!。
明日は早起きして倉庫に行くぜ!とやる気が戻って来た事が嬉しい。



私も給付金が出たら何に使おうかと考えるようになった。
美味しいものを食べに行くのも良いけど(まだちょっと怖いし)
何に使ったかわからないけど、いつの間にか無い。。。より
やっぱり記念に(?)何か形のあるものに変えようと思う。
そんなことを考えるのもまた楽しいなと思える今日この頃。