カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

活躍してきたぬいぐるみ**

2019-06-27 16:50:31 | 古いモノ


古いぬいぐるみ。
蚤の市ではいろいろ見て手に取ったりしますが
連れて帰るのは本当に少ない気がします。

それでも今回、春の仕入れで10体くらいは集合したでしょうか。

小ぶりな子達は手荷物で6体持ち帰り、コンテナにもいくつか入って貰って
コンテナ後に見つけた大きな子達は、次回まで留守番をお願いしました。

本日、一緒に飛行機に乗って来た小ぶりな6体をHPでご紹介しています。






私は、誰が見ても「可愛い!」と太鼓判を押される美形の子より
思わずニヤリとしてしまうようなブスカワ系の子に惹かれます。



そして、棚に飾られて大事にされてきた子よりも
誰かさんの相棒として貢献してきたようなぬいぐるみが好きです。

だいたい尻尾の詰め物がなくなっていたり、脚や手に修繕があったりしますが
誰かの母親代わりだったり、用心棒代わりだったりが感じられ、心ほのぼのとします。







捨てられなくて本当に良かった。
余生は日本でのんびりとね。。。







数日前、なぜか5時前に目が覚めた私。
せっかくなので起きだして朝の散歩に。

今の季節、5時はまだ涼しく直射日光も気にならず、緑のアーチをくぐっての散歩は
想像以上に気持ちの良いものでした。
「なーんか、オサレなパン屋さんでも有ったら、まるで軽井沢じゃん!」って。
(注:軽井沢行ったことないので、あくまでもイメージです)

1時間散歩をしても、まだ6時。いつもならまだ眠ってる時間です。
シャワーを浴びて、いつもは簡単な朝食も…おまけにウインナーも焼いたりして。
ワイドショーをやめて、朝から音楽掛けてアイロン掛けたら。。。これがすっごく良くて(*^^*)

すっかりハマって、10時就寝の4時半起床という生活が(今のところ)続いています。
12時前にベッドに入ることはまづなかったけれど、特に何かをこなしたわけじゃないのに
夕飯食べて、うだうだしてるうちに寝なきゃいけない時間がくる。
朝も出発1時間半前に起きて、流れ作業で片づけや身支度をして飛び出してたけど

出発までに5時間もあると、散歩しながら今日の仕事の予定を立てたり
メール返信もテキパキと!掃除機までかけちゃったりして。。

昔、料理家の栗原さんがやっぱり4時に起きだし、電話の英会話レッスン受けたり
ランプシェードの上の埃まで拭いてるのTVで見たけど、なんだかそれに近いものがあります(笑)

いつまで続くかは分からないけど、「もう既に暑いんですけど。。。」って朝になるまで
この朝活を楽しもうと思います。

異常気象***

2019-06-24 23:11:35 | 今日のコト


フランスから帰国しまして1週間になりました。
時差ぼけもなく、元気にしています。

買い付けの間の3週間、週末中心ではありますけど。。。あんなに歩いたのに
体重はわずか600gしか減ってなくてガックリ。
「ラーメン食べたら戻ってまうやろ~」と独り言。


仕事の方は頑張っていて、HPでは1週間で精力的にご紹介をさせて貰っています。



手荷物でもかなりの量を持ち帰ってきまして(破損は無し!いえーーい(*^^*))
コンテナもあっという間に到着してしまうので、商品に埋もれてしまわないためにも
ちょっと頑張りませんと。

「何を仕入れたのか」は、わずか1か月前のことでも思い出せないことが多いのですが
実際に荷を解いたり包みを開けて対面してみると
「あ、これ。これ。」買った時の状況や売り主さんとのやり取りも鮮明に蘇ります。




過去に足を延ばした田舎の蚤の市も、地名には全く記憶がなくても
仕入れたものリストを見れば、その町の風景や村の道順は(食べたものは絶対)思い出します。
自分でも不思議。
なので「これ、どこで買ったんだっけ?」って思う商品は殆どないです。
(って、自慢になるレベルのお話でもないですが (笑))

1週間前までは、まだまだ肌寒いパリでしたが
今週は39℃くらいの日が続く予想です。
近年の異常気象が恐ろしい。。。と友人は嘆きますが
私は食べられなかった冷やし中華のことや、持参しながら出番のなかったショートパンツを思い
タイミングの悪さを嘆きます。

カーテンリング**

2019-06-14 19:16:06 | 只今、仕入れチュウ


帰国が迫ってきました。

明日は早朝に南仏に入り、夜10時くらいにパリに戻るTGVを抑えて有ります。
翌朝も早朝には空港に向かうので相変わらずの綱渡り。。。
でも電車での往復なので車中寝ていられるので大丈夫かな。

今回、こちらに滞在中に姉妹店のカド・ビスのスタッフがやんごとなき理由により
お仕事を辞められました。
どう考えても仕方がないことなので、それを責める気持ちは毛頭ないのですが
他のスタッフに1人抜けた余波が。。。こんな時に遠いところにいて助けてあげられず
いつになく、もどかしさでいっぱいです。
「いつも以上にマリコさんの帰りが待ち遠しいです」と書かれると、すぐにでも飛んで帰りたい心境。




真鍮で出来た古いカーテンリングです。
中は空洞でとても軽く、いろんなデザインが有ります。





これは先日、京都平安蚤の市でご縁を頂き旅立ったもの。
京都の料理屋さんが「ひとり用の鍋や底が不安定なガラス皿の下にかませる」との事。

私はカーテンリングとしての概念しかないので、ある程度数が揃ってないものは
仕入れを見送ってきたのですが、4つしかないものでも「ナフキンリングに使います」と言われ




そういえば、木製のカーテンリングを購入されたお客様は
「小さな額としてドライフラワーやレースをはめる」って。
いつもお客さんの柔軟な発想に感心してばかりです。


またエコバック買いました(笑)



バイオのスーパーのものですが、最近オサレなパリジェンヌが肩から下げているのを
よく目にするようになり、今朝銀行に行ったついでに近所で購入。

暇そうなレジのマダムに「こんなに買ってどうするの?」って聞かれ「お土産とか。。。」と応えると
「家族が何十人もいるのよね?」って、私どこの人?

なんでも疑問を口にする仏人は、人の買い物にでもどんどん口をはさんでくる。

以前も、カマルグの食塩をお土産用に大量に購入していたら、後ろに並んだ老婦人から
「あなたの国は塩が貴重だものね」って。どこの国やねんっ!

「でもマダム、この文字がグレーとかならもっとオシャレだと思うんだけど。上の人に言っといて」と
たいそうに意見したら「文字が目立たなきゃ意味がないじゃない!」と猛反撃されてしまった。
ごもっとも。。。

またエコバッグ。。。(笑)
どこの国に行ってもスーパーのエコバッグ探してるような気がする。

また娘に仁王立ちされて
「エコバッグのエコ!意味わかるっ?」
って言われるんだろうけど、いいも~んっ!

何だか、おフランスにいるのに洒落た風景も優雅な食事のシーンもなくゴメンナサイ。
今回は気持ちに余裕がなく、パリ生活を楽しめずそんな発信も出来ませんでした。
長々と留守にしましてご迷惑をお掛け致しました。
みなさまとの再会を楽しみにしています。

重さと勘違い***

2019-06-11 00:08:45 | 只今、仕入れチュウ

相変わらず毎日肌寒くて(*_*; 日本から持参した
「冷やし中華」は食すタイミングが見つからず、冷凍庫への置き土産になりそう。
かと言って次回は秋なので、なおさら出番がないよね~。
冷蔵庫には、トマトもキュウリも、(私は乗せる)チャーシューまでフルキャストなのに。。。



ガラスたちも半分冬眠してるような印象。
光が当たれば、もっと輝けるのにね。


今日も早起きして蚤の市行ってきました。

今日は祝日ってこともあり、普段ヴァンブの蚤の市でお店を構えてるフランス人も
何人か見かけましたよ。



本日の収穫
買ったつもり。。。でいたけど、広げてみると「これだけか…」って感じ。
重いだけだったようです。
重いとたくさん買かえたような気になってしまうからダメなんだよね。

とは言え、もう持って帰るキャパは超えてしまったような気がします。



あと1回今週末の仕入れが待っているけど、早くも選抜が始まります。




持ち帰りは破損のリスクがあるので、その点も考慮しませんと。




その点ではこんな子達は気持ちがラクです。





栃木のナホさんから情報を貰った、IKEAのバッグ
パリ市内にイケアが出来て、そのお店の限定品
コインランドリーに通うパリジャンが高確率で持ってる巨大バッグですが
なんせ限定品とあってロゴ入りです。

この辺りはナホさんとときめき感覚が共通してるので、パリにいたナホさんから「どぉじゃぁー!」と
画像を送られて来た時は「私も絶対買ったるぅ!」と心に誓ったのでした。

20枚近くを購入したら(買うのは簡単、持って帰ってくるのが大変💦)
同業のF君がこれを見て「こんなに買ってどーすんですかっ!」って
「お配り用。キルトとか買ってくれたお客さんに使う大きな袋もないし。。。」と応えると
「軽くヒキますね」って冷たい目で見られたけど。。。

私、知ってるんだ!
F君も翌日、イケアに買いに行ったの。。。(笑)


気になる商品がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ(*^^*)

相変わらず肌寒く**

2019-06-09 23:04:13 | 只今、仕入れチュウ


ご無沙汰しています!

2日前にコンテナの積荷が終わり、ホッとしてるところです(*_*;
毎回、「コンテナ」の4文字が私の肩に重く圧し掛かるんですけど(特に理由はなく…)
積荷と細かな書類関係をやっつけるだけで、なぜか心晴れ晴れ☀
期末試験を終えた高校生のような解放感です。
この後、6月17日にフランスのルアーブル港を出て、1か月後の7月15日に名古屋へ到着の予定です。

私のフランス滞在もあと1週間となりました。



☝これは、昨日の夕方に撮影したもの。
一時期は足の踏み場もない程、商品で溢れかえった部屋も殆どをコンテナに載せ
画像にあるものは手持ちで持って帰ろうと思っているもの。
飛行機は、23キロまでの受託荷物が3つまで持てますので丁度1個分くらいの嵩でしょうかね。




今日仕入れた分を合わせたのが、こちら。

今日は300店舗以上出てるというマーケットに出向きましたが
ほとんど収穫がなく、「もう日本へ帰りたい」としょげ返ってるところに
たまたま周波数の合ったマダムのスタンドと出会えて、暗雲の心にちょっと日が差してくれました。
1時間くらい居座って(お茶は出てこないけど(*_*;)19世紀のガラス類やぬいぐるみなどを購入。
つくづく店舗数はあてにならないものだと思います。




今回も「商品が思うように集まらない」という同業者の嘆きはあちたこちらから。
日本人だけでも年間かなりの方が買い付けでヨーロッパを渡ってるのですが
日本人だけじゃなく、私たちのライバルは英国人やここの国の人だったりしますから。
そんな簡単に商品が増えるとは思えないので、苦労するのも当然のような気がします。
「しのぎ!削ってるねぇ!!」



だからこそ波長に合ったものを見つけた時は嬉しさ半端なく。
この快感を知ってしまった業者は。。。(どんどん負のスパイラルへと。。。?)




あ、このナンバリングされた大きな安全ピンは今日インスタに載せたら
「全部ください」の男前なご婦人が現れました。
創作に使いたい…との事でしたが何が出来上がるのか興味津々です。



アクセサリーもお陰様で、嫁入りが早いアイテムです。
ちょっと前なら、ブローチは私に無縁のアクセサリーでしたが
最近、視線を顔から外して貰える効果を実感し、外せないアイテムとなっています(*^^*)






今回、ぬいぐるみは見ても見てもお気に入りになかなか出会えなかったのに今日は◎



辛うじて、この3体はコンテナに乗って貰ったのですが、新たに



この子達も♡ 生後6か月ほどの赤ちゃんほど大きさが有りますから、持って帰れないですよね。
次回までお留守番してもらいますか。


仕入れは、明日の祝日と帰る前の土曜日のあと2回、どんな出会いがあるのかな。
全部は持って帰れない。。。って事になれば、それは嬉しい結果です。
明日はかなり可愛いものが見つけられる場所で期待大(お天気がビミョーですが)
「いっぺん、話聞かせてー的な」商品がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
優先的に連れて帰るとします。
明日の仕入れが終われば少しおひまになりそうです、頑張りますっ。