カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

京都の皆さん、おおきに***

2014-03-31 17:30:05 | 今日のコト
3日間の”京都大アンティークフェア”出展を終えて名古屋に戻りました。

京都大アンティークフェアへは始めての出展でしたが、
噂どおり中身が濃い骨董市でした。
目利きのお客さまと、マナーの良いお客さんが多いです。
私のような、本当に骨董のお好きな方から見るとガラクタとも見えるような商品にでも
一言「触ってもよろしいですか」とお声掛けをしてくれるお客さまが、とにかく多かったです。

ジャンルに拘らないお客さまが多いのも以外でしたよ。
場所柄、どっちかつぅと「和モノ」中心のアンティークフェアでお客さんの層もお年寄りと外人さんが多いのですが
「和モノ」好きな方達が、ウチのブロカントを丁寧に扱ってくれ、ご説明をさせて頂くと
「ほぉ~♪」と初ジャンルをご購入頂けるという図式が何回かありました。

焼き物の壷類やお皿に人気がありましたが、以外にも一番人気だったのがこちら↓↓



そぅ。。。姪っ子がくれたドライフラワー☆
小道具に持っていったのですが、「こちらは、おいくら?」と、何度も何度も尋ねられました。
途中で「えぇぇいっ!売ってしまおか!」と思ったりしましたが、その度に姪の怒り顔が浮かんで(笑)

せっかくの京都だったのに、美味しいものにはありつけず。。。
オサレなBARに行って「京都のお酒を頂戴」「カルバどす」というサブい芸も出来ず。。。プライベートでは
不完全燃焼のまま帰って来ました。

私がいない4日間、名古屋は毎日晴天に恵まれたようで
家の前の桜もこんなんになっててビックリーーー!



夜は下からライトアップされ、幻想的な雰囲気でしたよ。
今晩は、キャンプ用のテーブルを出して、宅配ピザでも頼んでロゼでも頂きましょう♪
(今朝、そんな提案をしましたが賛同する家族はいませんでしたけど。。。)

********************************************************************

明日明後日(火・水)の定休日のあと、申し訳ありませんが木曜日も臨時休業させて頂きます。
金曜のお昼から平常通り営業させて頂きます。
ご来店を予定されていたお客さまがいらっしゃったら…「ゴメンナサイ!」

金曜日から買い付けの日まで、バンバンアップさせて頂きます。

大阪の皆さま、ありがとう****

2014-03-27 16:50:55 | 今日のコト
阪急うめだ本店の「フランスフェア2014」へのイベントを無事終了致しました。

1週間に及ぶロングランの催事でしたが、多くの方にお足運びを頂き感謝感激です。
遅まきながら、お礼申し上げます。



カドの在阪のお客様のみならず、名古屋や岡山のお客様まで。。。ありがとうございました。
幸せ者だよね~、わたし。も~ほんと感謝・感謝。

デパートの催事は勤務時間も長く、その間立ちっぱなし!足腰はボロボロですぅ。。
デパートの営業の方にも「シバタさん、スマイル・スマイル~!口角あげて~」とよく注意されました。
トイレの鏡の前で、口角あげてみるんだけど…写るのはどこから見てもアントニオ猪木で。。。あきらめた。



このムッシューは、毎日ホイルに包んだサラミをこっそり貢いでくれました♪


大阪の友人が、「大阪のおばちゃん達の、親切と厚かましいのは紙一重」と話す事があるけど
私は、自分の厚かましさとその波長が合うようで、今んところ違和感なしです。

今回も「めっちゃ熱いやん♪」と思う件がありました。。。。
催事の最終日、慌てて後片づけをして21時20分発東京行き最終の新幹線に乗るために梅田から地下鉄に乗り込みました。
列車が大阪駅に滑り込んだ時、衝撃と共に急停車。
人身事故が発生。。。私の車両はホームに入っているにもかかわらずドアは開かず消灯。
何度も時計を見ながらも、ガラスの向こうを走る消防隊や警察、駅員さんを見て
「諦めなきゃいけないんだろうな」と思ってた。
そこへ梅田で別れた友人から「新幹線乗れたぁ?」と電話が鳴ったので周りに気兼ねしながら
小さな小さな声で「ホームに着いてるんだけど、ドアが開かない。間に合わない…」と話しました。
明日の始発で帰るにしても、春休みの関西はホテルも取れないので当日まで泊まっていたホテルに電話。
「(満室です)系列のホテルも空いてるところないですか?(あいにく満室です)そうですか何とかします」
自分は声を潜めていたつもりでも、もう30分も缶詰め状態でため息しか聞こえない女性専用車両。
周りの人達には聞こえていたんでしょうね。

一人のご婦人が「間に合いますか?」と声を掛けてきました。
「無理みたいです。大阪駅前のビジネスホテルを当たるよう言われたので後で探します」と答えると
今度は、今どき、アリ?なガラケー携帯の私を見かねた隣のOLさんが、指でシュッシュッ!ポンポンとスマホを操り
紙にいくつかの駅前ビジネスホテルの番号を控えてくれました。
「わぁ、ありがとうございます。助かります」なんて言ってると
今度は少し離れた場所の女性が「名古屋までだったら10時に最後があんねんけどな~」って

えぇえええ?マジ?「わ、わたし名古屋なんです!!」

そしたら今度は違うご婦人が「非常ベル押したら、手動でドア開けられるんとちゃう?」って。
私の車両は、みんなの知恵でプチ盛り上がり。
40分強足止め食って列車に電気が付き、そろそろ動き始めました。
時間の猶予はあと5分。
「ドアの近くまで、はよ移動し」
「後ろの階段上ると早いで。改札は一番右出て、そのまま右方向に走りぃ!」

思わずドアが開く瞬間には「みなさん、ありがとう」と叫んで、走った走った。
まさに滑り込みで名古屋行の新幹線に飛び乗れました。(すっごい!どや顔してたと思うよワタシ(笑))

もう一本後の地下鉄だったら確実に乗れてなかった。
もう一本前の地下鉄だったら、こんな親切にも会えなかった。
大阪のおばさん達、厚かましいんじゃなくてまさに親切ですね。感激しました。
ありがとうございます。

************************************************************************:

ただいま、京都大アンティークフェアに出展中。
京都パルスプラザ 「302」のブースで皆様をお待ちしています。
(ハードな日程に自分でも呆れ気味)
実店舗の方は、お休みいただいています。
ご迷惑をお掛けして、ごめんんさい。

化粧直しを終えたナポレオンチェア***

2014-03-16 14:13:45 | お知らせデス

本日は、座面の張替えを終えて超べっぴんさんになって帰って来た椅子のご紹介。



フランスの田舎家にありそうなスツール。
どんな生地を張ろうか悩みに悩んだけど、販売中のダイニングチェアと同じレンガ色のレザーを。
こちらのスツール、座面の高さが普通の椅子とほぼ同じなのでお客様が要らしたときなどの補助椅子として
バランス良く使えるように。。。¥15000




黒フレームに金彩の入ったナポレオンチェアは、砂色に黒の2本ラインが入ったリネンを。。¥60000




リボンチェアは生成り色の帆布。良く見るとヘリンボーンに織られていて可愛いっす。SOLD OUT Merci !




こちらは既に嫁入りが決まっている茶色フレームに金彩のナポレオンチェア。
お客様自身がお気に入りのファブリックを持ち込んで下さいました。
フレームの枯れた感じと麻のファブリックが見事にマッチ♪
予想以上の出来栄えとなって満足。


ちゃっちゃかとアップせねばならぬところですが、時間が。。。火曜には大阪に入らねばなりませぬ!
そうなんですよ。
今年も阪急百貨店うめだ本店のフランスフェアにお呼び頂きまして。




うちの子達も写ってますわよ☆

うめ阪9階の祝祭広場には、国内外のブロカンターが大集合です。
営業さんの話によると、「今年はメリーゴーランドも特設しますんで…」って。
メリーゴーランドとは、どこから見ても不釣合いなカドの店主の苦笑いでも見に来てやって下さい。
(フランスフェア 3月19日~25日 阪急百貨店うめだ本店9階)

あるじ留守中のカドは明子ちゃんが午後からお店番してますんで、ほんわか笑顔に癒されにいらしてね。

阪急さんのあとは「京都大アンティークフェア」だよ!!(3月28・29・30日)


絶食中****

2014-03-13 17:49:25 | 今日のコト

今日は気持ちが悪くて目が覚めて。。。ベッドの中で(お酒も飲んでいなのに、おかしい…)とグダグダしていたら、
おなかもギュルルル~って。。。

慌ててトイレに駆け込んで、お辞儀したり座ったり、立ち上がってお辞儀したりまた座ったり。
も~大変だった。

「これって、インフルエンザ?」「よりによってこんな忙しいときに?」コレから先の埋まってる予定を思い返して、もう泣きそうだった。

トイレの前で、老婆が肩で息しながら私を急かすので「ちょっと待ってよ!調子悪いんだって…」というと
「私も…」って。
あは~ん、犯人は前日のお昼に、こっそり二人で食べに行った生牡蠣みたい。。。

インフルエンザじゃなさそうで良かったけど、夕方になっても気持ちが悪い~。
出勤してきたけど、集中力が無くてあんまり仕事は捗っていない。
こんな時、どうすればスッキリするのか、誰か教えて~。

お店の方はね、



ゆらゆらガラスのカップボードや



アイアンシェルフなんかが入荷しています。



フランスのグレーは絶妙に雰囲気を出してくれるグレー。
時の経過と共に更に美しいグレーとなります。


明日になったら治ってると良いんだけどねー!

何事も前もって前もって片付けたり準備したりしておくもんなのね。
わかっちゃいるけど根本的に「今日出来る事を明日に伸ばさない」じゃなくて
「今日出来る事は、明日でも出来る」ってタイプなんで。。。ダメなんだよね~。

アンティークベビーカー***

2014-03-06 15:22:27 | 古いモノ

毎日、イヤな事件ばかり起こりますね。
そんな世間に背を向けて、私はひたすら可愛い子たちと現実逃避。



おフランスの蚤の市で恋に落ちたベビーカー。
大きさが違った車輪が前後するあたり、かなり古いものだと思うのだけど
これはお人形さんを乗せて子供が引く玩具。


こんな感じ♪(マチューも元気です)



華奢なアイアンのラインがシンプルでキレイ、車輪のハブ部分も美しいでしょ。

私んちも玄関がもう少し広かったら、鉢植え乗せてお客様を「ウエルカ~ム♪」するんだけどな~。
テラコッタ敷いたような玄関をお持ちのお客様に是非お嫁にもらって頂きたい!
車輪も問題なく動くので、なんならお散歩のお供にも(笑)

お手頃サイズなので、お人形やクマさんいっぱい乗せてお部屋に飾ってもよろしくてよ☆



アイアンベッドの横にディスプレイしたら可愛いし、
お店やさんは、看板として店先に置いたり、商品並べて什器としてもオサレですわよ。。
ご売約済。ありがとうございます。


****************************************************************

いつも買い付け中に(出稼ぎ中も 笑)お店番をしてくれる明子ちゃんから「ハッサク」を
いっぱい頂きました☆

ハッサク、大好きなの。

何年か前に、八百屋さんで「ハッサクは無いですか?」って聞いたら
「甘くないでしょ。最近は甘いオレンジ系が沢山出てるから、ハッサクは売れなくてね~。市場でも見ないよ~」って言われ
食べたいな…食べたいな…って思ってたんだ。
あのちょっと苦いところがいいのにさ。
薄皮ひっくり返すと、ツルンと取れて食べやすいところも大好き。

何かに取り憑かれたかのごとく、ハッサクを食べ続けたら膨大な皮が残り…それも惜しいのでジャムを作りました。



お砂糖を少なめにして、ほろ苦いジャムの完成!美味しいわぁ~。

毎朝、ビタミンいっぱい取ってます。

お肌もツルツル~、手が滑って頬づえも付けませ~ん(てか?)
ごちそう様でした。