カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

年の瀬に***

2013-12-30 13:21:24 | お知らせデス

2013年が終わろうとしています。

アンティークカドも本日を持ちまして年内の営業を終えます。
この一年も皆さまにはご贔屓賜り、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今年も沢山の出逢いを頂き、感謝感謝でございます。
新年は4日(土)より開店させて頂きます。
(お酒とするめでも用意しようかしらん♪)
お散歩がてら、お立ち寄り頂けたら幸いです。
2014年もどうぞよろしくお願い致します。


**********************************************

cadotもオープンして丸2年を迎え、3年目のスタートを切りました。
2年前の、誰も来ないカドを思い出します(涙)
毎日、グラスやお皿を磨き続ける1日。
カトラリーなんか磨きすぎて、ユリ・ゲラーのフォークのように、そのうち「ぐにゃあぁ~」って
曲がってしまうんじゃないかと思うほど磨いたし、
朝から誰とも話す事無く、鳴った電話にビックリして緊張しながら出るといつも家族で
「寝てたの?」とか
「風邪引いた?」って聞かれたな。
声が枯れてるのは、「朝から誰ももしゃべって無いからだよー!」って心の中で絶叫してた。

それに比べたら、今は毎日ちょびっとでもお客さんが来てくれて、電話も毎日鳴って♪
すんごい幸せです。
来年の課題のひとつは、ザ・体力づくり!
人からタフだとよく言われるワタクシですが(笑)、フランスの仕入れには本当に体力が要るんです。
早朝から歩き始めて、両手にも肩にも重いのぶら下げてると本当に昼過ぎにはヘトヘトになる。



こんな家具もいっぱい運ばなくちゃいけないし。



「足が痛い」とか「肩がちぎれそう…」ってヤワな言葉を吐かず
ウルトラマンのように「シュワッ!」って持ち上げの体力を付けなくちゃ、と思ってます。
とりあえず…、ウォーキングから始めよっかな~。
3日坊主になりませんように…。(「始めてから言え」って?)


今日は、関西からのお客様が来てくれて、夜は2人女子会の予定♪で地下鉄で出勤。
↓名古屋市営地下鉄の駅でみつけた↓



「ん?プライオティ??違うよね? 恥ずかしいぞ。名古屋!」
河村たかし市長だったら「まーちょっと、ちゃんとやってまわな国際社会になれーへんがや」って言うかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イヴイヴ****

2013-12-23 14:47:12 | 今日のコト
「"イヴイヴ"って、言うんだよ~」って。

 
「はっ?ブイブイ?」って聞き返しちゃった、まるでオヤジなワタシ。。。
イヴの前日だから"イヴイヴ"、そのくらいピーンと来てよ!って。。。そうだよね。




年々、鈍くなっちゃってやだな~><

何度訂正しても「エリンギ」を、「縁切り」「縁切り」と言うウチの母のようになるのも
そう遠くない未来かも。。。

でもって、イヴイヴの本日になってもクリスマスの予定が全く無いワタシ。
家族は其々、コソコソ(笑)忙しそうにしてるんだけど。
ワタシは、24日もお昼から出勤します。
連休明けで発送もたまってるし!
(イヴのるんるん予定は無いけど、仕事が有ってまだ幸せ、ってとこ?)



特にお急ぎの予定が無い方は、明日のイヴはカドに遊びに来てね。
カップルでも(心を鬼にして)歓迎しますので♪
お待ち申し上げております~。



*****HPの方は、寂しさをかき消す勢いでアップしています*****
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cadeau de noel****(クリスマスプレゼント)

2013-12-19 23:01:48 | 今日のコト

お鍋がいろいろお店に出ています。

Le creuset
Aluminite
Cousance
nomar...



見た目の可愛らしさだけでなく、機能面にも優れたお鍋ばかりですの



年末年始のお台所に、ルンルンしながら立てる小道具はいかが?
今年も頑張ったご自身へのクリスマスプレゼントにもいいかも、です。

そう言えば、この季節「自分へのご褒美に」とアンティークをご購入される方が多いんだけど
一年の終わりに、自分を「よく頑張りました」と褒めてあげられるのって素敵ですね。
育児や仕事の狭間で、大変なことも其々に有るんだと思うんだけど
それでも前を向いて、なんとか課題をこなし「よく頑張った、私」って思えるのって
清々しくて良いです。



はぁ。。。
クリスマスがやって来るのに、クリスマスの予定が全くない。
おまけに、24日25日はお店の定休日に当たるだよ。。。つらっ。
『お店、開けよかな…』なんて思ったり…、寂しすぎる。
誰か遊んでください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Aluminiteのキャニスター***

2013-12-14 10:29:58 | 古いモノ

今日の名古屋はとても冷え込み、この冬最高に寒い日ではないでしょうか。
雪が降るんじゃないの~?なんと思えるホド。。

なのに、あぁ…なのに、ワタシったら!

午後まで、お店の暖房入れないで営業してた~。
自分は、靴下も何枚も履いてるし、レッグウォーマーにブーツでしょ
セーターにダウンベスト、首にはストールぐるぐる巻きで「八百屋のおばさん」スタイルだからいいんだけど。。
お客様は寒かったですよね、ゴメンナサイ。

いやいや珍しく、開店と同時にお客さんが何組か来てくれたので焦って、
ヒーターのスイッチ入れるの忘れちゃった、本当にすみませ~ん。

*****************************************************
さてさて、本日のウブダシ。



じゃぁーん!
リモージュ焼きのキャニスター♪

キャニスターと言って思い浮かべるのは、ホウロウ製ですが
こんなエレガントなキャニスターも有るんですね。
『只者じゃないよね』と裏を見ると、そこにはAluminiteの刻印が。



Aluminiteといえば、憧れの白い磁器のお鍋ですね。
白とシルバーのコンビネーション、非常に洗練されたスタイルです。
Aluminiteはパリのお洒落なマダム達にも、憧れのアンティーク。
(良かった♪取られなくって(笑))

可愛いな、可愛いなと思いながら眺めています。
(一番小さいの、「ひれ酒」に丁度いいじゃん。なんて思いながら。。。(笑))
大人の台所によく似合います。

                    HOLD ありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい差し入れ***

2013-12-08 16:50:29 | 今日のコト

先日のさいたまスーパーアリーナで催された「骨董アンティークフェア」には
沢山の方にお運び頂きありがとうございました!

古くからのお知り合いの方も、同業の方も、今までネット上でお話させて頂いてたお客様も
みんなみんな、ありがと~☆です。

噂通り平日にも拘らず、すっごい数のお客さまにちょっとビックリー!
他のお店にもお邪魔(偵察?)したかったけど、そんな余裕もなく終わってしまった感じ。。。

2年目を迎えたカドの今年の課題は「沢山の催事にでよう!」でした。
福岡行って、大阪行って、門司港行って…東京も行ったし、埼玉も。
それなりに体力は要りますが、楽しさも知ってどっぷりハマッたように思います。

そろそろ来年の課題を考えねばね。。。
アンティークフェアへの出展は課題からは外されますが、
でも…年明けは「骨董ジャンボリー」があり、3月には大阪、京都の予定。
4月からパリに買い付けに行って、となると今年とあまり変らないかも。。


立て続けにお客様から手作りのシュトレンを頂きましたぁ。
ここ数年、クリスマスって自分の立ち位置が解らず
「クリスマスなんて、ちぃ~っとも楽しくない」って悪態をついてた私ですが、
シュトレンだけは好きなんですの♪オホホ。



↑こちらはSキさんの。栗やイチジク、リンゴがどっさり。
まるで内臓脂肪の少ない方のMRI断面図のようです。




↑こちらはS口さんの。抹茶べースに栗とゆず。すっきりとした味わいで美味しかったです。

フランスで暮らしてる頃は、シュトレン(って、寂しいお菓子よね…)って我が家では超不人気。。。
味が解らないほどのドライフルーツが地味ぃ~に入ってるだけでしょ。
ところが今や奪いあうように食べてます。
食べるたび、必ず誰かが「ドイツ人もビックリ♪」と面白くないギャグ飛ばすんですけど(あ、ワタシか)

ごちそう様でした。(またお願いします(^^)v)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加