カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

アンティークチェア***

2013-08-31 21:04:12 | 古いモノ

いつもいすの張替えをお願いしてるところのご主人が
きれいに化粧直しされたいすを2脚、お店まで持ってきて下さった。

「うめ阪」へ搬入する商品の梱包に追われていたので助かる~。



こちらはキャサリン妃のワンピースのようなロイヤルブルーの別珍が張られていたものを
生成りの厚手の生地に張替えをしたら、ぐっと都会の女に変身。
フレーム部分に花の彫りが施されて、可愛いんだ。



こっちはオレンジの生地が張られていたものを、ティッキングに張替え。
やっぱりすごく可愛いと思う。
こちらは、座面が低い椅子。
座ってみてびっくりなんだけど…すごくすわり心地が良いの。
足を前に伸ばして座れるのって、ソファに座ってるようにラクチン♪
座ったまま2時間ドラマが見られるほど、マジで~。

張替え屋のご主人に「今日、ヒマだから持って行くよ」って言われて、助かる~と思ったけど
ご主人(サラリーマンだったら、とっくに定年を迎えてるお年頃の)、「どんな店か一度見たくて…」って。
結局、「へぇ~」とか「ほぉ~」とか言いながら、1時間以上はお店にいたから
(こっちから取りに行った方が早かった?)と、チラリと思ったけど
お出しした珈琲を「美味しい、美味しい」って飲んでくれる姿を見たり
「わしらは子供がおらんから、この仕事もわしの代でお終い。」
「いつ閉めてもいい状況だけど、指先動かしとるとボケんゆうから無理のない範囲で仕事を受けとる」
って話してるのを聞くと、やっぱり来て貰って良かったなと思う。
普段だったら、そんなお話も出来ないもんね。

引退されたら困っちゃうなぁ。
「ご隠居されても、うちの椅子だけは直してくださいね」って釘刺したら、
「この仕事、楽しいからね」って、お返事。

仕事が楽しいっていいよね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の予定***

2013-08-29 17:36:06 | お知らせデス

急に涼しくなって毛布を用意したのに、また暑さがぶり返したり。。。
温度差の激しい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
体調が狂っちゃいますよね、気をつけて下さいね。

さて今日は9月の予定についてお知らせさせて頂きます。

もうソコまで迫っていますが(すみません)9月4日(水)から10日(火)まで
フレンチアンティーク・カドは、大阪の阪急うめだ本店で催される
「素晴らしき時代マーケット」に出展させて頂きます。
HPでご紹介していない商品もかなり有ります。
関西圏にお住まいの方は是非、是非遊びにいらして下さい。

「大阪に行ける~♪」
うめ阪のお仕事は熱いお客様が多いのですごく楽しみです。
夜の梅田。。。限界までお仕事した後のうめだ横丁「オモニ」のチジミとビールもめっちゃ楽しみ♪♪

あ、そうそう。10日の最終日は閉店したら、テキパキ片付けて何が何でも新幹線の最終に
乗りこまないと。
翌11日からフランスに買い付けに参ります。
相変わらずの無鉄砲なスケジュールですが、11日までパリに到着しなけりゃいかんのです。
キーワードは新幹線の最終便!これに絶対乗らないと。。。
パリ行きのスーツケースはそれから作ります。
今は24時間営業のスーパーも有るので、大丈夫。

9月はまるっと1ヶ月、留守にすることになります。
この間は、いつもの助っ人「明子ちゃん」が土日月のみお店を開けてくれることになっています。

「9月は、土・日・月の週3日、午後2時からの営業になります」
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



お店にはこんな素敵な食器棚(書庫にも◎)が入荷しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイアンベビーベッドとアイアンドールベッド**

2013-08-26 20:41:48 | 古いモノ

お店のパソコンは、昨日と症状がなんら変わらずちょっとがっかり。。。

でも今日は朝もはよから、たくさんお客さんが来てくれて嬉しかった。
お店のパーキングは横浜ナンバーと浜松ナンバーが並び、まるでシティホテル?
皆さま、遠路はるばるありがとうx2。

パソコンの具合のことが頭にいつもあってすっきりしないけど、気分を切り替えて
美しい子たちのご紹介。(画像は昨日と同じですが。。。)



1920年代のアイアンのベビーベット。
柵の一辺を畳み込んで、カウチとしてお使いいただけます。
今回は珍しいキャノピー付きです。
ワラビのような形をした鉄棒を差し込んで頂けるようになってて、
上からレースなどを垂らして頂けるようになっています。
「ハ」の字に垂らすか、「ノ」の字に垂らすかお好み次第、とっても可愛いです♪
ご売約済みMerci 



こちらも激レアなお人形さん用のアイアンベッド、こちらも柵の一辺を畳んでおります。
お手製のマットレスなどを用意されて、ご自慢のテディちゃんなど座らせてあげると可愛いですよ。
ベビーベッドのミニチュア版といった感じ、良く出来ています。
ご売約済みMerci



これは昨日お店だしをした、ショワジーの古いボル(プルーン柄)です。
色合いがとにかく美しく状態も良く、6月の仕入れで私が清水ダイブして購入したもの。
HPにアップするつもりでいましたが、パソコンの調子がぁ~と言ってる間に
新しいご主人となる方が無言でレジまで持ってこられました。
きれいですね、ずっと瞼に焼き付けておきたいです。

ありがたいご報告がもうひとつ☆
今週の水曜日には大阪からお客様が来て頂けることになり、カドは午後から臨時営業致します。
普段、水曜日しか時間の取れない方が他にもおいででしたら、ぜひこの機会にちょっと覗いてみて下さい。
本当にありがたい。。。これでパソコンが直れば言うことなし!なんだけど。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

af;xcn,./   cadotさん、ピンチ!

2013-08-25 16:06:41 | 今日のコト

カドさん、ピンチ!です。

自宅とお店のパソコンがぁあああ。
自宅のパソコンの横に、氷を入れたグラスを置いていたら表面に出来た水滴がだらだら流れ
パソコンの裏側に流れダメになってしまいました。
(せめてコースターを使うべきでしょう、とか飲んでいたのは水割りですか、ってのは今問題では有りません)
画面に打ち込んでもいないのに「おおおおおおおおおおおお」って文字が入り、
おかしいと思って惨事に気付き、すぐにスイッチを切りましたが、今は起ちあげると
「ビービービー!」と大きなノイズが入ります。

翌日、お店に出勤し「頼みの綱はお店のパソコンのみか…」と思ったら、恐怖のあまり手が震え
持っていたコーヒーの入ったマグカップをパソコンの上に落してしまいました。。。

『おーまいがーっ!!』

も~、泣きたい。
起ち上げようにも、強制終了したときに出る白黒の画面になりキーボードは何を打っても反応しない瀕死状態。
1晩置いて今日、恐る恐るスイッチを入れると
「おっ!」インターネットは繋がってる!
で、でも…文字が打てない。全部叩いてみて打てた文字が本日のタイトルに有ります「af;xcn,./」のみ。

新商品の写真をいっぱい撮ってあったのに、パスワードが打てなくてはカドのHPにさえ入れません。
このまま商品のアップも出来ないの?

今日の私の仕事は…、家からずっと使っていなかったパソコンをお店に持ってきて
(これも笑っちゃうけど数年前にさかのぼる話。子供が私がいない時にパソコンばっかやって
ちーっとも勉強しないのでパスワードを仕掛けたの。しかし敵もさるもので私のパスワードを当てるんだよね。
絶対に当てられない複雑なパスワードを設定していくうち
自分がパスワードを忘れてしまった。というトホホな結末を迎えて放置状態になってたパソコン)
それを藁にもすがる思いで、まず初期化。
起ち上がりも移動もすごく遅いので、少しでも早く動いてくれるようにアップデートしたり削除したり。。。
ほぼ一日かけて何とか使えるようにはしてみたけれど。。。ものすごい不幸に気がついた。
カメラから画像を引き出す為のケーブルも、インストールCDもパリの自宅に置きっぱなしだった。。。

一難去ってまた一難、どうすればいいんだろう。
取り敢えず、文字の打てないPCから画像だけブログ内のフォルダに保存して、もう一台で文字を打っています。
前もって今日のブログを見てくれた人は、おまじないのようなブログタイトルと画像のみにビックリしたでしょ。
しばらくこんな感じが続くかも、です。
(今月は自宅のTVが壊れ、次にガスレンジが壊れ、もうエディオン通いづめで余裕がありましぇん)

明日、お店に行ったら文字が打てるようになってたりして…だと、いいなぁ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋色シャンデリア型ランプ

2013-08-19 17:58:49 | 古いモノ

残暑お見舞い申し上げます。

8月も後半だというのに、毎日暑い日が続きます。
向こう1週間のお天気を見ても、名古屋はずっと35℃前後が予測されています。

間違いなく真夏なんだけど、ほんの少しだけ秋の気配も感じられるようになりました。
とんぼが飛び始め、ススキの背が伸びています。

秋はアンティークがよく似合う季節。
お部屋の模様替えをしたくなる季節でもありますね。




夜長を楽しむ為のランプや、キャンドルスタンドが充実しています。



照明ひとつで、お部屋はがらりとその印象を変えてくれます。

夕日にキラキラと壁に映るプリズム、シャンデリア型の卓上ランプやブラケットがイチ押しです。


************************************************

実家にパラサイトしてるので、お盆は特に行くところの無かった私ですが
お墓参りだけは行って来ましたョ。

「うだるような暑さの中での墓参りは嫌だ」「熱中症で、自分が入る墓の前で死んでまう~」(笑)
と、老婆が訴えるので「朝一番のお参りツアー」を計画。

我が家から車で30分ほどの八事霊園、ソコの一角にカトリック信者用の墓地があり
私の姉ちゃんが、マリアさまが両手を広げた石造の元でひとりで番をしとるで逢いに行きました。

6時半過ぎ(朝だよ!)に家を出て、7時には着きましたが。。。

なんと!駐車場は満車!!

思わず「ありえんて~」と、叫んでしまった。
一仕事終えて(?)帰る車も結構あって、車を停めるのには苦労しなかったけど
「いったいみんな、何時に来たの?」って感じ。。。。

「次は、夜明けと共に来ようねっ!」って、帰り道の老婆の提案に、みんな死んだフリしてた。。。
心臓の持病を抱える母は「いつ死んでもおかしくない」が口癖だけど、行事のたんびに一番元気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加