カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

天使のベニチエ***

2017-02-26 17:10:57 | 今日のコト


確定申告!今晩こそ片づけます。(つもり)

「そんなのパッパとやっちゃえばいいじゃん」というお声が聞こえてきそうですが。。

先日、自営のお客さまともこの話で盛り上がったんですが。。。
気合が要るんですよ~、キアイが。
ウチの場合、1年の売り上げを計算すること自体は、ちょちょいのちょいなんですが…。
レシートが…。箱に貯まった1年分のレシート(経費)を用途によって分別するのがね。。
同時にパソコン内にある領収書もプリントアウトしなきゃ、なんです。

台所のテーブル(または床でも可)の上を全部片づけるところから始まって、
広いスペースで絵札を合わせるように、レシートを積み上げて行く
やり始めたら途中で終われないこの作業、気合がいると思いませんか。
(そーなんです、1年も溜めないで毎月やってれば、キアイも要らないんですけどね)
「今日やれることは明日に延ばさない」じゃなくて
「今日やれる事は明日もやれる」と思う性格が、毎年あだになっています。

もっと儲けて♪毎月丸投げできる会計士さんを雇うぞー(^^♪(って、気合はこの時期毎年)


☆本日も、素敵な子達をご紹介しています☆
(段ボール開けてこの子達と再会してる時だけは…もう、うっとり。嫌な事は忘れてます)



モントロー・オクトゴナルの小皿、ティーカップのソーサーです。
カップは有ってもソーサーがない、と言う方はもちろんのこと
デザート用のお皿に使って頂いても可愛いと思います。




ナポレオン三世様式のペントレイなんかも。




レリーフの美しい、プチカードル。




19世紀のベニチエは天使の表情が優しくて
全てを許し「ゆっくりやればいいのよ…」と言ってくれてるようです(笑)

実はこの天使…以前、長崎の教会で会った事が有るのです。
神父が(もとい!)神父様がこの貝はシャコガイ?で天使と貝の関係みたいな説明をしてくれたんですが



シャコ貝?こんな、たらいみたいな大きな貝がほんとにあるの?
貝柱だけでもお好み焼きくらいの大きさだろうか…と思った事しか覚えていないの。
(因みに子供の頃の話ではなく、大人になってからの話です)

こうやって、宗教モノに惹かれ商材として扱う日が来ると解っていたら
もっと真剣に聞いておくべきでした。
どなたかご存知の方がいたらご教示頂きたいです。。。


そろそろ帰宅する時間だけど。。。なんだか帰りたくない(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プジョーのコーヒーミルG1も再入荷***

2017-02-19 14:56:22 | 今日のコト

少し寒さが和らいだかと思えば、冬に逆戻りしたり。。
春というのは、なかなかジラしてくれるもんですね。
連日の気温2ケタまで、あと1か月の我慢と言ったところでしょうか。


特に忙しいわけでもないのに(^^♪、ブログへの投稿にちょっと間が空いてしまいました。
その間も、HPの方にはせっせと新人紹介してるんですよ。

ここんとこのニューフェイスをざっとご紹介。



フランスの田舎家に有りそうな素朴な椅子。
張り生地もフレームに良く似合っているので、今回は張り替えをせず店頭に出しました。
きっちりと三つ編みをした少女を連想させるような椅子です。




可愛いワンコやクマ。
「こんなに可愛い表情のクマっているのぉ?」って絶賛して仕入れたクマ子。
お金を払おうと一旦はテーブルに戻した時、「クゥ~~~」って鳴かれて(+_+)
「もーもー缶?」のようなものがお腹に内蔵されています。(なかなか、やるねー)




こちらのカッティングボードもお勧めです。
脚がついてるんです♪
カッティングボードってテーブルと密着関係にあって、テーブル拭きたい時とか
片づける時に結構大変だったりしますが、これならラクラクだなぁ。。。と、思って。







プジョーのコーヒーミルG1も再入荷です。




昔の人は、鏡の前にランプやキャンドルを置き、
小さな灯りで少しでも明るくなるように工夫しました。
現代では、と~~ってもロマンチックです♪


店内のラジオから、風の「22歳の別れ」が流れました。なつかしー!
お客さんがいなかったこともあり、私も大合唱させて貰いました。

「私には鏡に映ったあなたの姿を見つけられずに
私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった。。。」

この曲が流行った頃、ウチでは十も離れた姉が、好きになったオトコとの付き合いを
親から大反対され、挙句の駆け落ち騒動みたいなんもあって

曲を聴くたびに”大人ってすごすぎる”って、ぶるぶる震ったものです。

22になったら、こんな切ない想いも経験しなくちゃいけないんだと
軟禁状態の中ではらはらと泣く姉の姿と、この曲の詩を重ね
大人になる覚悟をしたような。。(笑)

まぁ順調に22歳の時は迎えましたけど、こんな甘酸っぱい世界は無かったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬眠から目覚めませんと**

2017-02-05 17:13:47 | 今日のコト


気がつけば2月。。。

新年の挨拶をしたのは、おとついくらいの感覚ですが。

ここのところ、同業者さんから「春の買い付け」の予定やらを聞かれることが重なり
もうそんな時期なのか。。。と、ちょっと焦り気味(笑)

「今年もスローペースで…」なんて、このブログでもご挨拶させて頂きましたが
そんな悠長な事も言ってられないです。

「2月は逃げる」と言いますが。。。逃げられないように頑張って伴送したいと思います。




HPの方では2週続けて、新入荷の子達を紹介させて頂いてます!




マーストリヒト、デッドストックのプチボルや19世紀のキャンディーボトル。
枯れたブケを入れたナポレオン3世時代のフレームもお勧めです♪
チラリとお立ち寄りくださいませ。



春の買い付けの前には催事への出店も有りますし、慌ただしくなっていきます。
(あぁ…、その前に確定申告が…深刻)
催事も買い付けもかなりハードなので、体力を付けねばね~。
体力を付ける…と考えると、なぜか食べる事しか思い浮かばない私だけど
マジで歩いたり走ったりしなきゃデス。
寒いしなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加