カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

12点アップしました**

2017-07-30 16:21:31 | 今日のコト


カドさん、この週末はとても静か。。
せっせと写真を撮って、本日HPに12アイテムをアップしました!



ぽってりトロトロに釉薬の掛かった、ボルドー焼き花リム皿や
お尻の真っ黒なキュノワールの深皿なども。




リスの姿をデフォルメしたナフキンリング。
箸置き代わりに使われるのもテですが、ひとつだけをどこかに飾っても可愛いと思います。
以前、友人の家にお邪魔したら、この手の動物の形をしたカトラリーレストが窓際にひとつづつ
上手に飾ってありました。
小さな動物園のようで、とても印象に残っています。
リングをはめてキーホルダーにしても良いですね♥(ちょっと重いけど笑)




教会で使われたキャンドルグラス。
火を灯すとガラスのゆらゆら感がさらに強調されて。。。
こーゆーのって、時間忘れて眺めていられますね。
キャンドルグラスは、グリーンやブルー、ワイン色など有りますが
私が惹かれるのは、こんな無色のもの。




紙箱類や、ショコラメニエのキャニスター型をはじめTin缶もご紹介しています。




次回はフォトスタンドか。。。。



乳癌の検査(マンモグラフィー)に行ってきました。
フランスでは毎年受けていたけど、日本に帰ってからはお初。

私のは…可愛いおっぱいです。

フランスでは、検査の順番を待つ列に看護師さんが来て、ひとりひとりに
「シリコン入れてませんか?」って聞くんだけど
それも…「ノン、ノン。入れてないわよ」ってマダムが答えてるのに
「ほんとに?」とか、しげしげ見ながら…割としつこめに。

でも、私には聞いてくれないの(泣)すどーりってやつ?

「きけよ!」と、いつも思ってましたが…。

日本では、私以外の人も聞かれてなくて、傷つかずに済みました。
可愛いおっぱいの人は、検査もそれなりに大変ですが、済ませると安心できます。
皆さんも是非に。

ノスタルジー***

2017-07-24 17:24:52 | 今日のコト

「今年は、本当に暑いですね」って、みなさん。
「そうですね」って、答えるけど…
炎天下を歩く事がほとんどなくて、実はあまりよく解っていません。ゴメンナサイ。

こんなことしてるから、痩せないんだな~。
フランスの買い付け時は「毎日2万歩以上歩いてますの」なんて言ってたけど
日本に帰ってきたら、1日2千歩の世界に逆戻り。
1か月の買い付けで、代謝の悪い私でさえ確かに痩せたのに…なぜか、元サヤ。
座ると腰に現れる天然浮き輪が恨めしい。
何とかしなきゃ!と、心は焦るんだけど。。。


コンテナから降ろした、段ボールを開けながら久しぶりの対面を楽しんでいます♡



クレイユ&モントローのプチパレット。
絵具を溶くので「とき皿」って言うらしいです。
私らしく、「ネギ、ゴマ、しょうが…で、そうめんに良いかも◎」と、思って買い付けました(笑)




スーピエールを縮小したような手のひらサイズの器。
「ままごとですか?」って訊かれることがありますが、ムタディエ(マスタード容れ)です。
マスタードってあまり使わないんですけど…。
耳掻きのような木の匙挿して、七味入れなんかに使われるとおしゃれかも。





「怖い」「怖い」って言われる(;^_^A ビスクドールの頭です。
私は「可愛いなぁ」って思ってしまうんですけど。。。

その他もいろいろHPでご紹介中です。
ボ~っとしてないで、真面目に更新していかないと。決意も新たです!
ベッドに入る前の30分は、是非遊びに来てくださいね。


前回の買い付け時に、家の中の片づけをしていたら、
こんなものが出て来て懐かしさに声を上げました。



私(にも有ったのよ…20代前半)の、フランスで学生をしていた頃の腕時計。
HARAKIRIなんて、おかしなブランド名だけど…これ、フランス製。
他に腕時計なんて持っていなかったから、学生の数年間は毎日つけてた。

俗語と幼児語で書かれた時間。
12時腹ごしらえ、1時にコーヒー、2時に昼寝、3時ビール、4時にバイトして
5時ウンチ、6時に一杯ひっかけて、7時につまんで、8時に電話、9時にキスして
10時にオシッコして11時になったらネンネ。。。って。
フランス人には、学校でもバスの中でも非常にウケた時計でした。

そっと、そっとリューズを巻いてみたら静かに動き出すじゃないですか、四半世紀は過ぎているのに。。。
いやちょっと感動。

さすがに今は恥ずかしくて付けられないけど
おばあちゃんになったら、使ってみるのも悪くないな…と思って、箱に戻しました。
またその頃に動いてくれると嬉しいんだけど。
そういえば、昭和天皇も晩年はミッキーの腕時計をされてたとか。。。可愛い♡

コンテナ到着しました***

2017-07-21 22:56:26 | お知らせデス


18日に名古屋に入港したコンテナ。
無事に通関し輸入許可も頂いて、倉庫内への荷下ろしが有りました。
その為、本日は店舗のの方を臨時休業とさせて頂きました。

急でしたので、HPのみのお知らせしかできず
お暑い中、ご来店くださったお客さまがいらっしゃれば、お詫び申し上げます。
(次回は美味しい珈琲と共に、手厚い接待をさせて頂きます!)

暑かったです。
気温は34度でしたが、外が涼しく感じられるほど
倉庫やコンテナ内はサウナでしたね。

Tシャツとバミューダー、首にはオバサマの証明とも言える手ぬぐいマフラー。。
手ぬぐいマフラーって、ちょっと前まで「絶対無理!」なコーデでしたが…。
ラクだよねー!こんなにラクだとは思ってもみなかった。
今では、夏の必須アイテムです♡ 掃除の時とかにね。

それでも、今日は水をかぶったかのように全身汗でびっしょり。
2キロくらい体重が落ちてると信じて帰って来ましたが。。。詐欺に有ったようなもんです。




1か月ちょいぶりに再会した子達、これから少しづつ店頭、HPでご紹介させて頂きます。






ついでの倉庫内の整頓をして、自宅に戻りましたが
夕飯を作る体力が残っていなかったので、自分をこざっぱりとさせて
友人と焼き肉を食べに出掛けました。(体重が減ってないのは、コレだ)

街にも地下鉄内にも、お相撲さんがチラホラ。
そんな時季なんだと…夏を感じました(生ビールにも)
お相撲さんて、スゴクいい匂いがするの知ってます?
整髪料の匂いだと思うけど、どの人も花のような独特の良い匂いがするんです。
お相撲さんとすれ違う機会が有ったら、大きく深呼吸してみて下さい(笑)


無事に迎え入れられた安堵と夏バテ防止の焼き肉に満足(^^♪
明日からまた頑張れそうです。

楽しみにしてて下さい。
取り急ぎのご報告でした!

最近のこと***

2017-07-16 16:12:04 | 今日のコト

windows10にすると不具合がいろいろ出てくるよーって聞いてたから
ずっと「あとでやる」って先延ばしにしてきたんだけれど、ここにきて半ば強制的にされたアップデート。
そしたらさ…「昔のことはみんな忘れたわ」と言わんばかりに10が出てきたよ。
記憶させていたIDやパスワードは全部「過去の話でしょ」って、リセットされちゃった。

パスワードって本来は2つくらいで使いまわせれば、ありがたいんだけど
中には「大文字・小文字・数字もいれて記号もな!」って条件のところも合ったりで正直、覚えきれない。

このブログに入ろうにも、何回やっても「IDまたはパスワードが違います」って。
(だからぁ~、IDとパスワードのどっちが違ってるのか、だけでも教えてよー(涙))
そんな訳で少しご無沙汰しました。スミマセーン!




業務連絡~業務連絡。

配送をお願いしております西濃運輸さんですが、今月から「土日祝日の集荷」がなくなりました。
と言うことは…定休日を外すと毎週「月・木・金」の週3日のみの発送となります。
お客様には、待ち遠しい思いをさせてしまう事が出てくると思いますが
お急ぎの場合は、ゆうぱっくを利用も含めて対処させて頂きますので、どうぞご了承くださいませ。
物流の世界も変わりつつ有るようですね。(ま、今までが便利すぎたような気がします)




14日に名古屋へ入港予定だったコンテナですが、
こちらも最近になってスピードダウンしてるようで、18日到着(確実)となりました。
商品のご予約を頂いてるお客様には、お待たせしてます。ごめんなさい🙇


ブログでお知らせできなかったのですが、この間もHPでは新商品のご紹介をさせて貰ってます。



サキソニー柄のままごとです。
王室御用達の陶磁器メーカー「ビレロイ&ボッホ」のものです。
ままごとと言えども、おもちゃぽかったりチープな感じは全くありません。
美しくて可愛いままごとです。
こんなの見ると「生まれたとこ間違えたかな」と思っちゃいますが(笑)
昨日、インスタグラムに投稿したら直ぐにビレロイ&ボッホさんから「いいね♥」が来て
ちょっとびっくりしました(笑)

インスタグラム、やってますよ!(スローペースですが…)
よろしければ「cadot_brocante」で検索してみてください。
フォローして頂いても、きほん。。。お客さまへのフォローは遠慮してきました。
フォローをさせて貰うと、ウチ以外のお店で購入されたものなんか投稿しずらいんじゃないか…
と勝手に気をまわしちゃって(;^_^A。
「そーんな事ぜんぜーん気にしてないよー」という方は
『苦しゅうないよ!』って言ってくださいね。喜んでフォローさせて頂きますので。
よろしくお願いいたします。

今、想ってること***

2017-07-01 13:52:02 | 今日のコト


ここんところの私は、なんだか知らないけど…忙しい。
絨毯剥がして籐むしろに替えるのが(まだやっていない!)嫌で、言い訳してるわけじゃないけど
何だかバタバタしています。
珍しいことに、毎日残業もしてるし。。。
帰宅して、速攻で夕飯作って食べ終わると10時とかで…速攻でお風呂入って寝る!毎日。
でも妙な充実感があるのは、日本人だからかな。
フランス人だったら、ブーブー文句言ってるところ。

今、考えてるのは、まず「ヒアリ」のこと(笑)
名古屋港でもヒアリが見つかったとかで、コンテナの検査強化だって。
通関に辿り着くまでに時間が掛かるのかな。。。っとか。
秋の買い付けの準備を始めた途端に、ユーロがまたぐっと上がって来てのも心配。
私が行く頃には、1ユーロ=¥110くらいになっててくれないかな。。。っとか思いながら梱包したり。。

お休みの日には倉庫に行って、車に乗せられるだけ乗せて戻ってきます。
汗だくになった帰り道には、ミニスト〇プのソフトクリームが自分へのご褒美で
うちの近所には、なんでミニスト〇プがないんだろう。。。と、思う。




倉庫から持ってきた、カップボードとプチテーブル。
シンプルでとても良い雰囲気♡






こちらは、先月フランスから手荷物で持ち帰って来たガラス達。
グラヴュールラインの入ったビストログラス、なんだか新鮮です。
HPにアップしていますので、ご覧くださいませ☆




子猫も連れて帰って来ました(=^・^=)




これは、ティッキングの生地を使って張り替えを希望されたお客様のリボンチェア。
手持ちのティッキング生地3色の中から選んで頂いた1色だけど、フレームに良く似合って
美しく化粧直しできました🎀
ご相談頂けて嬉しかったです。


昨晩、娘と話していて笑った話。
娘「たまにはビールでも飲んでみようかなーと思って。でも…ビール苦くて苦手だし。
ジンジャエールで割って(!)部屋で飲んでたのー。
さすがに1本はきついなぁと思いながらも頑張って飲んだら、酔っ払っちゃってさ。
『酔った、酔った-。寝よ寝よ~』 あ、でも寝る前に片づけないと(怒られる)と、思って
缶を捨てに台所に来て…」

「思わず『ちーがーうーだーろーっ!(議員さんのマネ)』って、自分に罵声浴びさせたわ!」




間違えるよね(笑)
お酒飲まない人は雰囲気だけで酔えるって本当なのか。


ノンアルビール、一応常備してますが、私も間違えてプシュッと開けてしまった時には
自責の念から抜け出せません。