カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

1月が行く***

2023-01-29 16:41:49 | 今日のコト

ここのところ毎日の寒さが厳しいですね。
北国、雪国の方達はどんな風に過ごしておられますか。
「水が出ない」「ホワイトアウト」「立ち往生」などのワードを
耳にする度に、私は絶望を感じてしまう。
1日の終わりに、温かいものを食し、お風呂で疲れをほぐすことの出来る
生活が早く戻りますように。


1月があっという間に終わろうとしていて
私もフランスへ買い付けに参る日が刻々と近づいています。

フランスからは「今年は寒い!」って声がいっぱい聞こえてきて
ねぇ、いつも寒いのに、もっと寒いってこと?
極寒から極寒への武者修行(笑)?
本来、寒さに弱い私は冬の間はほぼ冬眠状態で
買い付けどころか、友達と会ったり外食とかも避けたいくらいなのに(冬はお小遣いがたまります)
2月の買い付けは同業のCさんの「2月は、寒いけどモノは豊富ですよ」の
プロポーズを受けてのこと。
騙されたと思って見てきますね、ダルマのようになって。



珍しい!柄の入っていないラヴィエ。
決して軽くないよ!100年たってる風格がある白です。
小さなオーバル皿も「ラヴィエ」になっちゃってる昨今ですが
形も笹の葉のように理想的だと思うのです。
アップしてますのでご覧くださいませ。






小さめのレリーフフレームも2点。
光りが当たると高低が影と共に浮き彫りになり震えるほどの美しさです。








キュノワールの双耳ブイヨンカップもご紹介しています。
18世紀に誕生したそうです。
ニュウ有りますが、経年効果なのかお水を張っても染みない漏れないでした。
お花も良いですが、私ならピスタッチオとか落花生なんかを入れてテーブルに置きますね。
乾いた陶器と乾物が何故か相性が良いような気がして。。。

お気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです。