カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

家籠り***

2020-04-21 15:49:40 | 今日のコト

新型コロナウイルス感染防止の(運動に参加する!)ため
実店舗の営業を自粛させて頂いております。

家に籠った生活が何日目でしょうか。。。
ほぼお休みなく仕事をする日常から、いきなり自由時間がいっぱい。
「時間が出来たら」アレをしよう、コレをしようと思ったものだけど
外出はしないという前提があるので、実行にはかなりの制限有りですですね。

先ずは小さな庭の雑草抜きと伸び切った植木の剪定から着手。
日の当たりの悪いところに溜まった枯葉も掻き出し、45リットルゴミ袋3つ!
数か月ぶり(かな?(笑))に廊下も畳も一休さん拭きした。

しかしここいらで力尽きてしまった感あり。
だいたい玄関とトイレ、風呂とシンクが綺麗ならヨシ!と思っている人間なので、
すでに達成感が生じてしまって続きが出来ない。
ヴィンテージものの梅干し、らっきょ、梅酒等で標本室のようになっテル台所裏のイナバ物置は。
開けてすぐ閉めた。
押し入れを開けて「ふ~ん」って眺めて、すぐ閉めるのは毎回の事。

挙句の果てに「だいたい、お金の使い方間違えとるわ」と、今はいない人に悪態をつく。
端正に積み上げられた布団もお座ぶも、作らせているだろうから安くはなかったと思う。
それが無用の長物になってるなんて。
大きな押し入れの中身が布団でなくて、骨董だったら嬉々として整理したのにな。
アンティークであれば、不要になっても趣味が変わっても多少であっても値段が付くと思うから。

私もたまにネットで「このスカート欲しい!」とか思う事が有って
良いなと思うと、やっぱり2万〇千円+taxと書いてあることが多く躊躇してしまう。
「このスカート(この値段を払って)何回履くだろう…」と思うとポチれない。

アンティーク好きな人でも洋服に2万円は出せても、
アンティークのティーポットになると迷うのはなぜだろう。
何回着るかわからないモノより、毎日眺めて使えるモノの方がお買い得だと私は思うのだけど。。

閉じこもるのがベストな生活になってみて
アンティークに限らず、好きなものを置く生活は居心地が良いというか
これならやって行けるかも。。。という感覚です。
ホテルじゃちょっと無理と想像するのは、癒してくれるものがないからだと思う。
怖い情報を少しの時間遠のけて、見えないふりをしてたあの子のホコリを拭き拭きしましょう。



そうだアンティークを選ぼう!

ピクニック日和**

2020-04-15 14:26:57 | 今日のコト

ガソリンが安いですね。
今日、¥115で入れました。
これは帰国して8年の中で最安値かも~なんて思いながら。
しかしガソリンは安くても、入れてる人は少ないような気がします。
皆さん、ガソリンも減らないですよね(笑)



本来だったら数日後には、春の買い付け第1弾の為にフランスに向かっていたし
5月末から6月に掛けては第2弾を予定していたけど。

今週月曜にマクロンさんが、外出禁止の措置を4週間延ばすと発表しました。
これでフランスのロックダウン(ですか?)は5月11日まで延長されることとなり
レストラン・バー・イベント等は7月まで禁止との事。
蚤の市はこの「イベント」枠に入るのだと思うのですが。。。
そうなら実質秋までは難しそうです。
何だか寂しいし、フランスのディーラーの皆さんどうやって生活していくんだろうと思う。



毎日、日本の感染者数とフランスのそれを調べるのが日課となり
「お願い」「不安」「焦り」の感情なんかに振り回されていたけど
諦めがついたのか気分がちょっと楽になりました。
大手を振って行ける時まで、パワーを備蓄していきます。
誰かの迷惑にならないように、用心を重ねて。

愛知も国の緊急宣言に認定されるのが節目になるかと思いますが、
様子を見ながらも今のところのんびりと営業しています。
店頭には消毒液を用意させて頂いてますが、お客さまにはマスクの着用をお願いいたします。



どこかピクニックにも行きたくなるような陽気。
ガソリンも満タンなのにね...。

代官山蚤の市中止のお知らせ(>_<)**

2020-04-07 17:22:58 | お知らせデス

2日続けてコンニチハ。

残念なお知らせが1件
5月に予定しておりました「代官山蚤の市」中止になりました。



すごく残念ではありますが
首都圏のコロナウイルス感染の状況を鑑みれば、ま当然かなと。

首都圏の同業仲間は緊急事態宣言により、明日から店舗を1か月の予定で臨時休業するんだそうです。
「この時期に買い付けとか行けたら良かったんですけどねー」って、なんか寂しそう。
どこにも行けないしなー(>_<)

私も不安でいっぱい。
旧型(?)インフルエンザにも掛かった事がないのに、
コロナに感染した方が「いつものインフルエンザより30倍辛い」と言ってるのを聞くと、
も~生きた心地がしない。
鯖の骨でのどを突き刺され、バットで背中をバンバン叩かれてるような数日間って。。。

ひとりでいると不安が掻き立てられるような気もする。
「怖いね」「怖いね」って誰かと言い合えたら、少しは楽なのかな。
「結婚相談所に申しこもかな」と不覚にも思ってしまった昨日の夜(笑)

「終息しない感染病は有りません」と先生方も仰ってるし
しばらくのあいだ、みんなで頑張りましょうね。
もう少しの辛抱!代官山は秋もあるしねー。

代官山蚤の市中止のお知らせでした(^_-)-☆


♯ほしいのは鉄のメンタル
♯名古屋飛ばし
♯「家から出るな」でも「買いだめするな」って

看板を背負う事**

2020-04-06 16:48:00 | 今日のコト


特に好きなわけではないのに
志村けんさんの死がなぜこんなにショックなんだろう。
あれかな、今までは「愛知県内70代の男性」「大阪府60代の女性」という報道をされていたから
どこか漠然としていた相手だけど、それが自分の知ってる人で(一方的だけど(笑))
いきなりリアルになってしまったからかな。
特集番組を見たけど、彼は誰にも優しい人だったようですね。残念です。





「焼き物」を中心にHPにて6種の新入荷をご紹介させて頂きました。


先日の、京都平安蚤の市も2日間多くの方にご来場頂きました。
皆さん、マスクをされ人とある程度の間隔を保って見ておられたような印象を受けました。
関東の催事は軒並み「延期」または「中止」ですが
関西はデパートの催事を含め、それなりの準備をしながらも決行するところが多く
関西パワーを見せつけられます。
それにしても寒かった。。。関東では雪が降ったという週末、京都も寒かったですよ~。
いつも時季に応じて「温かいお茶」「冷たいお茶」を差し入れてくれるYさん、ありがとう(*^^*)

そうそう、出発前日の夜の12時引き渡しのレンタカー。
お店で時間つぶしてると、ご近所の爺さんが窓に張り付いて店を覗くんですよ。
(心臓麻痺起こしそうなくらいマジで怖いよ)
「こんなおそまで電気がついてると、中で倒れとれせんかってビックリするがー」って。
ビックリするのはこちらですけど。ありがと、ありがと。

夜12時から予約をしたレンタカー。
落ちぶれ武者のさらし首っぽく覗いてくれた爺さんに「レンタカー空くの待っとる」というと
「いっぺん電話してみやぁ」と言うので、何が何でも早すぎるだろうと思いつつ
9時40分くらいに電話してみた。
「12時から予約を入れてるシバタですけど…」って言いかけたら『ご用意出来てますけど!』
「えっ?」『先の予約の方がキャンセルになったんで!」って。。。

「はよ、言わんかーい!」って電話切った後に叫んで、さらし首追い出して
バタバタと慌てて取りに行った。

予約する時言ったよね、私。
「真夜中に荷物の積み込みしたくないので、先の方が戻ってきたら直ぐお電話頂けますか」

『そーですよねー。夜中に積んでたらまるで夜逃げみたいだし!ワハハ』ってお兄さん言ったよね。

「車内のお掃除は要らないので、すぐバトンタッチさせて貰えると助かるんですけど」
『わかりました!では早く戻られたらお電話しますねー」って言ったよね。お、にいさんっ!
今日1日空いてたって事?お弁当買いに行って(ビールも我慢して)
この時間まで時間つぶして待ってた私は何よ。

ちょっとヒトコト言わせて貰うよ~って鼻の穴広げて車取りに行ったけど
レンタカー屋の入り口で「アンティーク・カドさんですね~」って言われて、へなへな~。
「いつもお世話になってますぅー(+笑顔)』としか返せなかった。。。
今度からは個人名で予約を入れることにする。





シルバーのエッグスタンドやキャビア入れをピンクッションにリメイクしました。
(作ってくれたのはスタッフです。でもアイデアは私です!)
エッグスタンドとかキャビアなんとかとか…使わないですもんね(?)
とても愛らしくなって、本人たちも喜んでいると思います(笑)