カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

ぬか喜びは厳禁**

2019-10-16 16:47:08 | 今日のコト


先日の台風…私たちも随分用心して、店舗の閉店は勿論のこと
店先・庭先の植木も全部撤収して、普段降ろさないシャッターまで下したけど
幸い名古屋は拍子抜けするほどの台風だったので、想像できなかったけど
ものすごく甚大な被害をメディア越しに知り、ショックを受けてます。
命を落とした人がこんなにも多いだなんて。

今、「サンマが高い」とか言ってフツーの生活をしてるけど
ふと我に返ると、絶望を感じてる人たちもたくさんいるんですよね。。。
どうやったらその人達を慰めてあげられるんだろうと考えます。
私の声は被災者には伝わらないけど、誰も「対岸の火事」とは思ってないよ
立ち上がれるまで応援してます。と伝えたいです。頑張ってください。


そんな事言っておいて、シラーと宣伝に入るこの嫌らしさを許してね。



本日、新商品を6点アップしました。
画像の、クレイユ&モントロー大好評の鳥巣のコンポートやデュルフィの耐熱器など。
ご覧頂けたら嬉しいです(^_-)-☆

そして今週の金・土曜日は催事に出店します。(実店舗はお休みを頂きます)



2回目となりました「名古屋みなと蚤の市」



港区のららぽーとという商業施設前、蔦屋書店の軒先でアンティークショップとお花屋さんが集まります。
生憎、お天気は両日ともイマイチ(>_<)
でも1日中降るわけではありませんし、雨宿りにふさわしい商業施設がありますので
雨の合間を縫っていらしてください。
ったく、雨女は誰なんだろうね!


*フランスでのお金が絡んだちょっと嬉しい話*

私がフランスに着いた9月5日、「モンパで働く内科医」がやってきた。
彼は、私の留守中に私宛の郵便物を管理してくれてる、付き合いの長ーい爺さん(笑)
その彼が束になった手紙とは別に、1通を指で挟んで宙にヒラヒラさせながら。。

『パリ市がお金を返してくれるってー』

ブラボー!やったね(^_-)-☆ 諦めた方が良いのかな?と思っていたのでとにかく嬉しい。

事の発端は、私の不法駐車。
「すぐに終わる用だから」と車をマドレーヌ近くのスーパーの前に止めて、戻ったら車が無かった。
レッカーで持って行かれたことは安易に想像できたので、近所のカフェで8区の警察署の電話番号を
聞いて掛けたら「凱旋門の下の駐車場にある」という。
すぐに向かい「罰金」「レッカー代」「駐車料金」を支払って、帰ろうとすると
なーんと、私の車のドアがベコリと凹んでて、ドアが半分しか開かない。

私はこれに猛烈抗議(笑)なんで猛烈かって言うと、警察が認めないから。
補償の為には既存の損傷ではなく、レッカー移動の際に生じたものだと立証しろという。
地下駐車場で、すっごいハンサムな若いポリス1名、マイクタイソンよろしくなブーデーの黒人ポリス、
もう一人はおっぱいもお尻も私の3倍はあるテニスのセレーナにそっくりな黒人女性の
計3ポリスが!私の車の前で私を取り囲み!ニコリともせずー!
3人ともが胸元で腕を組みながら「今付いた傷だと立証せよ」という(涙)

やり取りは長いので端折るけど「このドアでは、あと15キロ痩せないと乗れないよ」と言った。
セレーナが「助手席から乗れるだろう」と言うので「あなたなら毎日それ出来る?」と答えると、
若くてハンサムポリスが「OK」(もういいよ)と言ってくれた(*^^*)

今後の手順としては、まず修理工場で見積もりを取り→ポリスに郵送し許可が下りれば修理。
しかし日本への帰国が迫っていたので、そんな遠回りもしておられず
ガレージに持ち込み修理。いったん修理代を立て替えて領収書を郵送したんだけど
この請求から「パリ市がお金返してくれるってー」までが…約1年でっせ。

フランスは(恐ろしいくらいに)アナログ世界で、全て書簡を交わして進めるのだけど
不在の間にも「提出する書類」や「申請書」などが届いていて
私はフランスにいる間は私が対処し、いない間は爺さんが私に成り代わって手紙を書いてくれた。
警察は諦めるのを待ってるの?と思うほど、いろんなことを要求されたけど
修理代は10万円を超えていたので、私も簡単に諦めきれない。
喜んだのは修理屋さんだけだよね。。。

やっと「お金返いたる」の手紙を受け取って、文言書いて、「神に誓うわ」って書いて
サインして、振込んでもらう銀行の口座詳細を入れて、すぐに送り返した。万歳万歳!



私はお世辞にもフランス語が上手いわけじゃないので、こんな事にはすごくエネルギーを消耗してしまう
でも頑張った甲斐が有った。人間何事も諦めちゃいけない。

「モンパで働く内科医」を誘って、焼き肉屋にでもご招待しようと思った。
爺さんも同じことを考えていて「焼肉とか?ご馳走して貰わんと」と言ってきた(笑)

「実際にお金が振り込まれてからにして。振込みにも1年かかるかも」とお預けにした。

最終的な手紙を送って、丸1か月経ち銀行で調べたら
案の定、まだ振り込まれていない。。。

新しい空港の使い方(笑)***

2019-10-10 16:49:26 | 今日のコト

今週の水曜の午後に無事帰国いたしました。
長い留守の間、ご迷惑をおかけしたことも有ろうかと存じます。
これからバリバリ働き、美しいものをお安く提供させて頂きますので、お許し下さいませ。



今回は予算の都合上(-_-;)、帰りは成田経由。
パリからヘルシンキと成田で飛行機を乗り継ぎ、やっとの思いでお店までたどり付きました。
乗り継ぎの回数が多ければ、それなりにスーツケースの中身の破損のリスクも高くなるし
なんと言っても「成田は疲れるから嫌い(>_<)」 人が多いので全てに時間が掛かりすぎる。
名古屋なんか外人さんも少ないから、「スーイ、スイ!だにぃ」



成田から国内線に乗って名古屋到着が11:30
イミグレは成田で済ましているので、名古屋では荷物を受け取るだけ。
「これは、12時発のバスに乗れるかも~(*^^*)」
と、期待を抱いて機上の人となりましたが
「離陸を待つ便が多く、管制塔からの離陸許可を待っております」で、出発が30分以上遅れ
名古屋セントレア空港に到着したのが12時ジャスト。

前持って検索してあったのだけど、カドの最寄りのバスターミナルまでのバス
12時発を外すと、なぜか次発は14時。。。
大量の荷物(それも壊れモノばかり)持って、電車や地下鉄を使ってはとても行けません。

空港で2時間も時間を潰すなんて。。。
「名古屋駅とか金山とか、トヨタ市でもいいから迎えに来てくれないですか?」
と、姉に泣いてすがってみたけど
「たまには、ゆっくり空港散策なんかしてみたらどう?」と体よく断られ途方に暮れる(涙)

突然にポンッ!と時間が空くのって困る。
ゆっくりご飯を食べようにもレストラン街は「カート禁止!」って通してくれへん。



暫くベンチに座って、空港の別れと出会いドラマでも眺めてみようかと思った瞬間、ひらめいた♡

空港には「郵便局があるやないかーい(やった!)」
それも空港の端っこの人のいないエリアに!

行ってみたら、人気のいない郵便局の前にはテーブルとイス。
充電ソケット差し込みもあり、隣はコンビニ♡

スーツケースを開きパソコンを繋ぎ
郵便局でレターパックを購入し、お客様注文分商品の発送作業に勤しんだので有ります。
プチプチ包みを開き、商品の無事を確認し、コンビニでセロテープを購入し再度の梱包。
ゆうパックの段ボールも購入し、宛名書き、書き。
いくつかのレターパックとゆうパックを発送したら、あっという間に2時間が経ってたというわけ。
何だか、とても嬉しくなってしまった。
お客さんのリクエスト分はいつもひと箱にまとめるので、それも助かりました。
カド、セントレア事務所(^_-)-☆ 良かった、よかった。


お問い合わせ頂いたお役様には、本日をもって全員にお返事を出したつもりです。
「あれ?うちは来てないよー」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報ください。
(その前に「迷惑フォルダ」とかチェック願います。
画像付きだとソコに振り分けられる可能性が有ります。)



本日、新商品を6アイテムHPにてアップさせて頂きました。
画像の刻印無しの白プチボウルも優しい価格でご紹介中ですので、覗いてみて下さい。

なお、明日12日(土)は台風の影響を懸念し、実店舗は臨時休業とさせて頂きます。
安全第一!少しでも被害が少なく終わるよう、皆さんも其々に出来る範囲でご注意を。
雨戸閉め切った暗い部屋で私もパソコンの前にいます。
交信出来たら嬉しいです!

買い付け終了デス**

2019-10-07 00:34:22 | 只今、仕入れチュウ

本日で私の今季の買い付け業務が終了しました。
「これでおしまい」と思うと何だか寂しくて、
いつも最後の市場では、「もう一周回って来ようかな…」と思ってしまいます。

今日は、パリから150㎞離れた街で開かれる大きな蚤の市(日本人バイヤー大好きな処)へ
行くつもりにして滞在予定も組んでいましたが、お天気が悪そうなので
急遽予定を変更して近場の市をハシゴしました。
これが大正解だったと思いたい。
予定していたところには行かなかったので何とも言えないけど、きっと正解。




これは金曜日に仕入れた商品の一部です。
コンテナを見送った後は、買うものが小さい(笑)

中でもお気に入りは、これまた小さいモノ。



ツバメのエンボスが有るので、売り主のマダムに「切手を入れてたもの?」と聞くと
「ペン先が入って売られてたもの」って返答、なるほど。。。

お金を払って帰ろうとすると、マダムが他のペン先ケースからペン先を3本抜いて入れてくれた。




ペン先が入ったら、更に可愛い(*^^*)

「ありがとう。宝物にします!」に、

『なんて可愛い子なの!嬉しい事言ってくれるじゃない!』って、私の肩を抱き想定外の(過剰)反応(*_*;
ブースの隅にいたご主人にも「あなた聞いて!ペン先を入れてあげただけで宝物にしますって」

その直前に、値段交渉が折り合わなかった、ままごとの花リム皿10枚も。。。
「我々の世界では、口開けが女性客だとその日は繁盛するってジンクスがあってね(それはよく聞きます)
あなたのお陰で朝から気分が良いから♡あのままごと皿もあなたの言い値で売ってあげるわ」って。

私はまた善良な仏人を騙してしまったのだろうか。
宝物にはしないし(笑)、可愛い娘(ジュンヌ・フィーユ)と連呼されてたけど、私は若くもない。
マダムと同じくらいの年代か、もしかしたら…私の方が年上かもよ。

日本人はおおかた童顔の上、年相応の恰好をしないので
ジーンズ姿の私も「若い娘」に見えるのだろうか。
騙してゴメン、でもままごと皿も希望の価格でゲット出来て良かった。



☝のリスとウサギもお気に入り♡
ブロンズの上からシルバー加工したもの、動物のシルエットが古くて最高♡




「なんて美しいんだぁあああ」と感動して購入した刻印無しの隅切皿
家に帰ってじっくり見てみると、クレイユ&モントローの刻印があった。
さすがだね!クレイユ&モントロー(+私)




リスのガラスカトラリーレスト♡
こっそりHP「テーブルウエア」のカテゴリーに出してます。
こっそりご覧ください♡

買ったもの全部持って帰れるのだろうか…。
多少の不安は抱きつつ、明日は1日梱包とお掃除&お土産買いに全神経を集中します。
飽きやすくて気が散りやすいこの性格で、力と努力が試されるとき。
パソコン上で話しかけれても、つれないかも明日の私。ごめんあそばせ。

コンテナ完了***

2019-10-03 16:13:03 | 只今、仕入れチュウ

お元気ですか?




パリは秋から冬に向かっているような気候です。さぶいっ((+_+))
セーヌ川の中州にあるレストラン、一度入ってみたいと思いながら…寒さに負けます。




友人から、何かの時に貰ったワイン。
知ってか知らずか、私の一番好きなボルドーのポムロール。
嬉しくて、「何か良いい事が有った時に開けよう」と寝かしておいたもの。
この度、嬉しい事が有って…ではなく、その逆。
『やけ酒じゃぁ!』って
怒りに震え、眠っていた酒乱の子がムクムク起きだす夜。

あ、一応 アンティークタイルをコースターに。
デカンタが無いので仕入れた19世紀のビーカーでデカンタしてます(マイコップではありません)

「10月2日はコンテナ(積み込み)」と思っていたのに、前日になってこちらの船会社から
「明日は船がいっぱいで載せられません」と連絡が来た。

何を言われているのか…一瞬にして、頭の中が真っ白になる。
日本人のように最初から低姿勢で申し訳なさそうには話さず、
正々堂々と、自分の非を相手に突っ込まれないようスキを作らず一気に言い放つ。

私は怒りませんよ、大人なのでね。
何を言っても無駄なのはわかってるし、相手が詫びないのもわかってる。
「明後日は出来るの?」「日本に帰らなきゃいけないんだけど」
「いつになるかはわかりませーん。とにかく明日はムリでーす」
(軽い殺意は湧きますけどね)

1か月前から予約して、何度も確認したのに、このざまだ。
前日に伝えてやったから、ありがたいと思えってこと?
(以前は倉庫から商品全部出して、待てど暮らせどコンテナが来なかったこと有りますから)

呑まなきゃやってられませんよ!(極薄の吹きガラス、握力で割りそう。。)

その船会社が提携してる、日本の事務所に連絡をしてみたら
真夜中にも関わらず担当者のKさんが神対応
「何が何でも(コンテナに)乗せろー!」と責任者に掛け合ってくれて
1日遅れの本日、無事コンテナへの積み込み完了しました。
とてもイレギュラーだったようで、コンテナ到着予定が朝の6時半(笑)
剛腕男子の積み込みバイトさん2名を、私が朝5時に車で迎えに行き
月の灯とスマホのライトだけで、やり切りました。

帰国の飛行機を変更するか、来月にまた来なきゃいけないのか…頭の中はグルグル。
私が寝過ごしたら全てが終わりだ…と思ったらお腹を下して眠れず(笑)だったけどセ・フィニ!




仕入れた食器類はだいたい使ってみるようにしてます。可愛いね!


もうすぐ私の旅もおしまい。
でも、今回ちょっと嬉しい事もあったんだ(*^^*)
それは次回にでも。
ごうつくばあさんの私のことだもん、勿論お金が絡んでくるお話ですわよ(笑)

今週末も頑張ります!