カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

突破口はつかめるのか**

2023-02-22 07:50:00 | 只今、仕入れチュウ

こんにちはー。
早いもので、フランスに入ってもう2週間になろうとしています。

今回は、寒さに打ちのめされ(早朝はマイナス気温)、
モノが思うように集まらないジレンマに苦しんだ2週間でした。
モノはたくさん見てるんだけど、なんだかピンと来なくて。。。
「もっと美しいモノ」「もっと珍しいモノ」って言ってるから
気が付いたら僅かな戦利品しかない。
以前は持ちきれないくらい買えて、ヒーヒー言いながら運んでたのにね。

こんな時は流れに逆らわず、ただ耐えれば良いのかな?って思ってたら
日にちだけが過ぎていき、焦り始めています(笑)





古物商人の為の蚤の市ってのが、フランスのあちらこちらで開催されていて
フランス人のみならず、私たちのような外人も入り乱れスゴイ人出です。

私たちの好きそうなものだけでなく、いろんなモノが売られてますが
人の趣味は様々で「こんなん買う人いるの?」というものも
売買されていくので、「えー、それいくの!」って見ていて楽しいです。

しかし、このプロ専用の蚤の市ですが、殆どが入場は有料!
おまけに決して安くは無くて、価格の面でも二の足を踏むことも多いです。
値段を聞いてから「それはうちの売値だって」って呟くのはしょっちゅう(笑)


話は変わりますが、新幹線で南フランスに入った時は
レンタカーを借ります。
元々、洒落た車に乗りたいという願望は無いので
「一番安い車」にするのですが、
一番安いものでもやっぱり観光地はそれなりなのかしら
いつも最新式の車があてがわれて、操作に慌てる事が多いんだな。



今回、あてがわれたのはこの車
どこの何ていう車なのかもわかりませんが、初めての電気自動車。

その静かさにはビックリです。
「どうやってエンジン掛けるんですか?」って聞いたら
「もう掛かってますよ。アクセル踏んだら動きます」
エンジンが起動した音がしないんですけど。。。



車に乗る時も、「ここにカメラが付いてますから、このカードを当てて下さい」
(でもロック解除されても、どうやってドア開けたらいいかわからないし)

「サイドブレーキはどこですか?」って聞いたら、「有りません」って。
サイドブレーキの無い車なんて初めて乗りましたよ(笑)

「車は動けばいい」って、いつもうそぶいてますが
良い車は本当に快適ですね。
座り心地の良いフォトイユに掛けたまま移動してる感が有ります。



自分の周りの車の位置も教えてくれる!

「新幹線以上に便利なものは必要がないよね」って
亡き母の口癖を思い出して、ふっと笑います。


明日は雰囲気を変えるために、少し遠出をしてみます。