カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

臨時休業と催事出店のお知らせ***

2018-11-20 22:50:30 | お知らせデス


去年の冬は、いつからストーブを付け始めたのか全然覚えていないけど
今年は、灯油を買いに行くのを1日、1日と伸ばして今日まで来て
もうそろそろ限界かも。

さっき、肌寒さにエアコンのスイッチを入れてみたけど
室外機の音が気になって(家の中にいれば聞こえないんだけど…)やめた。

乾燥も気になるので、やっぱりストーブ+ヤカンが良いけど…灯油を買いに行くのがね~
週末から冷え込むらしいから、明日は忘れないで灯油買ってこなきゃ。
長い冬が始まりす…憂鬱ですねぇ。




本日も6点ほど、新入荷の商品をご紹介うさえて頂きました。
↑↑のサルグミンヌのオクトゴナルのデザート皿がお勧めです。
小っちゃくって可愛いのです♡


小っちゃいと言えばっ



チャリラーン♬ ままごと!

お店の食器棚(売り物)の中に並べて、時折扉を開いてはニンマリしてましてん。
細かくてなかなかHPではアップ出来なかった子達。

お披露目の機会を頂きましたので連れて参ります。

11月24・25日の2日間 名古屋の東別院で行われます、名古屋アンティークマーケットに
出展させて頂く運びとなりました。
去年は丁度、東京の催事と日程が重なってしまったため、出店することが出来ませんでしたが
今年は行きまーっす!
お天気も良さそうですので、皆様お誘いあわせの上、是非ご来場くださいませ。
ブースNoは74・75(身の程知らずの2ブース確保でございます)
会場入って左に折れ一番先の目立たない場所におりますので、見つけて下さいませ。




完成度が高いですね。
ラ・フォンテーヌのおとぎ話「カラスと狐」(Le Corbeau et le Renard)の鍋敷き!
これってちゃんと鍋敷きもあるんですよ。
持ってたら、大きさ比較で隣に並べたいくらいです。


スミマセン、だらだらと…。
もう1つ大切なご報告が有ります。
昨日、コンテナが名古屋に入港しました。
明日水曜に検査が入り、問題がなければすぐに輸入許可が下ります。
その為、木曜日はコンテナの商品の積み下ろしとなりますので、木曜22日はカド実店舗お休みを頂きます。
申し訳ありません(カドビスはいつも通り営業しています)。

今週は22日と催事の24・25日をお休み頂きます。
買い付け商品をご予約いただいてるお客様には、22日より順次ご連絡申し上げますので
もうしばらくお待ちくださいませ。


私のコンテナを受け入れて下さってる海運会社の皆さんには
わがまま言っていつも急がせてしまってます(-_-;)
申し訳ないと思いつつ…、今回もプロ集団の仕事ぶりに感服です。

アップ準備中**

2018-11-10 22:34:37 | 今日のコト


「金曜日の女」Hちゃん、いつも危険な食物を二人分持って来店してくださるのですが(*_*;
それが先週は成城石井の「モーモーチャーチャー」というデザートでした。

これがまた…偶然がもたらした必然と申しますか
出会うべきして出会ってしまった…とでも申し上げたら宜しいのでしょうか。
とにかく、マイウ~♡
人目を避け翌日にも、成城石井に走ったのは紛れもない事実でございます。






トランプが入っていたと思われるTin缶。
昨日、撮影後にご縁あって素敵な女性のもとへ。
素敵な場所で粋な使われ方がされるようです。
また会いに行かなきゃ。




金網のチーズクロシェ。
冷蔵庫に入れないで、食べ頃になるまでチーズを入れておくもの。
フランスで手作りのチーズやバター、はちみつなどを買うと「冷蔵庫に入れないでね」って
言われることがあるけど…日本じゃ無理な話ですよね。




モントローのサービスセット。
気持ちがしゃんとするグレイッシュなブルー。
セットでもバラでもどうぞ。。。


【お詫び】
11月13日(火)は臨時休業をさせて頂きます。
突然のお知らせとなり申し訳ありません。

見立て***

2018-11-06 14:28:24 | 今日のコト




最近、男性のお客さまで酒器に代わるようなものを好んで選んでくださる方がいる。
☝クレイユ&モントローのエッグスタンドですが、お猪口に。


以前から、古いカフェオレボウルをお抹茶茶碗として選んで下さる方はいて
聞けば、他の茶道具も「見立て」で構成する茶会があるそうだ。
お茶のお稽古からは何十年も遠ざかったままだけど。。
お話を伺ってると、その粋な世界を覗いて見たいと思う。


前回の買い付けの時にも同業者のK君が、古い小さなタイルを買い集めているので
「デルフトでもないのに?」と聞くと、「菓子盆に」と。

市松模様の古いタイルに、大口屋さんの麩まんじゅうか寿やの栗きんとん乗せて
黒文字が添えてある画像が、さっと頭に浮かんで「なんて、粋なの!」と感動しちゃった。




晩酌用の見立て盃を探す先の男性は
古いヨーグルトカップもぐい呑みに選んでくださった。


店内で、見立ての酒器になるようなモノを探してみると、有るじゃないですかー!



「吸い飲み」と「実験用シャーレ」
自分ではかなりいい線行ってると思うのだけど(笑)




ちっちゃなカフェオレボウルや軟膏ぽっと
ままごとのスーピエールまでお猪口に見えてきて困るー(笑)




キュノワールの小鉢
これ、その当時は何に使ったんだろう…?と考えてたけど
これも、お薄にはピッタンコのサイズ感なのです。
全国に茶人に売り込みたい(^^♪


「見立て」を気にしだすと、固定概念から外れ頭が柔らかくなる気がして
今日も店内の商品を別の角度から見ている私がいる。


出勤時にご近所のミックスチワワ「チロ」のお散歩に遭遇した。
チロ…首の周りにエリザベスカラーならぬ、どん兵衛のカラ容器巻いてた!
チロ主も「見立て」にハマっているのか…と思ったが
病院に行くまでの、単なる代用品だという事だった。

やっちまった**

2018-11-01 16:21:34 | 今日のコト


やっちまったー💦

覚えのない番号から着信があったので出てみると
「駐車場をお貸ししてるシバタです。今日、駐車場の家賃振り込んで貰ったんですけど
その後に○○万○○千円の振り込みも有って。。。」

あっちゃー。
駐車場の大家さんに、お店の家賃も振り込んでしまった。

大体、この辺り右も左もシバタさんばかりで
2号店の大家さんもシバタさん、駐車場の大家さんもシバタさん…で、私もシバタさん。
何かで「柴田ビルの1階です」と言うと「持ちビルですか」と聞かれる事が有るけど
なわけないでしょう(泣) 
お隣の「シバタモータース」さんは(笑)
「でぇやてゃあ(注:”だいたい”と言ってる)この辺りの人はみんな柴田勝家の末裔だでなぁ」って。



「柴田勝家を知らないカドのシバタ」は、この辺りのクリーニング屋さんに飛び込んで
「柴田です」と答えると「フルネームで言いなさい」とお叱りを受けたことがあるけど(>_<)
クリーニング屋さんの気持ちが、今日よーくわかったわ。
ネットバンキングすると出てくる「過去の振込先」が、ほぼシバタで
下のお名前もホントによく似た○○子、ぼーっとしながら振込みなんかしててはいけませんね。







↑↑今回の買い付けで出会えて良かったぁ…と思ったアンバーガラスとピューターの水差し。
前後両面に愛らしい天使がいます。
ソバージュなバラ1輪が似合いそうだと思いました。
もうすぐご紹介いたします。


フランスからのコンテナですが
当初の予定が狂いまして(コンテナが来なかった事件)、フランスを10月の20日に出発したそうで
名古屋港入りは11月20日予定と聞いています。
商品のご予約を頂いたお客さまには「11月の中旬頃」とお話ししたと思いますが
すみません、ちょっと延びています。
もう少々お待ちくださいませ。




【カドビス】のHPを作っています。
まだ完成ではなく、徐々に商品も追加していきますが
検索ワードにもまだ引っかからないほどの新人ですので、よろしければ覗いてやってください。
ご意見などもございましたらお聞かせください。

カドビスHP https://cadot-bis.shop-pro.jp/



先日、中国の大手ネット通販サイトを見る機会があって。
そこで、素敵なマフラーを見つけた。
とても暖かそうなマフラーで、トープ色と言うのか…グレーと茶色を足したような色も素敵でした。

編み模様の名前は良く解らないけど、アラン編みのように(いや全然違うけど)
ひし形🔶🔶がダミエに並び、その🔶の枠も田んぼのあぜ道のように凹凸があってキレイでした。

商品名は、漢字が並びちんぷんかんぷんでしたが
それでも「cashmere100%」「手編(み)」「高級羊維」のフレーズは理解できました。

とにかく素敵で…洋服も随分買ってないし、今年も頑張った自分へのご褒美(その1?)に
このくらいの贅沢はしても良いよね?と自分の心に問いかけると「いいさ」と返事が有りました。

日本円に換算してみると1万5千円ほどでしたから、モノとしても高くは無いので
メンバー登録して…買っちゃっいました♡お支払いはカードでサクサクと。

2週間ほどして、先日出勤しようと家を出るとヤマトさんの配達と鉢合わせになりました。
「税金が¥2500」と言われ(えぇ~!)と思いましたが、ま許容範囲と言う事で。

肌寒い朝だったこともあって、「ちょっと早いけど巻いて行こう♪」と玄関で包みを開けたら

…カシミヤの毛糸玉が12個入ってました。

_| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○


「どないせーっつぅの」

身体から声を振り絞って、そうつぶやき。
しばらく玄関で固まったまま動けませんでした。

慰めて下さい。