カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

今回も盛りだくさんです**

2017-03-24 18:01:09 | 今日のコト


本日2度目のブログ更新となります(^^♪

先ほど、イチから画像を撮り直し合計7点のニューフェイスをHPでご紹介させて頂きました。



木製の乳母車 (枕の位置もちゃんと変えて撮りましたヨ(笑))

昔、「都会の乳母車と田舎の乳母車は、車輪の大きさが違う」と聞いたことが有ります。
都会は道が舗装されているので小さく、田舎のは大きいんですって。
本当でしょうか。
…でもこれ、娘が生まれた時に言われた事で、もしかしたらおフランス限定事情かもしれません。




素晴らしく美しい、吹きガラスのクロシェ。
冷蔵庫のない時代に、チーズに被せたものですね。
フランスで、蜂蜜やバターを買うと「冷蔵庫に入れてはいけませんよ」と言われる事が有るけど。。。
日本では無茶な話ですよね。




お宝のコーヒーポット。

「非売品」が嫌いで「なんでも売ります」がモットーの私ですが
このコーヒーポットだけは、なぜか執着してしまいまして。。。
「いつか、彼が出来たら一緒に珈琲を飲む」為用にこっそり確保しておりましたが
そんな心配も杞憂に終わりそうな予感の今日この頃。
あとから失笑されない為にも大放出です。
私のところにいて、毎日恨めしそうにガン見されてるより
毎日使って誉めて貰えるおうちに行った方が幸せかと思いまして。
悟りは人を大人にさせますね。

皆さまよろしくお願いいたします。

お待たせしております***

2017-03-24 09:58:55 | 今日のコト


川崎での催事を終え無事に戻りました。

お天気にも恵まれたのが、特に地方からの参加者としてはとてもありがたく、幸せでした。
ご来場下さった皆さまには、心よりお礼申し上げます。

催事の度にブログにて「差し入れありがとうございます」と言うせいか
今回もいろいろと甘いものを頂戴しまして、恐縮するとともに
「もしかしたらワタシ、ブログで脅迫してないか…?」なーんて、ちょっと考えちゃったり(笑)
お気を遣わせているとしたら逆に申し訳ないことです。
今後はどうぞお気遣いなく!ほんと、ほんと!
(でも「甘いモノは大好きだ」と、一応はお伝えしておきますね。
お客さんの波がさっと引いた瞬間に頂く甘いモノ…かけがえのないエンジンオイルなんですよー、とも。)

旧知の友人(兼お客さん)も来てくれ、ブースの向えのレストランのテラスで、店を見ながらのランチ。
まっぴるまの仕事中に!ビール頂きながらピザを食す。。。
このユルさがサイコーだわ。
(って…、ゴムの伸びたパンツのような人間は私だけでしょうけど)
たくさんのお買い上げもありがとうございました。
もう東に足を向けて寝られなくなっちゃいました。


川崎からの催事から戻ったらスグに新入荷の商品をアップすると、ここで明言しましたが。
申し訳ありません。



代わりにフランスの「焼き菓子屋」さんの画像ですが、どーぞ。

申し訳ありません。




美味しそうですねー♪




ガラスクロシェにこんな風にマドレーヌ飾ったら可愛いですね!
(話をはぐらかすにも限界が…)



申し訳ありません!

また、やらかしました!


『あの人さぁ…撮り貯めた画像を、誤って一気に全部消しちゃったらしいよ…』

私の口からは申し上げ難いので
ご近所の井戸端会議のように…ひそひそと噂し笑っててやってください。

SDカードを入れたカメラが「画像を全てフォーマットしますか」と聞くので
フォーマットって?美肌になるの?と思って、「OK!」押したら
画像が全て消えてました。。。
ここ二日間ほど、再生ソフトなるものを試してみましたが上手くいきませんでした。
「その間に取り直した方が早かったんじゃ?」って。
はい…。今から撮り直しますので…今しばらくお待ちくださいませ。
お待ちいただいてたお客様、ごめんなさい。


あーあ、数百枚の画像が無くなった。。。
私らしくなく、川崎で撮れた素晴らしい写真も有ったのになぁ。
あれを見たら皆が笑ってくれる「激撮」だったのになぁ。
本日がんばって挽回します。

次は関東へ***

2017-03-17 17:15:03 | お知らせデス


大阪より無事戻りました☆
うめだ阪急本店での「フランスフェア2017」へお越しくださったお客さま
ありがとうございました。

私の事をどこの何者かもご存知なく 
それでも毎年お越し下さるお客さまも多く…ありがたい限りです。

たくさんの差し入れも頂き、お礼申し上げます(^^♪

体力的には本当にハードで(私、年取ったのかなぁ特に今年はキツかったです)
「来年は無理かも…」なんて気持ちが少し頭をよぎりましたが
それでも終わってみれば、来年の商品構成やディスプレイの仕方なんて考えている自分がいて…
なんか不思議な魅力が有るのよアソコは。。単に私がMなのかしら(笑)


自分でも呆れ返っちゃう予定の立て方ですが、明日(18日)の夕方から川崎に向かいます。

じゃ、じゃ、じゃーーーーーーん!



KAWASAKI ANTIQUE

1回目も参加させて貰いましたが、相性の良さを感じる蚤の市です。
お天気も良さそうですので、お近くの方はぜひお散歩がてら足を伸ばしてみてください。
19日(日)20日(祝)両日とも出店させて頂きます!

その間、実店舗の方はお休みを頂きます、ここのところお休みばかりですみません。
明日の17日も少し早めにお店を閉めさせて頂きます。
ご来店を予定されてるお客様はお早めにぃ~♪

ハイエースも予約しました!
荷物もたっくさん!乗るよねー!
朝から必死に商品の梱包やらをしていますが…まだ段ボール2箱しかできていないー!!

ただいま、残業中。。。「がんばれぇ~、ワタシ」ってもう何回も自分に言ってます(笑)

「そうなんですよ川崎さん」(って、川崎に掛けてみた)
今日は次のアップ商品の画像なんか撮ってたから、こんなに時間が無くなったの。









可愛いなぁ…この乳母車!と思って、ちびクマに寝モデルになって貰ったけど
よーく考えたら…頭の方向が逆じゃんね!
これじゃ、雨降ってきたらエライことになる(笑)

川崎から戻り次第、アップさせて頂きますのでお楽しみに♪

今日のブログに、自分で割り当てた時間は15分。
支離滅裂で申し訳ないけど、何とか間に合いそう、やればできるじゃん。

それでは荷物づくりに戻りたいと思います~っ。
神様!私に千手観音みたいに手をいっぱい付けて!
だめならカニでもいいけどーっ!

がんばれぇワタシ!

ショコラメニエのコンテナボックスとか・・・**

2017-03-05 14:06:14 | 今日のコト

3月8日(水)~14日(火)まで、阪急百貨店うめだ本店で催される
「フランスフェア」に今年も出店させて頂きます。


この間、実店舗の営業と発送はお休みを頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承のほどお願いいたします。
ネットからのご注文やお問い合わせは受け付けておりますので、ご遠慮なく~(^^♪

楽しいですよ♪フランスフェア。
「デパート離れ」の時代と言われてますが、こんなに楽しい催しがあれば
みんなもっとデパートに行くと思うんですよね~。
企画力の差ですかね。。。名古屋にも「うめ阪」が欲しいですー。


さて、確定申告も無事やっつけまして、HPでは新入荷のご紹介をしています。





久しぶりのガーデニング用品!プランタースタンドが2点




上品な飾りだな。
高さ145センチくらいのコンパクトサイズなので、日本の住宅事情でも問題なし。
丁寧にしっかりと作られた家具です。




ショコラメニエのコンテナボックスを2サイズ。
モノトーンな感じが”大人可愛い”ってやつでしょうか。
作りは頑丈なので板を被せて、収納できるベンチにリメイクしてもいいかも…。




コンソールテーブルもご紹介しています。



3日くらい前に、延ばし延ばしにしていた確定申告書を提出。

「やる気スイッチ」というか…、(15日までだけど、私は上記の催事で留守にするので…)
ウルトラマンのように「ピコーン!ピコーン!」ってアラームが鳴り始めていたのでした。
私にもこんな集中力が残っていたんだと思うほど没頭しまして
夕飯後から始め、完成した時に時計を見たら夜中の3時半でした。(でも気分爽快)

休むことなく次の締め切りに向かいます。
本日お昼までにフランスフェアの商品を発送すること。
この2~3日は岐阜の倉庫との往復と、マニュアルに沿ってのプライス付け梱包をひたすら。。。
段ボール10箱を作り、先ほど見送りました。
(フランスフェアの商品の半分以上はHPでもご紹介していない子達です。常連さんも楽しめますよ)

次の締め切り…(笑) 大阪に行く前に、まだまだノルマが山積み。
並行して春の買い付けの準備(電車・倉庫・宿の予約とか)も。

ビールも飲めない!ごはんも出来あいで!睡眠時間も4時間!的な時期だけど
年に何回もあるわけではないので、このくらい我慢ですね。

でも、時間に追われ…課題の消化だけで1日を終える生活って
何も記憶に残らないんじゃないかな…って、それだけが心配。
今晩は小休止が有って(今のところ順調にこなしてるご褒美に)3人女子会が有ります。
記憶に残る場面をいくつも頭の中に激写してきます。たのすみ~🎶

明日の月曜、平常通りの営業です!