カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

感動とささやかな幸せ****

2014-02-22 17:09:09 | 今日のコト


ここのところ寝不足で。。。HPへのアップも遅れてます。ゴメンナサイ。
原因は、やっぱりのオリンピック。

当たり前かもしれないんだけど、今までフランスで観ていたオリンピックはTVに映るのが
フランスの選手ばっかりで、気になる日本の状況はネットで見るしかなかったんだけど
ココは日本!毎日、日本選手の結果(や、生い立ちまでも!)が手に取るように速報され
すっかりそれにハマってしまった。
や~、オリンピックってこんなに面白くて感動するモノだって知らなかったぁ。

選手へのインタビュー見て、その選手が目に涙ためてるのを確認した時点で…もう、だめだけど
フリーの真央ちゃんには、やっぱり泣けたね~。
日頃、家庭の中でジャイアン呼ばわりされてる私が、TV見ながらティッシュ探すのは恥ずかしいんだけど(笑)
見るたびに、ウルウル来ちゃって困るわ~。

それにしても、皆さんすっごい精神力!
世界中の人の視線を感じながら平常心を保つ事自体、簡単じゃないと思うけど
転んでも失敗しても、すっと立ち上がって競技を続ける…ハンパなく強いよね。
あの精神力…、少しでいいから私に分けて頂けないかしら。

出勤しても、YouTubeなんかで繰り返しオリンピック見ちゃってる誘惑に弱い私。
そんなところに、Aさんが。。。



ウチで買ってくれた古いモールドを使って、お菓子を焼いて来てくれました。

最初は、お部屋のディスプレイ用に買ってくれたモールドだけど「試しに使ってみたら、目からウロコ!」だそう。ふふっ。。

「すっごく美味しく焼きあがるんです♪ハガレもキレイだし!」って。



ありがたくお味見させて頂いたけど、本当に美味しかった。
お菓子大好き人間が3人同時に「おっいしーーー!」って声を上げたほど。
Aさん、ありがとうね。
数日、幸せな日が続きました。

アンティークに興味など無い、姪っ子も珍しくご来店。



素敵なドライフラワーをお土産に持ってきてくれた♪
アンティークに興味は無くても、私の好みは把握してるってところでしょうか。
今も見るたびに、姪の顔が浮かんでちょっとだけ(ちょっとだけだよ!)心がほんわかします。
ありがとう、大好きだよ(きゃっ)

今週は、いろんな幸せを感じられて幸せな週でした。
明日からはアップも頑張りま~っす!(つもり)

ナポレオンⅢ ピアノスツール***

2014-02-16 13:39:12 | 古いモノ
今日は早朝から岐阜の倉庫まで。
フツウに走ると1時間半くらい掛かるので(そう、高速に乗れば京都に着いちゃいます><;)
最近は渋滞を避けるため、土日の朝早くに出発するようにしています。

いろいろ持ってきた中から、今日はこちらをご紹介というか、ご相談。



ナポレオン三世時代のピアノスツールでござ~い。

この時代の「黒」は、「カラスの濡れ羽色」とか「黒檀色」とかいろいろな表現がされる中
語彙の乏しい私には、なんと表現してよいのかさっぱり解らず『深い黒』なんて、テキトーにも思える
表現でその場をしのいでおりますが、とにかく現代の塗料では表現できない美しい黒なのです。
(解りやすく言っちゃうと「安っぽくない黒!」ってヤツです)



ピアノ用スツールなので、くるくる回すと座面も上下致します。



現在はエンジのベロア生地が貼って有りますが、座面の張替えとなるといつも私は小さな脳みそを悩ませてしまうのです。

だって。。。私のチョイスした生地がお客様のお宅のインテリアにイマイチ合わないこともあるだろうし
「センス悪くない?」と思われたら、悲しいし。。。

そこで!張替前の状態で欲しいと仰るお客様がいらっしゃれば。。。挙手願います。
ご売約頂きました。Merci!

張替えを予定してる生地としては、こんなところ。。。



他にもティッキングストライプがあります。
これらの生地の中でご希望のものがあれば、そちらで張替えに出します。
生地代はサービス、張替え代は¥4000プラスされます。

その他のケースとしまして、お客様がお持ちの生地での張替えも対応致します。
椅子の機能としては全く問題なく、良い状態です♪
誰か、お嫁に貰ってくださ~~い。
ご連絡お待ちしておりますぅ。
(ブログのコメント欄からメアドお知らせ下されば、反映なしで直接ご連絡させて頂きます)

11日(祝)営業いたします****

2014-02-08 17:13:50 | 今日のコト

昨日は名古屋も、この冬初めての積雪で5cm積もりました☆

朝起きたら、結構降っていたので「こんな日はお客さんも来ないよね。。。」と、お昼まで家で
ダラダラしていたけど。。。お昼には止んじゃったので急いで出勤!
道の悪い中、ご来店下さった方や、電話でのお問い合わせも有ったりして

「休まなくて良かったぁ♪」

夕方現れたMさんに「ずる休みとかすると、1日後ろめたい気分になるもんねぇ~」と言うと、
Mさん「そっかな~」って。
私ってやっぱりネが真面目なんだな!と再確認した日。

積もった雪の天然のレフ板で写真を撮り、アップしました。



カドには、図書館のように古い本たくさんあります。
時々、お客さんから「読めますか?」って聞かれるけど。。
1ページ読むのに5分も10分も掛かるので、読みません(恥)



シュミネ(暖炉)の上に置く為のミラー、このタイプが私は一番好きかな。
家に暖炉など無くとも、チェストの上や玄関の下駄箱の上などに置いてもバッチリです。
この鏡の両サイドや上の部分にブラケットを付けると、すんばらしい世界が出来上がります。

今や現行品でもそれなりの雰囲気を漂わせた「アンティーク風…」がいっぱい出てるけど
シャンデリアと鏡だけは、やっぱり本当に古いものの方が良いですね。
重厚さって言うか、見た目のオモミが全然違います。
ま、価格との兼ね合いも有るので難しいところかもしれませんが。。。

火曜日(11日)もお店開けて待ってますので、このオモミを確認しにいらしてね♪

******************************************************************

先週の火・水のお休みは京都に行って来ました。
相棒は大阪在住のテル子はん。

二人揃って「人ごみ、嫌や…」なタイプで、『どっか行きたいとこある?』「…特に…」って。
(「君達!京都をバカにしてるでしょ」って叱られそうだけど)
本当は「舞子に変身したい」ってリクエストしたんだけど、「バカ殿になるでぇ」って却下されたので(涙)
清水寺の近くに宿を取り、気が付いたらどこにも行かず、ず~~~っとくっちゃべってました
(しゃべりすぎて、翌日声が枯れとったわ)
喫茶店(カフェではなく喫茶店!)でだべり、暗くなれば日本酒でだべる。。。

車で行ったのに、車は2日間パーキングに入れたままという体たらくぶり。
テル子はんまで「あたしら、別にスカイプでも良かったんとちゃう?(笑)」って言われちゃうし。
このままではダメだ!と意を決し、翌日ひとつだけ近所の神社へご挨拶に。



京都をなめた女達には、容赦なく雪の攻撃。

それでも「縁結びの神様」に二人で詣で、柏手打ちました。

私、お賽銭に500円もあげたんだよ!(実は100円玉が無かった…)

どうか、神様よろしゅうおたのもうしますぅ。

いや~ん、500円も奮発したんだもん。お礼参りも絶対させてぇ~。

明日からも頑張ろう!と思える楽しい旅でした♪

アイアンフェンス**

2014-02-01 16:16:32 | 古いモノ

今日から2月!
昔からニッパチ(2月と8月)は、商売人にとってはヒマなツキって言うよね。
あ~やだやだ。
会計士さんから「そろそろ書類取りに行ってもいいですか?」って電話掛かって来たけど
何にもやってないから、も~やだやだ。





アイアンフェンスや、ダイニング用の椅子をアップしました☆

カドも窓枠にアイアンフェンスを入れています。
英国の古いもので、単調なデザインなんだけど、それでも翳りゆく頃には
影絵のように、壁に映って目を楽しませてくれます。



コレが結構なお気に入りで、自宅を新築する時は絶対やりたいわ~と思ってることのひとつ。
泥棒よけになって、可愛くって、影まで楽しめる…1粒で3度美味しくってグリコもびっくり。

家の新築って、具体的な計画も資金の目処もないので夢見る夢子のたわごとだけど
冬が来る度に、何とかしたい病が発症する。(気合無しで、服が脱げるお風呂がほっしぃ~。)
現実のものにしようと、年末ジャンボに挑戦するも、ますます遠のいていくこの現状。。(涙)
地道にコツコツやるしかないよね。(コツコツやってたらお婆ちゃんになっちゃうけどね~)

今回のコンテナに乗せたアイアンフェンスは早々と嫁ぎ先が決まりました。(ありがとうございます)
次回の買い付け時も、頑張って探しますので新築・買い付けのご予定のある方はリクエストお願い致しますね。

*******************************************************************

スーパーで見つけた、ふわふわのファーファの食器用洗剤。



きゃわ~♪

お金に糸目をつけず!10本も買ったぜい!(¥98なもんで…)

「ウチの近所には無いわ!」って方は、言って下さいね。
お送りする商品に同梱して差し上げますわよ。